連絡

テーマ:
更新滞って何カ月たつでしょうか。
友人からは速くサマーフェスタの記事の続きをかけと非難ごうごうでしたがそんな中の…
突然の引っ越しです。


引っ越し先→新ブログ

引っ越し先でもやることは同じです。
引っ越した理由としてはamebaの画像うp機能が使い難いことこの上ない。
まあ理由はほかにもありますがね…(IDが気に入ってないとか
ここは跡地として放置することにします(友人や他の人のブログが見たいから)

こんな私ですが今までありがとうございました。引っ越し先、どうかよろしくお願いします。出来たら見てやってください。
AD
阪神基地隊のサマーフェスタに行ってまいりました。
場所は海上自衛隊、阪神基地隊。普段は掃海艇しかいなくて閑散としておりますが今回は非常に多くの人で賑わっていました!!


今回入港した艦艇は練習艦「せとゆき」と「しまゆき」です。
簡単に艦艇の説明をしておくと、現役の護衛艦「はつゆき」型をいち早く練習艦に転用した艦艇です。そのため装備は現役護衛艦と同レベルで、高度な練習航海ができます。
$雨氷雪中尉の勤務報告$雨氷雪中尉の勤務報告
どうでもいいですが、この前海上自衛隊みなと祭りに行ってきた人のブログ記事を見ていたらコメントに
「やっぱり戦艦についている武器は迫力が違いますな。」(原文ママ)
というコメントがあったので少し解説します。

今海上自衛隊が保有している最大の艦艇は「ひゅうが」型になりますが、名目上はこれは「駆逐艦」です。実質は軽空母ですが。
みなと祭りに来ていた「さわぎり」はDDなので駆逐艦になりますが、規模的にいえばフリゲートです。ちなみに戦艦はもうありません。戦艦が最後に活躍したのは湾岸戦争です。アメリカのアイオワ等がトマホークミサイルを発射している光景は印象的ですね。
巡洋艦ならありますが(ロシアのキーロフ級、スラヴァ級、アメリカのタイコンデロガ級など)。
まあ、こんな話はまた暇な時にでも、Twitterとかでw

下らない与太話はさておき、報告です。
今回の同行者は、BRZ_52さんです。野郎二人でした(実はそのほかにもいたのだが、みんなプールに行った)。

まあ、さっそく乗艦する前に…

$雨氷雪中尉の勤務報告
私が陸自で一番好きな82式指揮通信車が止まっていたので撮影しました。PAC-3とかもいましたが防衛フェスティバルでいやというほど見たので今回は無視しました。

$雨氷雪中尉の勤務報告
わたし、乗ります!


…実を言えば、はつゆき型2回目なんですが。

$雨氷雪中尉の勤務報告
シースパローさん。艦船の空を守ります。
$雨氷雪中尉の勤務報告
ダミーのミサイル
$雨氷雪中尉の勤務報告
かなり狭い。ちなみに右側はせとゆき。

$雨氷雪中尉の勤務報告
魚雷発射管。
$雨氷雪中尉の勤務報告
発射ボタンも見せてもらいました。ちなみに押してもでなかったので、自分で「プシュゥゥーwwwww」といって自己満足しました。

$雨氷雪中尉の勤務報告
せとゆきで62口径76ミリ単装速射砲作業中。
$雨氷雪中尉の勤務報告
せとゆきのアスロック。
$雨氷雪中尉の勤務報告
せとゆきの艦橋。
$雨氷雪中尉の勤務報告
コンパス。見るとジパングを思い出す…w



$雨氷雪中尉の勤務報告
ドドォォォーーーン。3連CIWS!!


$雨氷雪中尉の勤務報告
CIWS撮ってたらUH-60が飛来。


次は艦橋!!ですが、あまりにも記事が長くなりそうなので2部に分けます。part2の更新をお楽しみに!!!

おまけ



Part2へ※クリックしてもまだ何も起きません。
AD

人類最強の男と今後

テーマ:
お久しぶりです。特に書くこともないので巨人についてでも。

いやー、OPが「自由への翼」に代わって少し残念ですね。別に自由への翼も悪くは無いのですが紅蓮の弓矢の方が個人的には好きでしたw


ところで皆さんは、進撃の巨人で好きなキャラクターは誰ですか?ミカサですか?
アルミンですか?サシャですか?

私はリヴァイ兵士長です!
$雨氷雪中尉の勤務報告
何せ人類最強ですからね。これに萌え燃え無い訳がありません。
著作権の関係でピクシブのイラストは載せられませんが、素晴らしい絵師様が描かれた絵を見てフィーバー状態です。

他にもジャンハンジさん、ミカサなど好きです。
進撃の巨人、魅力的なキャラクターが多くていいですね!



今後について。

なんか防衛フェスティバルについて書いていないような気がする…。だいぶ前の話だが。

阪神基地隊サマーフェスタに行くのでそれについては必ず。

大回りにも行くので書けたら書く。


と言う訳で(誰が見てるのだろうかw)。
AD