ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

前日からシッポの鼻の具合が悪かった。

鼻詰まり状態。

今までもそれに近い状態では有った。

何分おきかに「ブシュ~~!」っとくしゃみが来る状態。


ところが、昨日からその「ブシュ~~~!」が

まったく無くなってしまった。

くしゃみも出ない程、鼻が詰まってしまっているのだ。


昼ご飯に紅茶を飲んだせいか、

ビジネス・アイディアがわき上がり興奮したせいか、

それにシッポの鼻詰まりが重なり

昨夜は一睡も出来なかった。


シッポは一晩中苦しそうに口呼吸をしている。

何とか楽にしてやろうと

タイガーバームを鼻の穴に綿棒でぬってみたり、

鼻を拭いてみたり、

色々試してみるが効き目がない。


その苦しそうな顔が

相変わらずFace to Faceで

私の顔と5Cm位離れたところにあるのだ。


どんなに紅茶を飲まなくたって、

色々考えが浮かばなくたって、

このシッポの苦しそうな顔が近くに有るだけで

充分眠れないだろう。


苦し紛れに鼻筋をマッサージしてみた。

普段鼻にはあまり効果の無いマッサージが

この症状には効くらしい。

大分楽そうに呼吸をし始めた。

その後思い出し、レスキュー・レメディを

与えてみた。


随分楽そうになった。

これでシッポ本猫も飼主も大分気分が楽だ。


猫が鼻炎だといって、鼻が飛ぶからといって

不満を言ってはいけません。

鼻が詰まって出る物も出ず、飛ぶ物も飛ばなくなった時は

猫のみならず、飼主も一緒に苦しむ事になります。


しっぽちゃんくしゃみが出るようになって本当に良かったね~~!

部屋が汚れたら拭けばいい。ベッドが汚れたら洗えばいい。

眠れないよりずっと良い。

これで一緒にFace to Faceでゆっくり眠れる。ラブラブ





ネコネコシッポの鼻炎が治りますように人気blogランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

イヴォンヌさんのところで読んでバトンを勝手に受けました。

同感の方、バトンを受けてね。


********************************************************


《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に
見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と
言う病気はあまり世間で
知られていない(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に
今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全な 投薬治療をする為の
薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が 語ってから私達に
出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きる為に 必死に頭をさげてたりしています。

この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に 知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

  [ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。


今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

ムコネット http://www.muconet.jp/   

★この本文を 日記に貼り付けていただけましたら嬉しいです。
   どうぞよろしくお願い致します。


今日は子供達のために人気blogランキングへ




クラシック初心者から玄人まで、満足の1枚が見つかる

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

チビが輿入れの日。

朝からジョリは私の周りでしきりに鳴いていた。

「ジョリちゃん、どうしたの?」と言いつつも、

実はジョリにはチビがもらわれて行く事が

分かっているのではないだろうか?と思った。


この2,3日、ジョリはチビの面倒を本当によく見てくれていた。

一緒に本気で遊んでいた。

チビはジョリに甘えて顔を摺り寄せていた。


息子に言うと

「アンタは何でもそういう風に考える」と非難された。

しかしチビが行ってしまったあとのジョリは

しょんぼりとして、声までが変わってしまった。

(これが怖い!チビの声がジョリに乗り移ったと思えるほど

ダミ声になってしまったのだ)


どこか具合が悪いのではないか?

そんな風に心配するほどだ。

「ジョリちゃんごめんね」と詫びるばかりだ。


さて、一方の主任と来たら、

ここ一週間、臍を曲げて、

ほとんどの時間を一人で二階で過ごしていたのに、

チビが去った後、食事をする我々の傍で、ニコニコしている。

「主任が笑ってる。ご機嫌だね」と言う私に

「本当だね、こいつ笑ってるよ」と言う息子。

絵に描いたように嬉しそうだ。


一晩と一日経って、

ようやくこの二匹にも元の生活が戻ってきた。

二匹が家中を追いかけっこで駆け回っている。

その足音が、ジョリの寂しさがまぎれている事の証拠だし、

主任の曲がったお臍も元に戻りつつある証拠だ。




ネコチビも元気だって!人気blogランキングへ ネコ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日仕事場に電話がかかってきた。

「子猫が橋の下で鳴いているの。あなたなら何とかしてくれるって聞いたから」

オイオイ!誰だい?そんなことを言ったのは。

「捕まえられたら保護しておいて」と言っておいた。


それから一週間近くして、別の人から電話が来ました。

「捕まったの~。取りに来て」


一月半は立っているかな?去年のジョリ子よりはちょっと大きいくらいだ。

驚いたのはトイレとベッド用箱を部屋に置いて、一晩を過ごさせたら

朝には、ちゃんとトイレを使っていた。

この月齢の子は大抵トイレを覚えるまでに4~7日はかかるのに。

なんて子だ!


それに只の茶トラでは無かった。

トラ模様はほとんど無く、背中に十字架を背負っている。

おでこにはVサイン。

これはキリスト様の祝福を受けてこの世に来たに違いない。


子猫を欲しいと言っていた人を思い出し、早速連絡を取ってみた。

「是非」とのこと。

日曜日にはご家族全員で東京から取りに来てくれると言う。


しかし、子猫と言うのは一晩でも置いてしまうと、情が移る。

まして背負った十字架と言い、トイレの苦労が何にも無かった事と言い、

既にこちらがメロメロになっているのだ。


どうもノラの子らしい。人間を見ると逃げる。隠れる。

それでもその可愛さ、愛おしさは、ノラなら格別の事。

逃げながらも、抱き上げると頭をこすりつけてくる。

ゴロゴロと人間の顎にかみついて親愛の情を示す。

本質は甘えん坊で、寂しがりやなのだ。


後三日。この子と過ごせるのも後三日のみとなった。

望まれて里子に出せるなんて滅多に無いことなのだから

有り難うと言って、可愛がってもらおう。

幸せにね、と言って送りだそう。


「あんたは冷たい。雌だからって里子に出すんだから」

息子はそう言って私を攻める。

そうですそうです。ミシェルを失った私はどうしても男の子が欲しかった。

認めます。

しかしここまで可愛いと雌でも雄でもそんなことはどうでも良い。


でもね、あんなにネコが欲しくて待っていた人に、

今さら「あげません」なんて言えないよね。


きっとどこへも行く当ての無い子が来るから、

その子のために空を作っておいてやろうよ。

もらってくれる人が居るときは喜んで差し上げようよ。

別れは辛いけれど、絶対にこの子は幸せになるから。


とは言いながら

「飼えなくなったり、手に負えなくなったら何時でも返して下さい」

なんてメールに書いちゃった!


ところで何で酒屋のオッちゃんや回りのお母さん達が

あの子を必死で保護したかと言うと、

最初は二匹で居たそうです。

ところが酒屋の奥さんが

もう一匹が車に轢かれるところを見てしまったのだそうだ。

それで放って置けなくなったのね。

このチビは本当に幸せ者です。


みなさ~ん有り難う。

チビに変わってお礼を申し上げます。

きっと皆さんにいいことが起こりますよ。

ネコは恩返しが上手だからね。











いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。