実況‼︎‼︎育児&育自録

いかにおうち時間を楽しむか‼という、インドアな試みをしていましたが…
なんと、長男が自転車はじめました‼︎
自転車嫌いを返上し、家族の趣味になりそうです。
他にも、写真が家族共通の趣味です♡

HP→https://halecafe-hworks.shopinfo.jp/

テーマ:

思う所あって、長男のチェックシートを更新しました。

思う所については1番最後に書こうと思います。


【デイリー】

{35A02606-FE7E-4945-8326-AB6248870103}

1日のやる事をチェックするもの


今までの手帳のやる事シートは、最近微妙に活用できていなくて。

『はみがき』や『ごはんをたべる』のあたり前にやっていることは取っ払い

『えんぴつを削る』など、細かくし『ホワイトボードで持ち物チェック』など他のアイテムの指定を追加しました。

朝、帰宅後、寝る前に絶対やる事だけしか書いてないので、これさえやれば「ゲームやっていい?」と聞いてオッケーなわけです(笑)


【持ち物チェックボード】

{A097C26D-00EF-4D1E-88AE-92616DEB0964}

1年生になった時に作ったもの。

朝、わざわざ手帳開いてチェック~なんてなかなか出来ないので、これは家を出る前にパパッと『持って行くもの』のチェックが出来るようになっています。

私もチェックしたりするので、私も水筒の入れ忘れがなくなるわけです。

あら便利‼︎

何が学校に置いてあって、何が自宅待機かなんて親子共々覚えていられないのですよ。

というか、覚えておく必要もないと思うのです。


生活に必要なもの重要なもの授業に必要なもの

で色分けしてあります


【置き忘れ防止シート】

{77878D4F-400A-4D02-A090-1B891A82798D}

名札をつけたまま帰ってきたり、ランチョンマットを3日分まとめて持って帰って来たり、音読カードを持ち帰らず宿題ができなかったり

していたのですが、よく考えたら、そんな全部覚えて帰ってこられないよねって事で作ったコレ。


細かい注意やその日の母からの連絡もこのシートに貼っておきます。

これを見て、チェックして帰ってくればOKなわけです。


【記録用手帳】

{94B34025-B86F-45DD-8676-7CCC3164BEC3}実は…文字を書くのが不得意だった事が判明しましてね。

少し書かせないとマズイな~と思ったんです。


書く事自体は好きなので、だったら手帳書いてみる?と用意してみました。

夜、余裕があれば、一行日記を書く事にしていて、それに私はお返事を書きます。

交換日記的な感じも長男にはツボの様で、書きたい気持ちはある様ですが、疲れている時とかはやりません。



【まとめ】

この形式で初めて1週間位ですが、まず置き忘れがピタッと無くなりました。

学童に行く日も、今までは「今日ある?何時?」と何回も聞かれていたけど、全く聞かれなくなったし、むしろ私が覚えてなくて「明日どっちだっけ?」って呟くと教えてくれるくらい。

常時あった、色々な物に対する不安感が薄れたならものすごく面倒くさかったけど作った甲斐あったかなぁと。




では最後に思う所の部分を…


1年生も終わりになってやっとわかったことですが、長男と息子の相性がとても悪い様なのです。

というのも、先生細かくてね。キメ細かい指導といえばイイのかもしれませんが、ちょっと細かすぎるんです。

しかも、どうやら減点方式。

1年生アホ男子にこれはキツイ。


我が家的には

「命にかかわること」「友達を大切にする」「手を出さない」「女の子には優しく」

これは絶対守って欲しい事で、あとはあるある〜と笑い飛ばしたかったんです…が、

やはり1年目だとわからないじゃないですか。

そんなもんなのかと。周りはそんなによくできてるのかと。

ついつい、担任に言われるがまま注意。

そうすると、学校でも家でも口うるさく言われるわけですよ。

そんなの嫌ですよね、私だって嫌だわそんなん…


そしたら、耳からの情報はシャットダウン気味になってしまいまして。

あと、学校でも何しても言われる、(息子だけじゃないけど)クラスでも「この子のこういうところに注意してね」と周知されてる(というのを担任から聞いた)から子供達の目が集中する、された側でも悪い所を指摘される。

…ということがひたすら続いていたわけです。

ちなみに、長男がズバ抜けておかしいという事はない…です、多分(笑)

長男自身も

先生には自分の話を聞いてもらえないと思う→嫌いになる

という感じで、わりと拗らせていました


そこに気付いた時

あーもうコレこのままじゃダメだわ。

と思いました。

1年近くかかっちゃったけど、やっと悟りました。


学校ではコレだけやってれば細かい事は言わん。

家ではコレだけ終わらせれば後は自由じゃ!

というのは、前から言ってたんだけど「やってるつもり」で出来ておらず「やってるのに言われる‼︎‼︎」とストレスをためていた部分もあって。


じゃあ、可視化したらいんじゃね?と思いました。

結果「あれ?やらなきゃいけない事ってそんなにない」という事に気付いてくれました。


そして、問題点を指摘されてばかりで見失いつつありましたが、アホ男子なりにちゃーんと

『ふざけるのは男の子の同じ様な感じの友達とだけ』『女の子には優しく』『小さい子にも優しく(弟は除外)』している事に母も気づきました。

そういえば、長男一度も『わざと手を出した』『やり返した』『女の子にちょっかいだした』等で連絡来たことはないんです。

もう、今はそれだけで十分じゃんって。

本当に守って欲しいと思ってる事はちゃんと守ってくれてるから、言うこと聞いてないわけでもない。

じゃあ、もう細かい事いうのやめるのが1番だな…と思ったのです。


とはいえ、たまに信じられないくらいアホゥなので雷落とすこともありますが、それは仕方ない。

忘れ物チェックだって、アイテムなしで出来る方が良いけど、あるなら出来るっていうなら使えば良い。

(ちなみに、次男は言われなくとも出来るし、ひらがなカタカナもいつの間にか書ける様になっている天才タイプ)

これで長男のストレスが軽減されて、親のストレスも軽減されるならいい事づくめだと思うのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「手帳」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。