ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

第二回猫と話そう、猫を話そう会が無事終了しました。

皆さん猫の話となると目が輝き、本当に楽しそうに話されます。


前半は自己(猫)紹介と、猫暦等をそれぞれの方に話していただきました。

休憩を挟んで、今回のテーマである猫マッサージのお勉強です。


初心者向け超簡単なものから、より深いもの、気功マッサージと

3種類のマッサージを簡単にお勉強しました。


私は最近超簡単マッサージを猫にしてみていますが、

皆さんは気功マッサージがお気に入りだったようです。

気功マッサージはどんな状態の猫にでもやれる事、

また猫に直接触れないので、

猫の反発も恐れないで(;^_^A できると言うところが

気に入られた要因だったかも知れません。


家に帰って夕飯の後、改めてミシェにマッサージをしました。

昼間皆さんにお話したように、自分の心を鎮め、

ミシェにゆっくりと話しかけながらやってみると

いつもやっているときより以上に、

明らかに気持ち良い、もっとやって、こっちもやって

ミシェの顔が、そう言っているのです。


マッサージをたびたびしていると、猫の筋肉のつき方等が

わかってくるのですね。それでミシェも気持ちよさを

より感じてくれたのかも知れません。


うふふ・・・・私も皆に話しながらコツを習得したようです。

こうなったらこっちのもの。

猫の気持ちを手玉に取る事が出来るぞ・・・とは行かないのが猫だけれど。


一方シッポネンには鼻炎猫に良い書かれていたマッサージを

この2,3日やっています。

心の中でシッポの鼻炎は直ります、きっと直りますと

言いながら。


フォックス先生だって、狼の下半身麻痺を治したのだから、

シッポの鼻炎が治るように、私絶対直して見せる!



にゃー猫の健康のために人気blogランキングへ にゃー

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝ごはんを猫たちに食べさせ、自分の果物を用意して

テーブルに着く。

新聞を読みながらゆっくりと食べる。

いつもと変わらない朝の風景。


さてさて、そろそろ出かける支度でもするかな、と

立ち上がったその時、足元に長いものがある事に気づいた。


???いや、そんなはずは無い。

だって猫たちは庭へは行かれないのだから。

猫庭の一番の利点がそれだった筈。


めがねを通して見るそれは、やはりどう見ても

私の一番苦手なものだ。 

じっと見るのも嫌だし、仕方がない。息子を起こそう。

やはり本物。それを始末してもらいながら考える。


一体いつ?第一猫庭へあれがどうやって入ったの?

あれはその気になればどこへだって入れると、息子。

それよりもう10月も半ば過ぎだというのに、まだその辺に

いると言うことが不思議だと。

言われてみれば確かに。


で、一体誰がいつ持ってきたのだろう?

新聞を読んでいて気づかなかったのか?

それにしてもひっそりとそっと置いて行くなんて

初めてだ。

大抵の場合は大騒ぎをして持ってくる。

「お母さん、見てみて!お土産だよ」とでも言わんばかりにね。


でもちょっと待って。

シュシュは?にゃーシュシュならそっと持ってきて、

そっと置いて行きかねない。

そうかもしれないな。


猫庭の利点は一番にそれだったのに。

夏だって一人で家にいたって、猫が長いものを

持ってこなこなければ恐いものなしだと思っていたのに。


今年は一度もあれを見なかったと

皆に自慢していたのに。

何も今更・・・今頃になって見てしまうとは。


これで記録も樹立できなかったわけ。





にゃープレゼントはいらないから人気blogランキングへ にゃー



第二回猫と話そう、猫を話そう会のお知らせ

テーマ:ブログ

にゃー第二回「猫と話そう、猫を話そう」開催のお知らせにゃー

猫の可愛さは言葉に出しても、出し切れない。
でもそれを人に話しても「へ~」とか「ふ~ん」とか・・・
挙げ句には「この人変じゃない?」と白い目で見られる始末。
猫オーナーとしては欲求不満がつのるばかりです。

