「今日」をもっと好きになるヨーガのレッスン

ヨーガの恩師から教わった知恵で、前向きに楽しく生きましょう!


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前回の続きです。

 

遠くを見ることの他に、やってほしいこと。

 

それは、目の筋肉を休ませること。

 

 

目の筋肉を休ませるためには、

 

タオルを温めて目の筋肉をほぐすことが効果的だそうです。

 

 

 

私の場合、常に身体が緊張状態で生活しています。

 

仕事で求められることは、肉体的にも精神的にも自分を緊張させます。

(自分の性格、性質、思考パターンが影響しています)

 

それが当たり前すぎて気づいていないことが多いです。

 

まず、緊張していることに気づくこと。

 

それには、筋肉の緩んでいる状態を理解する必要があります。


 

大事なのはメリハリ。

 

緊張させる。緩める。

 

それが両方できて初めて自然と物を見ることができます。

 

緩めていい、と自分に許可する。

 

でも、緩めることだけに逃げない(緊張することも時には必要と理解する)

 

難しいですが、少しずつ振り子の幅が小さくなるように試したいと思います。

 

 

もう一つ、先生から食事のアドバイスをいただきました。

 

 

「普段、サプリメントとか薬を摂取してる?」と聞かれたので、

 

そういう兆候がありますか?と聞いたところ、

 

睡眠導入剤などの薬を飲んでいると、眼の緊張が抜けないのだそう。

 

 

また、健康や栄養にいいと言われる、

 

肉類や栄養ドリンク、乳製品も控えめにしたほうがいいそうです。

 

 

もちろんそれらの食品の素晴らしいところはたくさんあります。

 

でも、安易にそれを摂取すると、その代償を受けることになります。

 

 

私の場合は、先月までサプリメントと肉類を摂取していました。

 

自分からそうしたいと思っていたのではなく、

 

仕事先で「からだづくり」が必要になったからです。

 

 

これまであまりお肉を摂取していなかった私の身体にとって、

 

お肉を分解するのは負担が大きかったようです。

 

 

身体は自分が食べたものでできています。

 

身体にいい、と鵜呑みにせず、

 

自分が口にするものは、責任をもって自分で知っておきたいと思います。

 

 

今回、眼鏡を通して自分の心の病を知ることができました。

 

貴重な気づきに感謝します。

 

私に分かりやすく教えてくださった先生やお店のスタッフに心から感謝します。

 

 

Hansini(Mayu)

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