ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

夜中に寝ぼけながら一緒に寝ている猫を確認する。

大体誰が布団の何処に寝るかは

日々の暮らしの中で決まって来る物だ。


今日はいつもの場所にジョリが居ない。

「きっと息子の部屋だろう」と考えた。


もう一方には主任が寝ていた。

「まだ居るかな?」と、まさぐってみた。

「あれ?」頭が二つある。

と言うことは主任と誰かがくっついて寝ているのだ。


「へ~珍しい。」主任は大抵一人で寝ている。

誰かが来ると嫌で他へ行ってしまうのだ。


「一体誰と?」

さわってみると、何と小さな頭があった。

全体も小さい。

「ジョリだ!」

何とジョリと主任がピッタリくっついて

私の布団の中で寝ていたのだ。


こんなに早く私の理想の日が来るなんて!

日頃の主任の行動からはとても想像出来ない。


映画を観ている私の頭の辺でソファに座り、

ジョリが私の膝に乗ったと言っては

「ウ~~」と威嚇している主任が、

ジョリと一緒に寝ている。


実はこの2匹、仲がいいのかも知れない。

表面上は主任の面子もあり、

毛嫌いしているように装っているだけだ。


だって、台所で悪戯をするときは主任が先に立って

ジョリに教えているもの。

一緒に布巾をびりびりに引き裂いたり、

ビニール袋を引っ張り出したりしているもの。


猫って見栄っぱり。





ネコ仲良し2匹に乾杯!人気blogランキングへ ネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ココア缶



とうとう悪戯の金メダルをゲットしました。


流しに洗い上げておいたココア缶の蓋。

ジョリは流しの周りを悪戯を探して歩いていました。

何故かジョリだけに、こうして金物がくっつくんです。


ジョリがまだ背が低いからでしょ、と言う私に

息子はそんなはずは無いといいます。

ジョリはどこかが変だと言います。


ちなみにジョリとココアの蓋とをくっつけているものは

出入り口を自由に行き来するためのセンサー用磁石です。


気がつくとジョリはこのようにアンビリーバボーなものを

首輪にぶら下げて歩いています。


ジョリさん!

私のしわをこれ以上増やさないでおくれ。



ネコ金メダルおめでとう!人気blogランキングへ ネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご要望にお応えして、さらに詳しく。


二つ折りジョリ



正面から見ると


二つ折りジョリ2



どんな形でもいい、寝てさえいてくれれば・・・

ジョリも、とうとうそんな風にいわれるほど

悪戯娘になりました。


三毛猫ばんざ~い。



ネコ二つ折りジョリにポチ!人気blogランキングへ ネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

           寝姿コンテスト



アビシニアンの小太郎の寝姿は特別でした。

いつも下半身が上半身とは逆方向にあったり、

下半身だけをソファの背もたれに寄りかけたり

なかなか複雑な寝方をしていたものです。


これは小太郎が誰よりも、無防備で

何も恐れていない事をあらわしています。。

いや、むしろ恐れていないどころか、

何も考えていないということですね。


おおらかな小太郎ならではの寝姿。

さすが往年のチャンピオン。

小太郎を越える猫は未だに現れません。


が、しかし!

強敵が現れました。

何も恐れていない事も、

何も考えていない事も同じですが、

二つ折りになって寝るのです。


恐るべし二つ折り猫。ジョリ姐さん。



ネコ二代目チャンピオン万歳!人気blogランキングへ ネコ

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫にアイディアはあるのだろうか?

あるある。

猫は次々と新しい事を考え、

楽しい遊びを作り出す名人だ。


この2、3日ジョリね~は音と、手触りの融合に

はまっている。


どこかから壊れたキーホルダーに付いていた、

毛皮の玉を持ってきた。

これは手触りの妙。


それをかさかさ音のするビニール袋と合体させて、

遊んでいる。これが音の妙。


毛玉だけでは何の面白みも無いことを

彼女は知っている。

かさこそと音のするビニール袋と一緒にしてこそ

楽しくなる。


遊びに夢中になって毛玉が飛んでしまうと、

わざわざ取りに言って、袋の上にぽとりと落とす。

それから毛玉に飛び掛る。

もわもわとかさかさ。


猫もなかなかやるものだ。

遊びを、より楽しく、より高度にする事で、

より豊かに暮らす法を次々と生み出している。


あの小さな頭で、

人間と同等に考え、時にはそれ以上に

アイディアを出し、人間と同等に暮らしている。


猫はペットだ、猫は人間に依存している・・・

そんな風に思っているのは人間だけかもね。


猫は人間を養い、人間を喜ばせ、

最終的には人間を利用し、

人間は猫のペットだ・・・なんて思っているのかも知れない。




にゃー人気blogランキングへジョリと一一緒にGO! にゃー

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。