ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

♪もしも~

♪私が~

♪家を建てたなら~

♪小さな~家~を~

♪建て~たで~しょう~。


もしあなたが家を建てるならどんな家にしますか?


わたし、毎日夢見気分で考えています。

勿論その家のコンセプトは


にゃー全ては猫の為ににゃー


猫が喜ぶ事なら何でもしちゃおう!と言うところですね。


そんな家を建てるのが私の夢です。

猫が喜ぶ、猫の為の家。

喜ぶ猫を見て人間もご機嫌になる家。


外に出すのも物騒で、うっかり猫を外に出せない現代。

それならネコさんが少しでも喜ぶ様な家を造ってみよう、

と言う事です。


みなさ~~ん!

楽しいアイディアをどんどん送ってね~。




全ては猫の為にネコ人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝、ベランダに出ていると

下の猫庭から情けない声が聞こえてきた。


ジョリだ。

何か困ったことが起こったのだろう。

本当におかしいくらい困惑した鳴き声だ。

猫庭から部屋に入れなくなったのだろうか。


しかし首輪をしていれば、センサーが働いて

猫扉は開くはずだ。

それにしても可笑しい。

その情けなさに於いて、天下一品だ。


さて、下に降りて来てみると、

やはりりジョリは部屋に入ってこられず、

猫扉を手でカリカリとやっている。


ドアを開けてやると、首輪をしていない。

どこかに落としてきたのだ。

センサーが無くては猫扉は開かない。


一体言語というものは、

教えるものではなく、覚えるものでもなく

気持ちが言葉になって現れるという事なのだろうか?


ジョリの鳴き声で、情けない状態だという事が

すぐに分かった。

ジョリの思いもよらない事が起こり、困っている状態だ。


猫は人間の様にたくさんの言語を持たない。

しかし同じ「ニャ~」でも鳴き方で、感情がすぐに分かる。

嬉しい時、困ったとき、悲しいとき、起こっているとき、

ありとあらゆる感情を表現できるのだ。


猫の言語は便利なものだ。

人間だって言葉を持つ以前はこれと同じ様に

あ~とかう~とかで、互いに意志が通じたに違いない。

その頃の方が感情も単刀直入で、

互いの言葉の裏の裏を探るなどという事は無かったに違いない。


だとすれば現代よりその時代、

人間より猫(飛躍しすぎかな~?)の方が

少ない言葉で感情を伝え、互いを理解し有っているのではないだろうか?


人間はありとあらゆる言葉を駆使したって、誤解が生じる。

猫はそんな誤解などと言うものには興味は無いだろう。


ニャ~と鳴いて、扉が開き、ニャ~と鳴いて

ごはんが出てくる。

それ以上に何を求めるというのだろう?

少ない言語で人間をこき使う。

猫って優れもの~~~!


その後二階へ上がってみて、

カーテンとガラス戸の間にジョリの首輪を発見。

良かった!これで安心して猫扉を開けてやれる。







ジョリも色々体験中ネコ人気blogランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

女の子ジョリさん、暑いですね~。

  さすがのジョリさんもぐったりですね。


  でもね、まだ朝だし、そんなに暑くないのに

  ジョリさん何か間違えてません?

  そういう風に長~~くなって寝るのは昼間暑さに耐えられなくなった時でしょ。


ネコ??


女の子せめて朝はもう少しキリっとしてくださいよ。


ネコ???


女の子ごはんを食べたばっかりでそれをやられると、

  こちらもやる気をなくしてしまいますよ。


ネコ????


女の子え?ごはん食べてないって?

  さっきあげたでしょ。

 

ネコむかっ


女の子あんな少しはごはんじゃないって?

  何言ってるの。その体を見て御覧なさい。

  身長はお姉さん達よりずっと少ないのに幅は一番広いでしょ。

  それをおデブと言うのですよ。


ネコむかっ


女の子あなたを太らせないようにお母さんもお兄さんも

  毎日努力をしているのに、

  あなたは急いで自分の分を食べてしまって、

  お姉さん達の分をとりに行くでしょ。

  

  一年以上も別室で食事をする子なんて見たことないですよ。

  あのシュシュでさえ半年目には皆と一緒に食べるように

  なったのよ。


ネコ?????


女の子痛いところを突かれると、分からなくなっちゃうのね。

  要するにあなたは、た・べ・す・ぎ

  あんなに細かった顔が、まん丸になっちゃって。

  これ以上太ったらどうするの?


