ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

一日家を留守にした。

夜帰って来たら主任が運動会を始めた。


あ~何年ぶりだろう。

猫の運動会。

猫は飼い主が出かけて一日帰ってこないとき。

きっとさびしい思いをしているのだろう。

きっと心配しているのだろう。

飼い主が帰ると同時に運動会を始める。

少ない時は一匹で。

多いときは全員で。


家の中をあっちへ走ったりこっちへ走ったり。

とにかく気が済むまで走る。

すごい勢いで走り続ける。

これは先代のシャム一家が本当によくやったものだ。

アイ子は特に家中を私を追いながら走り回った。

私の行くところはどこへでもついて来て走り回った。


飼い主の顔を見た喜びを

全身にみなぎらせて走り回る。

うれしいな!うれしいな!と言っているようだ。

安心を体全体で表現している。

しばらく見なかったけれど

なんと主任が運動会をしてくれた。


手がつけられない悪戯娘だけれど

余り頭も撫でさせてくれない子だけれど、

こんな風にうれしがってくれるなんて・・・


運動会は猫の喜びの表現。

それを見ている人間だって、

あ~~家に帰ってきて本当にほっとしたと感じるのです。



人気blogランキングに参加しています。ぽち!っとしてね。


今日の行動:ブライアン・トレーシーの講演を聴いた。

行動の中の気付き:彼の話はとてもわかりやすい。スッと入っていかれた。

学び:常に目標を具体的に表現する。それが潜在意識になる。

私って:なりたい自分、やりたいことがはっきりと決まっていて、

       それに向けて毎日邁進している人だ。

今日の行動:三毛が3匹。いすに座っている私の足に乗ってきた。

行動の中の気付き:腿、膝、脛。それが三毛で埋まるとすごい光景だ。

学び:椅子に座るときは猫に気付かれないように座ろう。

猫って:そんな人間の思惑は一切お構いなしに

       その膝の上で喧嘩を始める、アンビリーバボーな生き物だ。



AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は猫生16年も間近、円熟味を増したハンサムボーイ
ミッシェル
さんにご登場願いましょう。


ハンタ:ミッシェルさんどうぞよろしくお願いします。


ミシェふにゃ~ (訳=お母さんがそばにいてくれるなら、

              何でもいいよ)

ハンタ:ミシェさん最近はあまり外にも行かず、

     家にいることが増えましたが何故ですか?


ミシェ:ふにゃ~ (訳=寒い)




ハンタ:でも、たまに外へ行くと、年甲斐もなく鳩なんかを

     追いかけたりしてますよね。


ミシェ:にゃお~! (訳=見たな!じゃ、取り逃がしたのも見たの?)


ハンタ:はい。見ました。でもミシェさん腰を低く落としたりして、

         往年のスマートなミシェさんを思い出させてくれましたよ。


ミシェ:うわ~ん (訳=そんなことどうでもいい)




ハンタ:はいはい。それではミシェさんの今の楽しみはなんですか?


ミシェ:にゃ~お (訳=楽しみより、お願いだよ。

           あの悪戯をなんとかして欲しい)

ハンタ:と、言いますと?


ミシェ:うにゃ~ (訳=お母さん知ってるくせに)


はんた:やっぱり?あの若者?


ミシェ:ふん (訳=決まってるでしょ)


ハンタ:直接ミシェさんに被害が及んでますか?


ミシェ:うにゃ~ん (訳=先ず、僕が寝てるとその上を平気で歩く)


ハンタ:アレは嫌ですよね。今はかなり重くなったし。


ミシェ:うにゃにゃにゃ (訳=それに帰ってくると、

                 ドアのところで待っていて飛びかかってくる)
ハンタ:はあ、申訳ありませんね~。シュシュに変わってお詫びします。


ミシェ:うわ~お (訳=お母さんの気持ちはわかるけどサ)




ハンタ:では楽しい話をしましょうね。

     最近食べた美味しい物はなんですか?


ミシェ:にゃんにゃん (訳=ニャンニャンの日にもらったご馳走)


ハンタ:あ~ウインナ混ぜ御飯。アレは皆さんお好きですよね。


ミシェ:にゃ~ん (訳=お母さんシュシュに取られないように、

              そばで見ていてくれたもんね)
ハンタ:自分の分をちゃんと食べられて良かったですね。満足しました?


ミシェ:にゃん (訳=もっと)




ハンタ:でも本当の好物は他に有りましたよね?


