ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

にゃーにゃー食パン朝ごはん


材料:ご飯

    水菜

    セロリ

    なまり節

    ご飯

    ごま油   

    サプリメント


水菜とセロリは軽くチンして微塵切りにする。

ご飯や他の材料と混ぜて、仕上げにごま油を入れる。



にゃーにゃーナイフとフォーク夜ご飯


材料:マッシュポテト

    ブロッコリー

    人参

    鳥胸肉

    オリーブオイル


マッシュポテトは乾燥させてフレーク状になったものを常備しておくと便利です。

人間用にブロッコリーを茹でる時に芯も捨てずに一緒に茹でて置きます。

人参も同じように人間用に火を通す時に一緒に茹でて置く。

熱湯をマッシュポテトに注ぎ、猫が食べやすそうな(これは人間の感覚で)

柔らかさにする。

そこへ野菜の微塵切りと鶏肉のほぐしたものを入れて良く混ぜる。

仕上げにオリーブオイルを注ぐ。


ここの所ちょっと海藻を入れていないので、ミネラル不足気味の食事ですね。

明日当たりちょっと入れてやりましょうか。


今日は一日餅つきでした。

そんな日は人の出入りが多いので、猫たちには一日私の部屋に居てもらいます。

一日中飼い主の声は聞こえるのに、放って置かれ、おやつももらえない猫は

仕方なく私のベッドの上でふて寝をしていました。

トイレに失敗していたけれど、あれはわざとかもね~~。

猫ってすぐそういうことするから。


ごめんごめん!

お正月になったらゆっくり遊んであげるからね。





にゃーお正月の予定=猫と昼寝人気blogランキングへ ネコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

食パン朝ごはん

  「お雑煮風猫ご飯」

 

  材料:鶏肉

      小松菜

      油揚げ

      ご飯

      サプリメント


  昨夜のお吸い物の残りを取っておきました。

  鶏肉を細かくほぐして、小松菜と揚げは細かく刻みます。

  それにご飯をちょっと混ぜて出来上がり。

  我が家の猫はなんでも良く食べてくれます。

  これが多頭飼いの良い所です。

  相手に取られない様に必死で食べます。

  好き嫌いは二の次らしいです。


ナイフとフォーク夜ご飯

  「石狩鍋風混ぜご飯」


  材料:鮭

      白菜

      人参

      大根

      こかぶ

      ご飯

  北海道のお客様が「石狩鍋セット」と言う素晴らしいものを

  送ってくださいました。

  そこで猫達にもおすそ分け。

  鮭は大きな切り身とだし用の骨付き肉もたっぷり入っていたので

  骨から身を取って猫用に。

  野菜にも魚介類のエキスがたっぶりしみ込みさぞ美味しかったことでしょう。


 

  シッポの鼻はくしゃみの回数が多少減った気がします。

  蓄膿のように臭っていた鼻はにおいがなくなりました。

  しかし鼻づまりは未だ解消しません。

  今も特性臨界水をスプレーしています。

  獣医さんと近々今後の相談をする予定です。

  で、楽しみにしていたクリスマスのパネトーネも(イタリア直輸入ですよ~~!)

  (それが未だ食べられないのですよ~~)未だお預けです。


  そろそろ人が食べているケーキやパンを奪いたくなってきました。

  こんな自分が恐ろしい・・・・・


  

 にゃーもう少しだ、シッポネンがんばろうね!人気blogランキングへ にゃー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、「手づくり食を食べさせたら下痢をした。どうしてくれる?」

と、言われる事があります。

下痢は悪いものを身体から出すという働きの一つです。

要するに下痢はデトックスしているという事。

正しい食事で悪いものが出てしまえば、下痢も止まります。


無理やり下痢をとめるのではなく、

悪いものは出してしまいましょう。


なれるまでは少しずつ手づくり食にしてゆくという

方法もありますね。


超手抜き超簡単手づくりご飯

本日のメニュー


食パン朝ごはん


材料:昨夜の味噌汁の具(大根・わかめ)

