ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:
知り合いから久しぶりに電話が来た。
開口一番
「知り合いのところで子猫が3匹生まれちゃったんですよ。
どうしたら良いですかね?」って。

ネットでもらってくれる人を探す、とか
まあ色々助言をしていたけれど
それをほとんど聞いていない。

挙句に「もらってくれませんか~」
なに言ってるのこの人?

子猫が生まれちゃった?
何とかしてくれ?
きっとその知り合いに
「僕が何とかしてくれる人にもらってもらいましょう。
任せてください」とか言ったんだろう。

何年か前に猫の話をした事がある。
猫とはこういうものだからと、
さんざん猫の飼い方やその他を話した。
その挙句がこれだ。

「もらってくれる人がいなければ、
その飼い主が面倒を見ることです。
生まれちゃったというのならすぐにお母さん猫に
避妊手術を受けさせる事です」と話した。
「もしそのこたちを捨てるようなことをしたら
猫の怨念は怖いよ。」

このくらいしか抵抗できなかった。
あ~~あ情けない。
この時代にもまだまだそういう飼い主が
いるんだ。

やっぱり“生ませない。増やさない”運動
始めなくては。
猫が自由に歩き回り
人間が優しく餌をやる・・・・
こんな時代はもう来ないのでしょう。
せめて子育てに苦労する野良さんだけは
増やしたくないです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昔の猫はご飯にお味噌汁をかけた物を

食べていた、とか

ご飯におかかをまぶして与えた、とか

良く聞きます。


さすがに今の猫は味噌汁だけでは栄養不足に

なってしまうし、

おかかだけご飯にまぶしたら人間の顔を見つめて

「これなあに?」と言います。


しかし

出汁をとった後の煮干や鰹節をそのまま捨てるのに

忍びない。

そこでその煮干や鰹節をとっておいて猫ご飯に混ぜます。

煮干は柔らかくなっているので安心。

野菜も入れて。

今なら春キャベツとか、牛蒡とか新ジャガも良いですね。

野菜は出来るだけ旬の物を与えましょう。

筍なんかも良いですよ。


旬のものはやはりビタミンが豊富です。

(人間もそんな訳で旬の物を食べると良いと言われているのですね)


好き嫌いなく何でも貪欲に食べる我が家の猫ですが

この出汁をとった後の煮干と鰹節は大好物です。

足りない時はちょっとお肉やお魚を足せば良いのです。


これって究極の手抜き猫ご飯。

しかし安全、安心、簡単。


こんな我が家の猫達が食べている

超簡単手づくり猫ご飯の講座です。


是非ご参加ください。

     ↓

《猫の食育講座詳細》


日時:2009年5月17日 10:30~12:30

場所:鎌倉市浄明寺5-11-29 門間

参加費用:¥3,000.-

定員:4名(2名より開催いたします)


お申し込みはshushu_nyan@yahoo.co.jp

あるいは090-5311-9341へどうぞ。







さて!勉強の後は恒例の《猫の会》です。

今回は一年で一番気持ちの良い季節を大いに満喫しましょう!と言うことで

猫庭で猫と一緒にパーティですよ~。

5月17日 13:30~


お昼を持参されても良し、お茶だけでも良し。全く自由です。

猫さんを連れて参加の方もおいでの予定です。

参加費¥500.- 2,3人分のおやつかおつまみ等をお持ちください。

気楽に楽しく猫と遊び、様々な猫情報を交換いたしましょう。

お申し込みは

shushu_nyan@yahoo.co,jp

あるいは090-5311-9341もんままでどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「猫の食育講座」ってなにそれ?と、思われた方、


食育講座とは

APNA(ペット食育協会)がお勧めするペットへの食事方法です。

たとえば

○手づくり食が良いと聞いているけれど、面倒じゃないの?

○うちの子は手づくり食を喜ばない。どうしたら食べてくれるの?

○ペットフードを与えていれば栄養は充分取れているのでは?

○フードと手づくりを半々で与えているけれど、これで良いの?

こんな悩みを抱えている飼い主さんにお勧めです。


どんなことをお話するかと言うと・・・・

難しいことは全くありません。


♪5分もあれば出来てしまう超簡単猫ご飯の作り方

(今回は実演つきです)

♪どんな物を与えたら良いか、特に猫の好きな食材は?

♪何よりも猫達が喜んでくれるご飯を作りましょう。

♪そして目的は猫達に健康で幸せに過ごしてもらう事。

これが飼い主の健康にも繋がります


是非一度手づくり食とはどんなものか、

それを食べている我が家の猫の目がどんなに輝いているか等を見てください。


実は3年ほど前に我が家の猫が原因不明の病に倒れました。

残念なことに1匹は帰らぬ猫となりました。

その時から猫の食事をすっかり変えてみました。

今では全く病気知らずで、獣医さんにもご無沙汰しています。

食費も時間も節約でき、猫も喜ぶ手づくりご飯とはどんなものか

是非一度参加して、実際に見てください。


講師はペット食育協会(http://apna.jp/ )上級インストラクターのもんまさなえです。



《猫の食育講座詳細》


日時:2009年5月17日 10:30~12:30

場所:鎌倉市浄明寺5-11-29 門間

参加費用:¥3,000.-

定員:4名(2名より開催いたします)


お申し込みはshushu_nyan@yahoo.co.jp

あるいは090-5311-9341へどうぞ。





さて!勉強の後は恒例の《猫の会》です。

今回は一年で一番気持ちの良い季節を大いに満喫しましょう!と言うことで

猫庭で猫と一緒にパーティですよ~。

5月17日 13:30~


お昼を持参されても良し、お茶だけでも良し。全く自由です。

猫さんを連れて参加の方もおいでの予定です。

参加費¥500.- 2,3人分のおやつかおつまみ等をお持ちください。

気楽に楽しく猫と遊び、様々な猫情報を交換いたしましょう。

お申し込みは

shushu_nyan@yahoo.co,jp

あるいは090-5311-9341もんままでどうぞ。

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。