ネコあせる


女の子あ~~まったく話が通じないんだから~~~!

  ジョリちゃんも早く大人になって、お母さん達の言うことが

  ちゃんと分かるようになろうね。

  そうするともっともっと楽しくなるのよ。


ネコラブラブ


女の子今はまだごはんよ~~と、ミルクよ~~と

  それ位しか知らないのよね。


ネコうお座


女の子違うちがう。

  お魚を覚えるのじゃなくて、ダメ!って言われる事とか

  止めなさい!って言われることとか、

  何度言ったら分かるの!とか・・・


  あ~みんないけない事ばっかりだ。

  ジョリ子はみんな知ってるんだ~。

  知らない振りをしているだけなのね。

  知らない振りをすれば何度でも悪戯できるものね。


ネコビックリマーク


女の子やはりキミもそうですか。

  さすが三毛・・・

  


ネコむっちージョリ子は今日も又人気blogランキングへ ネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方娘から電話がありました。

「ミシェどうしてる?」 今までと全く同じ台詞です。

何時も電話をしてきては開口一番こう言うのです。


「うん、テーブルの上に乗ってる」

「生きているときはいけないのに、死んだら乗っても いいんだ~」

「そうなのよ。お骨の前にお花を飾って、お線香上げてる」


私以上に、兄妹であり(もちろんミシェの方がしっかり者)、

親友でもあったミシェを失って娘はさぞ悲しい事でしょう。

でもミシェルは彼女の息子がお医者様から「もう大丈夫」と 言われるのを見届けて

旅立ったのだと思います。


その上に私達家族の絆をしっかりと結び直して行きました。

そのことに気づいたときは鳥肌が立ちました。

ミシェルは自分以上に私達人間の事を気遣ってくれていたの だと。


皆様、たくさんのメッセージを 本当にありがとうございました。

ミシェが多くの方と私を結びつけてくれたのだと思います。

全く頭の下がる事です。

猫はそれを言葉に出さずにやって のけるところが凄いと、しみじみ思います。

ミシェルに乾杯!!人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月5日12時33分、ミシェルが天国へ旅立ちました。

それはそれは安らかな旅立ちでした。

立派な旅立ちでした。


体調を崩してほぼ20日間、

時には我々の差し出すものを食べたり飲んだりしてくれました。

信じられない程よれよれの足で、時には自力で階段を降り、

自力で二階へ上った日もありました。

どこにそんな力があるのだろうと思うほどでした。


何も口にしなくなって4日程経った頃、

世の中には何も口にせずに1年も2年もひっそりと生きていた猫もいると

息子が聞いてきました。

「ミシェルと全く同じ状態だって」

そうか・・・・これが老衰というものだろう。

それならむやみに悲しまず、我々も明るく過ごそう。

ミシェルだって、我々の明るい気持ちを受け止めて、

必要以上に悲惨な思いで老後を過ごす事は無いだろう。

必要以上に暗くなる事も無いだろう。

ミシェに一杯の感謝を伝えて、最後まで出来る限りの愛を注ごう。

最後は優しい気持ちで、穏やかに迎えさせてやりたいと思いました。


苦しまず、ひっそりと息をしているミシェル。

苦しまないと言う事は本当にありがたいことです。

互いの様子を分かり合っている・・・幾日か、そんな空気が流れていました。


12:00頃、二階のミシェルが鳴きました。

最後に我々を呼んだのです(そうとしか思えない)

それからほぼ30分、ろうそくが消えるようにと、よく言われますが

それ以上にひっそりと少しずつ呼吸が消えて行きました。

我々に看取られての死でした。

急いで呼んだ娘だけが間に合いませんでしたが、

娘と孫の状況は分かっていたでしょう。


素晴らしい死でした。立派な死でした。

最後まで一人でトイレへ行ったし、我々を煩わせることが

ほとんど有りませんでした。

ひっそりと寝たきりの幾日かを過ごし、

最後の最後に我々を呼ぶなんて、カッコ良すぎます。


死に目に会えなかった娘は、

ミシェルを本当に可愛がっていました。

死んだミシェルにいつまでも話しかけていた様です。

「もうこの家に来る用事が無くなったね」(おいおい、私がいるじゃないか)


ミシェが旅立って半日。

明日からこの家に、

みんなの「ミシェ~~~!」という声が聞こえないのだと思うと

無性に悲しくなりました。


ミシェル、今日まで本当にありがとう。

あなたがいてくれて、私達はどんなに幸せだった事か。











いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。