    かつおのなまり節

    ご飯

    サプリメント


味噌汁の具の大根、わかめは細かく刻む。

細かくほぐしておいた、なまり節とサプリと一緒に

ご飯に混ぜる。

面白くなって味噌汁の汁も少々入れてみました。

段々昔のねこまんまに近づいてきましたよ~~。


音譜我が家のねこご飯の基本は

なまり節・野菜・ご飯・サプリメントでやってきました。

しかし、このところ色々なものがねこにも転用できる事を発見。

面白くてそれにはまっています。

ねぎ、玉ねぎ、にらなどを入れないことを前提に、

何でも与えてみる事に燃えています。

これって究極の超簡単ねこご飯です。


ナイフとフォーク夜ご飯


材料:白菜

    ひじき

    なまり節

    ご飯

    ごま油


白菜はチンをして細かく刻む。

ひじきも同様に刻む。

ほぐしておいたなまり節と一緒にご飯に混ぜる。

ごま油も混ぜる。


ラジオにふと耳を傾けると

なにやら地方のレストランのオーナーらしい人が

アナウンサーと話をしていました。

アナウンサー「で、人気のメニューは何ですか?」

オーナー   「野菜サラダですね」

アナウンサー「メニューは毎日変わるんですか?」

オーナー   「そうです。毎日有る材料で作ります」

アナウンサー「やはり日替わりメニューが人気ですか?」

オーナー   「日替わりメニューが人気ですね~。鳥だって人間と一緒です。

毎日同じでは飽きるのでしょう」


え?鳥?

その方、自然育成の養鶏場のご主人でした。

鶏だって、日替わりメニューを喜ぶそうです。

なら、ねこだって日替わりの手づくりメニューが嬉しい筈だ。

俄然燃えてきましたよ~~~!




鶏も猫も人間も手づくり食:人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

手づくりご飯にして良かった事がたくさんあります。

その一つが猫餌を買いに走らないで済む事。


以前は猫缶がなくなった、カリカリが無くなったと、

大袋を持って、量販店へ買いに走りました。

山ほど猫缶を買って、ドライフードも買って。

これが月に一度か二度ありました。


今では自分と同じ野菜を少々。

自分と同じ海草少々。

それに飼い主より良さそうな魚。(飼い主は肉や魚を滅多に食べません)


要するに猫餌の為に大事な休日を潰す事がなくなりました。

おのずと猫の餌代も減っているはず。

食事の残りは猫さんに取っておけば無駄にならないし。


ベルここでちょっと一言。

人間の残り物で塩分は平気なの?と思われる方もおいででしょう。

しかし、基本的に猫も人間も必要以上の塩分は排泄されるように出来ています。

考慮が必要なのは腎臓病の猫さんです。

腎臓病だと塩分は排泄されませんので、充分に気をつけてあげてください。

健康な子は神経質に塩分が塩分が・・・という必要はありません。

これって人間も同じです。

必要以上に塩分の摂取を控えなくても大丈夫。

もちろん腎臓病の方は別です。


さて本日のメニューです。


食パン朝ごはん『イタリア風鳥のトマト風味』

材料:鳥胸肉

    トマト

    わかめ

    オリーブ油

    サプリメント

鳥胸肉は前の晩に人間の鍋に入れたものを取って置いたもの。

それを細かく切る(キッチンバサミで切ると簡単)

わかめも同様に細かく切る。これはミネラル補給のためです。

トマトはちょっとチンしましょう。身体を冷やすからね。これも細かく切る。

オリーブ油(胸肉は脂分が少ないのでちょっと入れてみました)

それらを良く混ぜる。


ワイン夜ご飯『砂肝のパテ風』

材料:砂肝

    野菜ミックス

    オリーブ油

砂肝はゆでてフードプロセッサーにかけ、ねっとりパテ風にする。

野菜は人参、ピーマン、茄子、きのこ、レタス、キャベツなんでもあり。

要するにくず野菜を全てチンして、フードプロセッサーで微塵にして、

冷凍にしたものを出しておき、砂肝と一緒にご飯に混ぜる。

大抵私はご飯を少々入れます。

これは頭数が多いので量を出すためだけです。

猫は穀類は必須ではないです。


旗若い友人がたくさんいます。

近頃の若い人向けアパートは調理をする台所がないそうです。

電気のコンロが一つだけでは、猫餌も作って上げられない・・・

そんな声を良く聞きます。


そんな時はがっかりしないで、たとえばカリカリにスープをかけて上げましょう。

スジャータなんかでもGood.

