実況‼︎‼︎育児&育自録

いかにおうち時間を楽しむか‼という、インドアな試みをしていましたが…
なんと、長男が自転車はじめました‼︎
自転車嫌いを返上し、家族の趣味になりそうです。
他にも、写真が家族共通の趣味です♡

HP→https://halecafe-hworks.shopinfo.jp/

テーマ:
何かに憑かれているかの様に次々と体調不良に見舞われる旦那氏…
今はギックリ腰と帯状疱疹ですね、ハイ。
それに伴い、私の家庭内での仕事量も増え、やらなければならないのに出来ない事も山積みになります。
例えば、子供達のお風呂とかもね。

加えてツールドフランス開幕(笑)
まだまだ長男にはいちいち説明をしてやらねばならず、毎日スタートからゴールまで見ては、次の日にこんなだったよ!と話したりポイントを見せたり。
YouTubeやら何やらで隙間時間に漁る様に観たり、解説を聞いたり、本を読んだりでルールや定石を詰め込む日々。

学校も何だかんだと親に求められる事が多くて
(宿題も丸つけして直してまでが親の仕事)
気づけば2017年も折り返してました。

ずっと行けていなかった子宮ガン検診にも行って来ました。
小林麻央さんに触発されて、乳がん検診もやっと予約しました。
やっぱりね、自分の事は後回しにしちゃうよね。

小学校も色々起こってます。
毎日転んだり怒られたり、アザを作ったり殴られたりして帰って来る長男に、宿題やりなさい‼︎明日の用意したの?と言うことだけでもかなりストレス。
出来れば宿題なんていいから休みなよ。ゆっくりしようぜーって言ってあげたい。
でも、それは結果的に息子の為にならない事を知っている。

まぁ、それは置いておくとして。

基本的に今の生活って私が選びとってきた事の結果なので、こんなはずじゃなかった…とか私は頑張ってるのに‼︎と言うつもりはありません。
そりゃ中高校生の夢見がちな時に思い描いていた人生とは違うし、当時の私が見たら絶望するかも知れない生活を送っているけど(笑)
でも、それを実行しなかったのは私な訳で、反省はしても後悔はしていません。
住む家もあり、家族元気で暮らしているのは幸せだとちゃんと思っています。
もっとあの時こうしてたら…と思うことは毎日だし、後から「言いすぎちゃったな」と反省するのもほぼ毎日。
でも、何かある度に一応精一杯考えてやっているつもりです。
結果が出ないのは、私の能力不足。


うん、わかってる。
特に口に出す事でもないってくらいわかってる。

ただ…それこそ小さすぎる不安や不満て自分の中に溜まるじゃないですか。
ましてや子供の事や家庭の事については人様には言いづらいので愚痴る場所もない。
SNSも恐いしね。
家庭にもよるでしょうが、子供の事は母親が。という認識は平成も終わりかけの今でも割と一般的。

仕事と違って、評価もされなければクレームも来ない代わりに、休憩もはけ口もない。
ママ友には基本、当たり障りのない会話しか出来ないし、自分の理解者が居ない感じがしてしまう。
母親の評価=子供への印象になるから、口に出す言葉も気を使う。
たかが保護者会、ランチ会でもアンテナ張って神経を張り詰める。
(これ、さっきも書いたけど明確な評価が出ないっていう曖昧さがとても怖い)

…世の主婦・母親ってこの孤独感をどう消化してるのでしょう?
それとも、これって私が考えすぎなの?おかしいの?とついつい考えてしまう。

という訳で、普段ならスルーしてしまうような小さいわだかまりが溜まりに溜まって、ただいま絶賛ホルモンバランス崩し中です(笑)
口内炎も2個ほど(これは、ツール観戦の夜更かしのせいかも)
私、精神的にくるタイプではなく全て体調に反映されるタイプなんですね。

なんか、何にも楽しくないし、楽しもうという気にもならないし…
この状態がよろしくないって感じられるだけマシなのかもしれないけど、ご飯作るのも苦痛、家事するのも苦痛…

何だかんだと長男ばっかりかまっていて、次男の遊びに付き合う事は全くない。
その構い方だって、本当はもっといいよいいよーって好きな事やらせてあげたいけど実際問題怪我ばっかりだったり学校から注意されたりするわけで…笑
せめて、次男の『折り紙で一緒に制作しよ〜』ってお誘いくらいのってあげたいのに、そんなすぐにできる事もしてあげない自分に嫌気がさす。
一緒に転がって映画観よーって誘われても、仮面ライダーの映画観るならツール観たいし昼寝したい(笑)

全く、どうしたもんか。

でも、書いたら少しだけスッキリした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。