宮崎県繁殖農家のブログ

宮崎県の繁殖農家の娘です。
口蹄疫をきっかけにブログを書き始めました。
8月27日の終息宣言を迎え、現在はのんびり田舎日記を更新中です。

はじめにお読みください。


一度目、を通して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。   2013年3月6日(水)更新


※コメントやメール読者登録、リンクなどについても書いております。






LOVE WRAPPING MIYAZAKI




テーマ:

ブログをいじって居たらこんな時間に・・・


微妙にちょっと変えて行きます。



それで、今日は「春のお話。」


牛さんのごはんの話と


ニューフェイスラブりィドキドキの話を書きたかったんですが


今日は春のお話にします(●´ω`●)




少しずつ日差しが暖かくなり


外での作業では汗ばむようになってまいりました。


風はまだまだ冷たい日もありますし、


盆地なので寒かったりもしますが、


なんだかもう



春です!!



我が家の庭や山なんかはもう一生懸命です(●´ω`●)


頑張って蕾を膨らませている桜


モンシロチョウにウグイス


咲き始めた花花花ヾ(@°▽°@)ノ


宮崎県繁殖農家のブログ


ありえない量のつくし!!!


宮崎県繁殖農家のブログ


そして、スギ花粉(((( ;°Д°))))



宮崎県繁殖農家のブログ


春って感じがしてきました、

我が家は、ゆっくりじわじわ春の気配です(`・ω・´)ゞ



しかし、北海道や東北地方の方々は本当に大変な思いをされているかと思います。



報道されている部分なんか本当に氷山の一角なのだろうと思いますし、



その辛さや苦しさ大変さは、


想像することすらできません。


だけど、頑張って下さい。


以前は、頑張って下さい。って言う事に抵抗があったのですが(@Д@;



頑張って下さい。




私もちゃんと私の生活を頑張って、


私にできる支援や応援をじっくりゆっくり自分のペースで続けて行きます。




久しぶりに書くからか、


ただ単純に眠いからか、


何かしら伝わる文体になっているのか(-"-;A


兎に角、次は牛さんの話を書きたいな。←






宮崎県繁殖農家のブログ-ひよ



おやすみなさい。


お仕事頑張ります(`・ω・´)ゞ


皆さんも、頑張って下さい(〃∇〃)♪



農家の娘。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もっさもっさ。



宮崎県繁殖農家のブログ-冬毛


ブログの為にカメラ購入しました!!!!!!


姉みたいな写真は取れないけどヽ(;´ω`)ノ


沢山撮ったので


夜更新できたらいいなー



久しぶりにふさふさもさもさを堪能しました(///∇//)恋の矢恋の矢恋の矢



では、いまから


キューーーーーーーーーテぃーーーーーーーーらヴりぃーーーーーーーー達に



ご飯あげてまいります(`・ω・´)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの整理をするぞ!!!


と誓っていたはずが、もうこんな時間汗


でも、明日はお休みなのでなにかしらできるはずヽ(;´ω`)ノ



とりあえず明日の自由を確保するためにも、持ち帰ったお仕事頑張ります。(;°皿°)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、農家の娘。です。


最後の更新からいったいどのくらい放置していたのか・・・(((( ;°Д°))))


覗きに来てくれていた方への「ごめんなさい。」から始めなきゃと思いつつ


近況報告です。(もう誰も気にしてないかな?とかおもいつつ。)




無事に?食品系の会社に就職して大変忙しい日々を送っております。


そして、社会人になって改めて思ったこと


やっぱり農業って素敵。





大学を卒業してから、農作業に関わらない生活。



土がない。


木がない。


花がない。


気配がしない。


風がない。


音がしない。


光がない。


暗闇がない。


臭いがない。


温度がない。




いろんなものがないんです。


まぁ、あるにはあるんですが、


なんといいますか濃くないんですよ!!


全然濃くない!!!


圧倒されるくらいの勢いがない!!!


もちろん我が愛しの牛さんたちも居ませんし←大事




実家に帰りたい(@Д@;


牛さんとぼーっとひなたぼっこしたい(´□`。)





だからと言って農業を牛飼いを生涯の仕事にする!!


好きだからしたい!!


