休業中のラーメン店主の気まぐれ日記

神戸あたりでラーメン店を出来るか、否か。

とりあえず、準備をすすめてます、はい。


テーマ:
のんびりとスープを作って

調味料を吟味して

あれこれ試して

イメージを作ってました。

鶏こくスープは

今回

豚勝ちな仕上がり。

でも、まあ悪くない。




それよりも

麺がピンとこない。



知識と経験が足りない。

ちょっと憂鬱…

粉屋さんに相談し1つずつ原因を潰してがんばるしかないですね。

来週はいよいよ愛知の蔵巡り!

絞りに絞って

調味料4つで計7蔵。

3日で廻るには無理ない程度かな?

後、2つほど見たいのですがよくばらない。

車中泊だし、疲れが出ない程度にしときます。


今日は

塩作りの工房見学に行ってきました♪

そこで気づいたのが、

逆浸透膜とイオン交換膜をごっちゃにしてましたΣ(×_×;)

勉強不足でしたm(__)m



モヤモヤと立ち込める湯気を吐き出す釜。

40~50時間かけて煮詰められた海水が塩へと結晶化していきます。

杉樽で熟成させると、にがりが馴染みまろやかな塩になっていくそうです。





話を聞いていると

考えていることがシンクロする。

ここまでの感じは初めてな感覚(・_・)

我々が食するものとは本来どういうものなのか?

不自然が並ぶ食卓ではあるが、

できる範囲内でちゃんと考えていきたいと

また強く想った。







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。