hanshintoratoraのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

阪神タイガース岩崎が満塁ホームランを打たれ4連勝ならず


2016年8月26日  阪神3-5ヤクルト  54勝63敗3分けの4位


久しぶりの甲子園、金本監督の捕手坂本への評価が高いのか、原口をラインナップから外しても坂本をスタメン起用で始まりました。


ヤクルトの二人の強打者が与えるプレッシャー


強打者は打席で打たなくても、投手に気を遣わせる。まさにそんなゲームになりました。さすがは昨年のチャンピオンチーム。山田とバレンティンがいるだけで、相当バッテリーは疲れたでしょう。それくらい山田、バレンティンの圧はやっぱりすごかった。初回2死から二人を迎えると、2ベースに四球と打ち取れません。2年連続トリプルスリーを狙っている若い日本の主砲と、昨日7打点をあげて調子としては絶好調のバレンティン。やはりこの二人の前にランナーを出さないことが勝利への近道でした。


しかし3回は最悪の状況になります。1番からの好打順で比屋根がヒットで出塁。2番荒木は最初からバントの構えだったですが、だまされました。バスターを見事に決められて一三塁。様子見で牽制が欲しかったところです。恐れる山田を迎えましたが、岩崎―坂本のバッテリーは最高の投球―リードを見せてくれました。ストレートで追い込むと、決め球はストライクからボールになるフォーク。空振り三振に切って取りましたが、ずいぶん頭を使わされたという感じです。続くバレンティンは2球で追い込むも、途中の盗塁もあって最後は敬遠気味の四球で満塁。この二人との対戦を終えて疲れたのか鵜久森に初球を狙われました。スライダーをうまく拾われ、最悪のグランドスラム。一気に4点のビハインドとなりました。岩崎は、バッターボックスに入ることなく3回で代打を出され降板。中10日の登板だったのですが、一振りでやられてしまいました。


チャンスをフイにした阪神タイガース秋山


4回から継投ですが、登板した秋山にとってはチャンス。山田クラスのバッターと2軍で対戦することはまずありません。しかしあっさりヒットを打たれてしまいます。これが一軍との差なのでしょう。そしてすかさず盗塁。前の回のビデオを見ているかのようにバレンティンには怖がって四球。鵜久森に5打点目となるタイムリーを簡単に打たれる秋山。これでは首脳陣に悪い印象しか残りません。大引を見逃し三振に取ったアウトコースのストレートなんてすばらしい球でした。なぜそれを主軸に試さないのか。


好調の打線も、ただでは終わりませんでした。5回、坂本の2ベースを足掛かりに完全に3番に座った高山が2点タイムリー3ベース。福留も執念の内野安打で3点を返しました。しかし8回裏の1死二三塁で無得点これが痛かった。


5番鵜久森の5打点で負けた阪神。やはり山田、バレンティンで7出塁されると厳しいです。山田には3安打、1四球に2盗塁。ポイントゲッターにもなれる3番打者の存在は流石でした.DeNAが巨人に大勝したため、また1.5ゲーム差に後退です。また明日から出直しです。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。