って言えるだけの度胸も勢いも無くて、社会人3年目?一人でアワアワしています。


実際、農業の厳しさも現状も分かるだけに


もう少し貯金と知識を溜めてからなんてことも思う訳です。


でもいつかは、戻るんだろうなという妙な確信があったりもしています。




そんでもって、ちょこっと息抜きに更新再開しようかと思います。


更新停止している間に、色々ありましたし。


新しいカワイ子ちゃん達も生まれましたし、新しく畜舎も建設中(父がちまちまと)


そして、繁殖農家として避けては通れないお別れもありました。





まぁ、実家に帰るひまがないのでほとんど更新できない感じですが


宮崎県の農家らしくのーんびりゆーったりよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ





なんだか、アメブログの形式が代わりすぎていてすでに挫折しそうです(x_x;)


メールとか消えてるしね・・・申し訳ないです。


取りあえず、日曜あたりに少し整理したいと思います。




農家の娘。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮崎県繁殖農家のブログ-新燃岳1

宮崎県繁殖農家のブログ-新燃岳2

昨日の新燃岳の様子。

午後3時半~4時くらいだったと思います。

鳥フル発生するわ、噴火するわ、一体どうなってんだヽ(;´Д`)ノ

こうも立て続けにあるとね…

霧島連山は天孫降臨の地でも有名なので、神がお怒りなのか?なんて思っちゃう。

私たちの住んでる地域は降灰少なめです。

牛さん達の藁や乾燥草は小屋に入れてるので今のところ被害無し。

ただ場所によっては降灰が酷くて、飼料作物や路地野菜に被害が出ています。

特に昨日から今日にかけてはまた降灰する地域が広がってるみたいですね。

早くおさまれ~~~




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮崎県繁殖農家のブログ

年末に撮った牛さんの写真です。

めずらしく大人牛がゴロンしてたので思わず写真に収めました(・∀・)

ゴロンしてるのは、えーっと誰だっけ?(;^_^A

そばに寄って来てるのはひーちゃんです。

この日は日の光が温かくて気持ちの良い日でしたー



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとお久しぶりです(x_x;)随分と更新がストップしてました…

口蹄疫が猛威ふるっていた時期は、あまりすることが無かったのに…

ま、それだけ色々なことが中止になったり、外出自粛してたからでしょう。

動けなかった時期のしわ寄せが一気に来た感じで、リアルが大変充実しておりました。

妹はただ現在も卒論に追われているため、まだ暫くは更新出来ないと思います。

基本コメントの承認とお返事は、記事を書いた本人がすることになっていますので、

これより一つ前の記事のコメ承認等は妹復活までお待ち下さい。

どれくらいかかるか分かりませんが…申し訳ありません(・_・;)


12月も色々とありました。

12月の昨年最後のセリで、かずくんを出しました。

同行したので軽くレポします。

このブログを始めた頃はほんと小さかったんですけど。

$宮崎県繁殖農家のブログ

セリ前日のかずくん。

$宮崎県繁殖農家のブログ

体をきれいにしてもらってます。

当日は凄く寒くて、先にトラックに乗ってる子もぶるぶる震えてました((>д<))

ビビリなかずくんはトラックに乗ってくれるか心配でしたが、

既に乗ってる子を見つけるや否や、ピョーンと飛び乗ってくれましたよ。

市場に着くと、まず消毒。出入り口は消毒スルーしないようしっかり作ってました。

牛の待機場所(?)には、ずらーっと牛さんが繋がれてました。

牛のおしりがもの凄い並んでる光景は圧巻ですよ。

かずくんの隣の子が大きくて、なぜかかずくんに体をピタッと寄せてくる…

待ってる間、再び汚れた部分を拭こうとしても間に入れず、

隣の生産者さんも苦笑いでした(^_^;)

かずくんはあまり体重が増えなかったので、安値かもと心配されてましたが

重量の割にはよい値で買って頂けました!

セリから帰るとちょっと畜舎が淋しい感じ。

セリに出す時はとっても複雑な気持ちです。この気持ちは上手く表現出来ない!