ミシェ:ふん (訳=最近くれないくせに)


ハンタ:だって今は季節じゃないんですよ。


ミシェ:うわ~~~お (訳=舌平目よこせ~~)


ハンタ:おっと~。大好物を思い出させてしまいました。


ミシェ:うにゃ~~~お (訳=早くよこせ~~)


ハンタ:ヤバヤバ・・・では今日はこの辺で。

             ミシェさん有難うございました。






人気blogランキングへ登録しています。ポチット押して下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の行動:はんなりーがスタバで席を詰めてくれた男性に

          今買ってきたクッキーを「有難う」といって

          半分にして渡した。

          その彼も、出て行くときはんなりーに、

          「クッキーご馳走様でした」と言って出て行った。

          都会の若者ってスマート!

行動の中の気付き:こんなことが素直に出来るはんなりーを

          素晴らしいと思った。私には思いつかなかった。

学び:どんな小さなことでも、ちょっとしたものでも、感謝の

          気持ちは伝わる。

私って:はんなりーのように心を込めて人と接する事が

          出来る人です。


今日の行動:休みでいつまでも起きないわたしを入れ替わり

          立ち代り起こしに来る。

行動の中の気付き:それでもうちの子たちは良い方だ。

          朝4時頃から起こされると言う話をよく聞くもの。

          我が家の猫たちはせいぜい8時頃呼びに来る。

          あれ?もしかして4時ごろから騒いでいるのに

          私が知らないだけかな?

学び:猫に負けてはいけない。飼い主はそうそう簡単に

         起きないと、思わせることが大事。

猫って:時々ものすごく素直。気が抜けるほどだ。




人気blogランキングに参加しています。猫好きなあなた、ポチッとお願い!
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう16,7年も前の事。

朝2階のベランダで洗濯物を干しながら

庭にいる、小太郎を呼んだ。


「小太郎、小太郎」

道を誰かが歩いてくる。

「いけない!あの人小太郎さんだ」


ご近所のおじさんは小太郎さんと言う名前だった。

うっかりしてたな~。

いくら息子がつけた名前だとは言え・・・まずいな。


その後奥さんに会ったので、お詫びをした。

「いいんですよ。主人猫が好きですから」


そんなわけないよ。

いくら好きだって、自分が猫と同じ名前なんて。

悪い事しちゃったな。


そんな事はその後も続いた。

てっちゃん。本名てつおクン。

これは漫画から取った名前だ。


えび代ちゃん。

これは息子が次に来る猫のために

考えておいた名前だ。えび雄。

しかし来たのは女の子で、

急遽えび代。


ところがまたまたご近所さんで

鉄太郎ちゃんとえり代ちゃんという

兄妹がいることが発覚。

「お宅の猫ちゃん、てっちゃんと

えり代ちゃんでしょ、おんなじね」と、言われてしまった。


この2人は若者なので、独立して

離れていった。ちょっとホッ!


猫の名前を考える時は

ご近所をよ~く見回して、

あるいは人間には無さそうな名前をつけるべし。



人気blogランキングに参加しています。ポチットお願い!



今日の行動:ダンスのレッスンに行った。

行動の中の気付き:照れが進歩の邪魔をしている。

学び:照れを克服することが、ダンスの進歩のみならず

      全ての発展に通じるのだ。

私って:照れや、恐怖を克服する人だ。


今日の行動:餌が出来るのをまっている間に、

          互いに牽制しあって、バトルが始まる。

行動の中の気付き:最近これが徐々に激しくなりつつある。

学び:猫も人も何の得にもならない喧嘩はしないほうが良い。

猫って:無駄なことを無駄と考えず、一瞬でも本気になれる。

       

いいね!した人  |  コメント(91)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の行動:ニューファンドランド犬を連れている

          外国人に自然に声をかけていた。

行動の中の気付き:犬や、猫といる人には気軽に声をかけられる。

学び:そうだ!。犬猫の話が導入には良いじゃないか。

私って:動物を介して何でも出来る人だ。


今日の行動:仕事から帰ったらテーブルの上が真っ白だった。

行動の中の気付き:犯人は主任だ。

               ティッシュを箱から引っ張り出したのだ。

学び:猫がどんなに忘れた振りをしても、

      ティッシュの箱は逆さに置いておくべし。

猫って:飼い主がすっかり気を抜いた頃に

       再度同じ悪戯をする。





人気blogランキングへシュシュのためにぽち!っとしてください。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。