そこでこんな集まりを作ってみました。 にゃー
「猫と話そう、猫を話そう」
ここは猫大好き人間の集まりです。
猫がいなくては1日もいられない人の集まりです。
ここではただ「うちの子は可愛い」だけでいいのです。 にゃー
何でも話して下さい。

ここであなたが主役です。
猫との暮らしを思う存分話して下さい。 にゃー

**** 参加資格 ****

にゃー 猫の話を一杯したい人
にゃー 猫の話を一杯聞きたい人
にゃー 猫大好きな人(飼っていなくても可)
にゃー ここで楽しみたい人

前回、事故に遭って半身不随になってしまった猫さんの飼い主さんから、

リハビリについて知りたいと言うご意見が出ました。
そこで今回は「リハビリや、猫マッサージについて」皆で話しあってみようと思います。。


リハビリやマッサージについて知りたい方、猫にいつもマッサージをしている方など、

ふるってご参加ください。
猫をマッサージすることで人間も猫も癒される事が最近では良く話題になっていますね。

また、こんな事を話題にして欲しい、こんな事で困っている等、

テーマにご希望がある方は是非メールでお知らせください。みんなで一緒に解決して行きましょう。


これは飼い主さんのためでもありますが、ネコにゃーネコにゃーネコもちろん猫たちの幸せのためです。



日時:2006年10月29日 13:00~16:00
場所:横浜市社会福祉協議会 横浜市ボランティアセンター 
9F ボランティアルームです。 http://www.voraemon.com/img/map_01.gif
会費:¥1,000.-
連絡先:門間 サナヱ e-mail:shushu_nyan@yahoo.co.jp
主催:「猫と話そう、猫を話そう」コミュニティ