この気持ちを分かってもらうには、いっぺん牛を育ててセリに出すとこまで

やってもらうのが一番ですが…うーん、難しいか。

何はともあれ、牛達のおかげで私達は生きていけます。

決して大げさには言っておりませんよ。

かずくん、ありがとうございます。

今年も1年頑張ります!





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にか、12月です。(@Д@;


なんだか、凄くあっという間でした。


牛さんたちとまったく触れあってません。o(TωT )


農業とは別な部分で本当に忙しい1カ月でした。


なんとか少し落ち着いた感じです。





韓国で口蹄疫やら、鶏インフルやら、本当に大変ですね(((( ;°Д°))))


あと、TPPの事とか・・


今後の日本の農業・食はどうなっていくのかとドキドキです。


気を緩めるな!いっぱい考えろ!と言う事なんだろうなと思いつつやれる事をしていきたいと思います。(→o←)ゞ





そう言えば話は変わりますが、


つい3日前知り合いの肥育農家さんの育てた牛さんのお肉を頂きました。


すき焼きにして頂きました。とっても美味しかったです。ヘ(゚∀゚*)ノ


そして、その時の話を友人にしたんですがなんだかショックを受けたみたいでした。


よくよく聞いてみると、これだけ牛さんLOVEドキドキなのに、知っている牛さんを食べられるの?


みたいな事らしくて (説明下手ですみません。)


なんだか、どうして食べられるのかを説明できませんでした。(-"-;A


なんと言うか、どんなに愛情もって家族みたいに接していてもやっぱりちゃんと理解して接しているんだなと・・


それに、食べないって選択肢は無いんです。


だって、もうお肉として目の前にあると言う事は、その子の命は終わっていると言う事で、


そこでもし、食べなかったら、本当に終わってしまう気がします。


殺される為にじゃなくて、食べられる為にならまだいいような気がします。


なにがいいのかよく分かりませんが(><;)


もっと、ちゃんと、話せるようになりたいと思いました。


そして、農業の現場を離れてみて見えてくる事もいっぱいあるなと感じます。


農業は本当にあんまり知られていないんですねヽ(;´Д`)ノ


どげんかせんといかん!! と、思いました。





久しぶりすぎて、ぐだぐだしてますがここまで読んで頂いてありがとうございました。


また、ちょくちょく顔出します。


一先ず、早く毛づくろいの話を書きたい!!


凄く楽しいんです(*^▽^*)


毛づくろいしだすと、大人組みがみんなアプローチをしてくるのでモテモテになります(〃∇〃)♪


ご飯をあげる時くらいモテモテです(/ω\)


その分、何気に体力を使うのですがその話もいずれまた。


毛づくろい風景を写真に撮ってもらえたら書きたいと思います。



では、また、いつになるか分かりませんが<(_ _)>




農家の娘。でした。







携帯で撮った牛さん。


画質が物凄く悪いですがそれでもよろしければ↓



ちなみに、写真撮ってたら携帯を奪われそうになりました。


唾液でべちょべちょになりました(笑)



宮崎県繁殖農家のブログ

仲良しヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


あきら&はず君



宮崎県繁殖農家のブログ


この後携帯を奪われかけた(@Д@;




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


農家の娘。です| 壁 |д・)ドキドキ


マスクが手放せない季節になってきました。


気温の差は本当に勘弁してほしいものです。(T▽T;)


皆さんはお元気でしょうか?



さて、今日は、牛さんの話も、農業の話もしてないので楽しくないです(o^-')b


この約1カ月起きた事を書いてるだけです。


心配して下さった方が居るので、こんな感じに元気に生きてたよ(´∀`)


と、一応ご報告です(`・ω・´)ゞ


ので、農家の娘の1カ月なんて知りたくない方は読まなくても大丈夫です(^-^)/(日本語がオカシイ。)


でも、これだけは聞いて欲しい



「牛さんの毛づくろいがしたい。」  (切実)



と言う訳で、農家の娘。は元気にやっております。(-^□^-)






寒い時期になりましたから、我が家のキューティーハニーラブラブから発せられる熱ドキドキが、


心地よく感じる時期になりました。(〃∇〃)


早く牛舎に入りたいな(TωT)



