阪神5500形リペイント(5)
以下の車両テクスチャー貼り付けjpgの連結面は、以下の「マニアック阪神」さんのペーパークラフトを利用させてもらっています。
http://www.hanshin.co.jp/railfan/6007.htm
TRS2004JPさん
>昨年gmaxでTRAINZオブジェクトの作成の記事を書いたのですが、
>まったく効果がなかったので、毎日見に来てくださっている人が
>何十人もいらっしゃるのですが、そのなかで何人くらいが
>TRAINZユーザーなのか、疑問も沸いてきているんです。
それでも、こちらに来てくれる人も徐々に増えています。
「遠山森林鉄道2007」のように具体的なテーマにした方がよいのかも
しれません。たとえば、「木曽森林鉄道200X」なんかやった方が
人は集まるかも知れませんが、あの複雑なレイアウトはちょっとや、そっとでは
手が出ないでしょう。やれてもスクリーンショット専用レイアウトくらいですね。
>実際、rapidshareに登録しても2~3のダウンロード数なので、
>もしかしてVRMユーザーの人が見に来ているほうが多いのかも
>しれないなと感じているんです。
VRMは盛んなようです。いまの子供(失礼?)は作る喜びよりも、さっさと購入して
遊ぶ方が性に合ってるのかもしれません。工学部志願者が減ってきている
ようですし。
小生なんかは、何か作りたいと思ってメーカに就職した位ですから。
そういう意味では、リペイントも阪神のようなマイナーなものより、
人気のあるメジャーなものにしていく方がTRAINZユーザは増やせるのかも
知れません。でも、そうするとVRMそのものになってしまうかも。
今、1つは金がかからないこともTRAINZの魅力なんですが・・・。
子供も、学校に行かせていましたので、自由にならなかったし。
それに、TRS2004JPさんのレベルになれば、マイナーなものでも
本当に好きなものがつくれるなんて、素敵だと思うのですが・・・。
>ま、それはそれとして、記事として残しておけば、新規TRAINZ
>ユーザーが自分のほしい列車があったらどうすれば良いか、
>そこをみればわかるようにしておけばなにかの役には立つ
>かもしれない、と思っています。
そうです。以前のTRS2004JPさんのブログは、PDF化して保存しています。
今のところ唯一のTRAINZ作成バイブルです。
小生は、アセット作成にいちど失敗していますが、もう一度
トライしたいと何度も考えています。
さて、今回も長くなりましたが、5500形のリペイントです。
前報の9500形のレベルに合わせました。
完成したら、是非DLSに載せてやってください。期待してます。