あれは栄養豊富だから猫さんが弱って食欲のないときにも良いですよ。

要するにカリカリでは水分が不足してしまうのです。

猫はトイレでおしっこの色を見ることが難しいけれど

カリカリを食べている子は、多分濃い色のおしっこをしていると思います。


身体の中をきれいにしておくためにも

スープや水をたくさん飲ませてやりましょう。

だからね、がっかりしないでカリカリにスープをかけてみてね。

猫さんもきっと喜びます。


次回は手づくりにして下痢になった!

どうしてくれる~~~!という人のためのお返事。


にゃー猫の方がいいものを食べてる・・人気blogランキングへ にゃー




中谷彰宏自らが自分の仕事術を大公開

■できる人の仕事、できない人の仕事のやり方のたった1つの違いとは?
■780冊以上もの大量の本を出版する情報収集法とは?
■初めての仕事で、確実に次の仕事の依頼が舞い込んでくるある方法とは?
■中谷流、最短で結果を出すための時間戦略とは?

■できる人の仕事、できない人の仕事のやり方のたった1つの違いとは?
■780冊以上もの大量の本を出版する情報収集法とは?
■初めての仕事で、確実に次の仕事の依頼が舞い込んでくるある方法とは?
■中谷流、最短で結果を出すための時間戦略とは?

http://123direct.info/tracking/af/27391/rGFLxlMa/




    



   








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

にゃーさて、手づくり猫ご飯って、何をどうやってあげれば良いの?

と、思っている方も多い事でしょう。

「簡単と言ったって、何処からどう手を付ければ良いのか?」と。


そこで今日からは我が家の猫ご飯をご紹介しましょう。

人間のご飯をちょっとはしけたり、

逆に猫ご飯が美味しそうだったら人間用にもらったり。

まあ、美味しそうなものは誰が食べても美味しいということで。


本日のメニュー


ラーメン朝ご飯


『定番朝ごはん』

材料:かつおなまり節

    ひじき

    小松菜

    サプリメント

作り方:混ぜるだけ・ではちょっと不親切か・・・

     なまり節は細かくほぐして置く(一本のなまり節をほぐして2日分ほど冷蔵しておく。

                        残りは冷凍に)

     ひじきは戻したものをみじん切りにする。(今は戻したものが缶詰になっています)

     小松菜はレンジでチンをしてみじん切りにする。

     それらにサプリをくわえて混ぜるだけ。

     ちなみに私が与えているサプリはデトックスを促すものです。

     どうしても化学物質とか重金属とかが入ってしまうのが現代ですから。


ナイフとフォーク夜ご飯


『鳥レバーと白菜の中華風ご飯』

材料:鳥レバーミンチ

    白菜

    ごま油

作り方:鳥レバーのミンチにしたものをチンする。

     白菜も同じくチンをして、みじん切りにする。

     ご飯少々にこれらを混ぜあわせ、ごま油を垂らす。

     これは作っているうちに白菜も入って、なんか美味しそうだな~。

     私だったら中華風にしたものが食べたいな~と思ったので、

     ごま油を入れてやりました。

     主任は特にごま油が好きなようです。


猫のご飯の基本はとにかく細かくする。(猫は噛み砕くという事をしない)

飲み込むだけなので、細かくする。

材料を全て良く混ぜる。(混ざっていないと自分の好きなものだけを食べてしまう)




美味しかったよね~ねこさん!人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。