ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

手づくり食の次にネコに欠かせないものは

口内対策です。


これだって私は何も知りませんでした。

何故えび代の前歯はなくなったのだろう?

牙は?

喧嘩をしたのだろうか? 

そんな風に考えていた無知な飼い主でした。

えび代、ごめんね。


実はこれ、全て歯周病のせいだったのです。


ネコを歯周病にしないために、是非歯磨きをしてやってください。

これは子猫のうちから習慣づけることが大切です。

子猫の時から歯磨きをしていると、

とても素直にやらせてくれます。

もちろん大人になってからだって、放っておくわけには行きません。

嫌がったって何だって私は歯磨きをさせます。

ネコが嫌がるから・・・・なんて言っていたら、

大変な病気につながりますからね。

今嫌がるからと言って、歯磨きをしないと、

大事なネコの命にかかわってきてしまうのです。


歯周病の病原菌は結石症と同じ菌だそうです。

という事は口内対策をきちんとしていれば

結石症、腎臓病の予防にもなると言うことです。


口内炎、歯周病の特徴としては

1)先ず口臭がひどい

2)食欲はあるが食べられない

3)食欲がない

4)痩せてきた

5)歯がない

この5つが上げられます。


今出来る事を、ちょっとの時間を割けば出来ることをして、

ネコさんたちを歯周病や腎臓病から守ってやりましょう。

結石症や腎臓病になったら治療も大変ですからね。

猫さんがかわいそうです。


だからって人間用の歯磨きなんて使わないで下さいよ~~!

ネコには猫用の歯磨きが有ります。

口内ケア用品があります。

知りたいという方はいつでも私に聞いてね。たくさんの友人が

今では猫さんの歯磨きをしてやってます。


簡単に出来るのは指にガーゼを巻いて、

ネコの歯をこする事です。

これだって何もしないよりはずっと良いですよ。






猫さんの健康の為に今出来る事・人気blogランキングへ

中谷彰宏が自ら自分の秘訣を語る ~すごい仕事術編~

http://123direct.info/tracking/af/27391/rGFLxlMa/





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

たとえば犬の目やに、涙やけ、

口の周りや、手足の先の変色。

白い犬が、その辺だけ茶色くなっているのを見たことは有りませんか?

これらは手づくり食で簡単にきれいな本来の毛の色に戻るそうです。

(猫はあまり毛焼けはないけれど)


なぜかというと、これらのちょっとした症状は体内汚染の表れ。

水分の多い食事を取って排泄を促してやって・・・と言うサインです。


水分を多く取るからもちろんおしっこのにおいもきつくなくなるし、

(濃い黄色のおしっこは体が汚染されているという警告)

体臭もひどくなくなります。


その上に、水分の多い食事は、なんと!

ノミダニを減らす効果があります。

カリカリを食べていると

ノミダニが喜ぶにおいが犬や猫の体に染み付いているので

ノミダニが喜んで付いてくるわけです。


昨年春から手づくり食に変えて、本当にこれを実感しました。

もちろんノミの薬は使いたくなかったので

春から秋までは猫を洗っていました。

しかし、食事を変えてからはノミを見ることがなくなりました。


猫洗いでのみが減ったとは言え、

足にはいくつか食われた痕があったのに

昨年来、私の脛は本当にきれいになりました。

という事は猫にもノミが付いていないということですね。


ノミ薬に掛ける費用が浮いた(これってバカにならないのよ)

猫は強い薬の副作用の心配もなく、

おまけにノミの痒さから開放され、飼い主共々ゆっくりと夏を過ごせる。


これぞ手づくり食の大きな効用です。

私はこれが一番うれしかったな。

猫餌を買いに走り回ることなく、

その辺の残り野菜は猫にやるので捨てる事が少なくなって、

猫の毛艶は良くなるし、健康になる。

究極にはノミがいなくなる。


超簡単手づくり猫ごはんバンザイ!です。


よくね、栄養バランスが・・・なんて猫本に書いてあるでしょ。

でも人間と同じように食べていたら栄養バランスの心配は大丈夫。

猫の栄養バランスが・・・なんて言っている人に限って

コンビニ弁当なんて平気で食べている。

このほうが余程危ないかも。


と、言うわけで皆さんも大事な猫さんたちの為に

一歩でも手づくりごはんを始めてみませんか。


どうしても出来ない・・・という人はカリカリにスープだけでも

かけてあげると良いですよ。




大事な家族の為に手づくりごはんを作ってみよう!!人気blogランキングへ




中谷彰宏が自ら自分の秘訣を語る ~すごい仕事術編~

http://123direct.info/tracking/af/27391/rGFLxlMa/

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
にゃー常日ごろ市販の猫餌に疑問を持っていた私は
昨年の春から思い切って猫餌を手づくりにしました。