お申し込みはこちらからも出来ます。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P9525623

AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近来た相談。

「うちの猫が胸をあまりなめるので、毛がほとんどなくなって来た。

医者に言ったらストレスだって。どうしよう」

というものです。


このお医者さんは「ストレスです」といって、

他には何もしなかったとか。


ストレスの原因を追求してくれなきゃね~。

対処の方法だってあるはずなのに。

病気が原因のことだってあるしね。


猫は本当にデリケートだから

ちょっとした事で、ストレスになる。


たとえば餌が変わっただけでストレスになる。

たとえばトイレの砂が変わっただけでストレスになる。

トイレの場所が変わっただけでもストレスになる。


そんなにデリケートな猫族だもの。

知らない子供が来たり、突然大きな音がしたり、

引越し、飼い主の離婚、赤ちゃんの誕生、

部屋の模様替えなど、

日課がひとつ変わっただけでストレスになるという事も

飼い主は覚えておかないといけない様だ。


幸いうちの先代は生まれたときから人の多い家にいたせいか、

生活にはそれほど緊張は無かったが、

今の子達は家族も減って、時には人見知りな子も出てきた。


シッポネンは(想像だが)近所のアメショーにいじめられて、

家中を猛スピードで走り回るようになった。

私はシッポネンの頭がおかしくなったと思った。

お医者さんに相談したら、「あ、それストレスだよ」といわれ、

その時は水を強アルカリ水に替えただけで落ち着いた。


先ずストレスの対処法としては

うたた寝や隠れる事が出来る居心地の良い場所を作る事だそうです。

猫にも耐性の強い子と、弱い子がいるので、

特に耐性の弱い子にはそのような隠れ場所がいくつも必要になる。


そして面白いのは猫に音楽をかけてやると良いそうです。

特にクラシック。それも穏やかなクラシック。

大音響のする交響曲などは避けなくてはいけません。

平和で穏やかな曲が一番効果が出るとか。


とにかく変化を嫌う猫族のために、

餌を変えるときも、トイレの砂を変えるときも、

突然変化を与えるのでなく、

少しずつ少しずつ変えてやって見てはどうでしょう。


ほ~んと、猫って大変。

でもそこがたまらなく面白いのよね。


にゃー今日の学び:猫は突然の変化に弱い。

          人間が思うよりも、まして人間よりもずっとデリケートだ。にゃー






にゃー人気blogランキングへ にゃー





AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

悪戯ジョリには面白い癖があります。


いけないと言われている事をするとき、

必ず「はじめま~す」と言ってから

悪戯を始めます。


怒られた時と同じ「ごめんなさ~い」と、言う様に

「ニャ~」と一声鳴いてから悪戯に掛ります。

だからすぐにバレます。


ここで特記しておきたいのは

あの年で(推定4ヶ月)してはいけない事を

しっかりと把握していると言うことです。


子猫は何も出来ないとか、

猫は怒られていることがわからないとか、

ネコ本にはこの様な事が書かれていますが、

それはうそです。


猫は自分が悪いことをしているのを百も承知で、

わからない振りをしているだけです。

わからない振りをすると、

色々楽しいことが出来るからです。


コラ!と言われたら

「あれ?これってしちゃいけなかったの?」

と言う顔をすれば済むからです。


ジョリは拾われて10日目位で

「コラ!」を憶えました。

そして今ではしてはいけない事をしている自分を

しっかりと自覚しています。


それがわかっているのに、

やめないのは勿論面白いからであって、

決して理解していない訳ではありません。


ジョリの悪戯を全てなくそうと思ったら、

朝から晩までジョリと遊んでいれば良いのです。

そんな事出来るわけな~い!


だから我が家の水回りは段々スッキリしてきました。

食器洗いのスポンジは流しの下にしまわれ、

台布巾は上の方に架けられ、

石けんまでもがしまわれてしまいました。


ジョリさん、ありがとう。

お陰で私は働き者になりました。

全ての手間が倍になったのです。



ネコ悪戯でも良い、元気なら・・・人気blogランキングへ ネコ

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

にゃー第二回「猫と話そう、猫を話そう」開催のお知らせにゃー

猫の可愛さは言葉に出しても、出し切れない。
でもそれを人に話しても「へ~」とか「ふ~ん」とか・・・
挙げ句には「この人変じゃない?」と白い目で見られる始末。
猫オーナーとしては欲求不満がつのるばかりです。

そこでこんな集まりを作ってみました。 にゃー
「猫と話そう、猫を話そう」
ここは猫大好き人間の集まりです。
猫がいなくては1日もいられない人の集まりです。
ここではただ「うちの子は可愛い」だけでいいのです。 にゃー
何でも話して下さい。

ここであなたが主役です。
猫との暮らしを思う存分話して下さい。 にゃー

**** 参加資格 ****

にゃー 猫の話を一杯したい人
にゃー 猫の話を一杯聞きたい人
にゃー 猫大好きな人(飼っていなくても可)
にゃー ここで楽しみたい人

前回、事故に遭って半身不随になってしまった猫さんの飼い主さんから、

リハビリについて知りたいと言うご意見が出ました。
そこで今回は「リハビリや、猫マッサージについて」皆で話しあってみようと思います。。


リハビリやマッサージについて知りたい方、猫にいつもマッサージをしている方など、

ふるってご参加ください。
猫をマッサージすることで人間も猫も癒される事が最近では良く話題になっていますね。

また、こんな事を話題にして欲しい、こんな事で困っている等、

テーマにご希望がある方は是非メールでお知らせください。みんなで一緒に解決して行きましょう。


これは飼い主さんのためでもありますが、ネコにゃーネコにゃーネコもちろん猫たちの幸せのためです。



日時:2006年10月29日 13:00~16:00
場所:横浜市社会福祉協議会 横浜市ボランティアセンター 
9F ボランティアルームです。 http://www.voraemon.com/img/map_01.gif
会費:¥1,000.-
連絡先:門間 サナヱ e-mail:shushu_nyan@yahoo.co.jp
主催:「猫と話そう、猫を話そう」コミュニティ

お申し込みはこちらからも出来ます。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P9525623

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。