という訳で、上記の文からも分かるように、牛さん絶ちをしてからもう何日になるんでしょうか・°・(ノД`)・°・


風邪をひいたり


風邪が治ったり


治ったと思ってた風邪が再発したり


再発した風邪がネチッコイ奴でなかなか治らなかったり


ものもらいが爆発したり  (左目)


ものもらいが爆発したり  (右目)


ものもらいが爆発したり  (左目)


ものもらいが大爆発したり (左目)


ものもらいがぁあああああーーーーー爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 (左目)


してました。(笑)


今回は運良く?瞼切らなくて治りました。(大爆発を何度かしてから病院に行ったからですが。)


その他には、左足の小指&人差し指から謎の出血と、節々の痛み。


家にいる間は、ベッドの上なので体がトンデモナイことになってます。(バキバキのガチガチです。/汗)


牛さんやニャンコ様たちとヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノラブラブラブラブするどころか、


お薬と冷えピタと目薬とお布団と・・・ドキドキ  


そんな、1カ月でした。orz


ちなみに現在は、花水がズルズルするくらいです。(笑)


なんとか、体が季節に対応できるようになってきました。



それにしても、今回はネチネチとしつこい風邪でした。(><;)


そして、ものもらいヾ(▼ヘ▼;)


「ものもらい」=「めもれ」って言ってるんですが、これ方言なんですかね?


小学校の頃は、これで友達にも通じてたんですが


現在「めもれ」と言ってもだれも反応してくれません。ヽ(;´ω`)ノ


同じ県内に住んでいても方言って色々ですね。


と、こんな感じで元気にやっています。ヘ(゚∀゚*)ノ



今年は、ネチッコイ風邪さんのおかげで秋を満喫することもなく冬になりそうです。


こんな筈じゃなかったんだけどな・・とは思いますが、


冬をみんなで迎えられるから万々歳です。ヾ(@^▽^@)ノ


今後は、たまりにたまった牛さんとかの話しを書き散らかしヽ(`Д´)ノセイヤー


軽やかに稼働する節々を手に入れ、牛舎に突撃することが11月の目標です!


あと、体調が悪いのに、様々な方とお話をさせていただく機会がありました。


ド田舎の小娘が普通に生活してたら会う事もなかったような人たちばかりで・・・


正直、疲れました。Σ\( ̄ー ̄;)  (緊張やら、難しい話やらなんやらかんやら/汗)


でも、為になるお話ばかりだったのでその話も書きたいなと思います。


凄く、難し話なので半分くらいしか理解できて無いと思うんですが。(´д`lll)


理解できた範囲で、農家の娘。らしく分かりやすく簡単に書けたら良いなと思います。




そして、いよいよ明日ですねアップアップアップ


お出かけされる方は十分気を付けて、いっぱい楽しんで下さいヾ(@°▽°@)ノ


頑張るよ音譜宮崎音譜ヾ(@^▽^@)ノ











頑張っている農家の娘。へのご褒美ショットクラッカー


宮崎県繁殖農家のブログ

(///∇//)はぅ 恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月突入!早いな~

10月はもっと色々書けそうと思ったらそうでもなかった…orz

ネタはいっぱいあるというのに…

さて、写真を撮り続けてたら食事風景の写真が集まったので並べてみた。

$宮崎県繁殖農家のブログ

オーソドックスひめちゃん。


$宮崎県繁殖農家のブログ-つまみ食い

横からつまみ食いするはづくん。まだちっこい頃だね。

$宮崎県繁殖農家のブログ

現在はコチラ。 ←かずくん  はづくん→
もう乳離し完了して結構経ちます。
かずくんは自分側にゴハンを寄せてはづくん側を食べます(笑)


$宮崎県繁殖農家のブログ-こぼす

最も個性な(?)食べ方をするいっちゃん。
彼女はなぜか盛大にこぼすのです。

$宮崎県繁殖農家のブログ

いっちゃん特別仕様。
下に敷いとかないと大変なことに…

いっちゃんは元々他の農家さんのトコにいたので、

この餌箱(舟って呼んでますがうちだけ?)に慣れてないのかも。

牛舎のつくりも色々なので…

だぁーっと長い通路みたいなつくりは効率良さそうです。









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。