はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむママです。牛乳パック、ペットボトル、トイレットペーパーの芯で、親子で簡単、リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、どんぐりトトロも紹介。幼稚園バザーにもどうぞ!絵本(紙芝居)読み聞かせボランティア、リコーダーアンサンブルもやっています。


テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿



3月になり、ひなまつりも終わり、卒園卒業の季節となりましたね。

春休みのイベントなどで、卵やうさぎの工作をおこなう方も多いかな、と思い、

(春には、日本ではあまり馴染みがないものかもしれませんが、イエス・キリストの復活を祝うお祭り「イースター」があるため、)

「ほいくみー」記事で、「うさぎ」の工作を紹介させていただきました。


「紙コップと輪ゴムで、ジャンプするうさぎ(ジャンピングうさぎ)」




明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくみー」

【紙コップ工作】ジャンピングうさぎ


https://hoiku-me.com/activities/toys/25587/




ちなみに、イースターの日付は毎年違います。

2016年のイースター(復活祭)は、3月27日(春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日)だそうです。

**


「紙コップと輪ゴムで、ジャンプするうさぎ(ジャンピングうさぎ)」


耳を付けて、お顔を描くだけで、かわいいうさぎの出来上がり。

紙コップにパチンと4か所切り込みをいれて、輪ゴムを2つつなげたものをひっかけて、

土台の紙コップにセットすれば出来上がり。うさぎがピョーンとジャンプします。


【材料】

紙コップ 2つ
輪ゴム 2つ
色紙(画用紙、折り紙など)
マジックペン
セロハンテープ(のり)
はさみ




【作り方】

1. 輪ゴムの1つを輪の中に通して、つなげます。



2. 紙コップ(1つだけ)のふちに、4か所、はさみでパチンと切りこみを入れます。
(切りこみの長さは、ほんの少し(5ミリぐらい)で大丈夫。)

そこに、つなげた輪ゴムをひっかけます。  




※先に説明してしまうと、うさぎが跳ぶ仕組みは、この通り。

輪ゴムをつけた方の紙コップを上にして、紙コップを2つ重ねて、上の紙コップをギュッと下に押して、手をはなすと、ピョーンと上の紙コップが跳ぶ、という仕組みです。 





3.色画用紙や折り紙などで、うさぎの耳を作ります。

のりやセロハンテープで、輪ゴムをつけた方の紙コップに貼ります。


4.マジックペンなどでお顔を描いたら、できあがり。




<遊び方>

ギュッとちぢめて、手をはなします。

「ピョーン」とウサギがジャンプします!






カエルの絵、ロケットの絵など、いろいろ工夫できますね。  




詳しい作り方、遊び方などは、「ほいくみー」記事をご覧ください! ↓

明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくみー」

【紙コップ工作】ジャンピングうさぎ


https://hoiku-me.com/activities/toys/25587/





「ほいくみー」記事で紹介した、「上向きに、うまく着地できるかな?」という遊び方は、


意外に難しいので、


小さいお子さんだけでなく、小学生、中学生、大人も!意外に楽しめると思います。


(我が家の息子たちも、結構熱中して遊んでいました..。)




中学生や高校生の、学園祭用の工作やゲームなどにも、使えてしまうかも。



是非作ってみてくださいね。



*****************



<お知らせ>



昨年から、絵本作家 ふじもと のりこさんの

 ☆次世代絵本コミュニティ「絵本で みんな 輪になあれ!」

に参加しています。




私のブログが紹介されている、ふじもとさんのブログ記事はこちら。



「次世代絵本コミュ 手作りおもちゃの はにゃさんの巻」

http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12017071474.html


次世代絵本コミュ はにゃさんの口述ライター本のお話

http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12016684989.html


次世代絵本コミュ 新メンバー紹介

http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12010295385.html




<私の過去ブログの紹介です。>



私(はにゃ)の自己紹介ブログ

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html




ふじもとのりこさんのブログ(絵本コミュ)で、今オススメなのが、これ。


 3月に読みたい本 の特集

(小学校等での「絵本読み聞かせ」用の選書にもオススメのブログです。)

  ↓

次世代絵本コミュ 3月に読みたい絵本 コメント集

http://ameblo.jp/lunlun-koubou/entry-12130601249.html





今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました!


はにゃ!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

はにゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。