人間の食べ物だって信じられない今日この頃
物言わぬペットが食べるものに、メーカーが本気で
安心素材を使っているとは思えなかったので。

ミンチにしてしまえば分からない背骨の曲がった魚。
(これって人間の食料にもなっているって?)
人間が食べない部分を使っていると言われているけれど、
それだけだろうか?
もっともっと粗悪なものも入っているのでは
ないだろうか?
そんなことを考えて悩むくらいなら、自分で作ろう。
せめて少しでも安心できるものを材料に使おうと思ったのです。

手づくりと言うと、手間暇かけてさぞ大変だろうと
思うでしょう?
ところが、始めてみると簡単。
こんなことで猫が喜んでくれるなら毎日でもなんと言う事はない。
それに私の心も平穏でいられる。

先ず魚(肉)野菜、ご飯少々。
これが基本です。
魚は焼いたり、煮たりしたものをほぐして、
肉なら様々な部位を日によって変えて与える。
野菜はねぎ(玉ねぎ、長ネギ)以外の大抵のもの。
人参、キャベツ、小松菜、ブロッコリー(これは好物の子が多い)
オクラ、トマト等。

野菜はサッとゆでて(チンして)フードプロセッサーで
細かくする。それを何回分かに分けて冷凍にしておくと
便利です。

肉や魚は火を通して、細かくほぐして
冷凍にしておく。

前夜、冷凍庫から肉(魚)野菜を出しておく。
朝、解凍したものを炊きたてご飯と混ぜて与える。
一週間分冷凍にしておけば、支度に5分も掛からない。

これだけです。

カリカリを少し食べてご馳走さまなんて、
可哀相だ。
猫にだって食事を楽しむ権利はある。
今日の鯵ごはんは事の他美味しい、とか
今日のレバーはもっと食べたいな~とか
食事の楽しみを猫だって味わって見たいだろう。

そうそう、魚や肉に油分が少なそうな時は
ごま油やエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル
等を混ぜてやると良いですよ。
私はそれにデトックス用サプリを混ぜて与えています。

一年半ほど続けていて思ったのは、猫缶を買いに走るより
手間もお金も掛からないという事。
野菜だって人間の残りでよい(ブロッコリーの芯なんて最高)
魚だって肉だってそんなにお金が掛からない。

大事な猫さんの為に皆さんも手づくりごはんにしてみませんか。

次回は手づくりごはんの効用です。



にゃー猫だって美味しいものが食べたい人気blogランキングへ にゃー
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


タオル1

タオル2

この二枚の写真は何だと思います?


今回は割りと端のほうに穴が開きましたが、

上手く行くと(って・・・・)あせる

日によってはド真ん中に穴が開きます。


最初は鋭い刃物で切りとったと思いました。

あるいは洗濯機が壊れていて、鋭い蓋か何かで切り取られたかと。

しかし実際にはこれ、またまた主任の仕業なのです。


台ふきんや、ふきん、はたまた使った後のキッチンペーパー。

食べ物の香りが付いたそれらの物を、ちょっと置いておくと、

さっ!と人目を盗んでシュシュが持ち出す。

気が付かないと(って大抵は夜中らしいです)こうして穴があくまで食べてしまうのです。


私がうっかり屋だもので、

ついつい台ふきんを片付け忘れると

即、香りの付いた台ふきんはシュシュの餌食になると言うわけです。

(今朝までは)

しかし今朝は違った。

「何故こんなところにハンドタオルが落ちてるの?」

拾ってびっくり。

見慣れた穴が、又開いているでは有りませんか!


味も香りもしないただのタオルですよぉ。

シュシュさん、これからお母さんは台ふきんだけでなく

ハンドタオルまで意識を集中してどこかに置かなくてはいけないわけ?


ちなみに我が家では台ふきんは

空中に(猫が飛びつけないところ)つるしたハンガーに

引っ掛けて(この表現がぴったり!)あります。

シュシュの胃袋が心配なので・・・と言いながら

忘れる私が悪いのよね。


何枚ふきんをダメにしたか。

生協さ~ん、私本当に良くふきんを買っているでしょ~!





にゃーシュシュさん、あなたの体が心配です。人気blogランキングへ にゃー
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。