嵐山編 | 半三本のカンフル日記

嵐山編




先日,彼女と共に嵐山に行ってきました.

宝厳院が紅葉の有名なところらしく,そこに行く事にしました.

その時のやりとり.


「そういえば,行き先を調べてくれてたんやな.ありがとな」

「うん,一応パンフ持って来たよー」

「お,準備いいやんか」

「うん.で,行き先やけど…」

「うんうん」

「嵐山と宇治,どっちがいいかなぁ?」





「この店の抹茶ぜんざいが美味しそうやから嵐山にしよう」

「うん.じゃあけって~い☆」







花より団子を地で行っております(汗









嵐山に到着~♪

電車に揺られる事,約30分.嵐山に到着.

見た目があんまり綺麗だったので,思わずパシャリ.

写真より右側にある屋台の群れは,強引に意識の外に放り出します.




駅前で宝厳院の入場チケットを購入し,歩き出す私達.

「――ところで,道はわかるんか?」

「え?知らないよ?」

「ふーん.じゃあテキトーに歩くか」

「そうやね」

「歩いてる間,美味しそうな店を巡って食べ歩きもしようか」

「わーい.楽しみ~♪」









このいい加減極まる会話はナンダ(汗

でも実際,私たちの会話はこんなもんです.










途中でコロッケを買いました.

冷え込んできたこの時期,暖かくほっこりしたジャガイモのコロッケはとても美味しかったです.

ついでに,ローカル線の駅構内で売られていた焼き芋も買いました.

その甘さと舌触りときたら!

まるでコシ餡か金団のようでした.

私も智美も,美味しい美味しいとペロリと平らげてしまいました.

そうしてブラブラ寄り道しつつ.やってきました宝厳院.





木々のトンネル

残念ながら,ここはまだ紅葉が始まったばかりでした.

それでも綺麗だと思えたのは,楽しもうという気持ちの現われだったのでしょうか.

それに,紅一色に染まった紅葉よりも,緑や黄が混然とした色の方が美しいと思います.




宝厳院構内です.

こちらは宝厳院の構内です.

正直,私には日本庭園の美しさは理解できません.

しかし,その清らかで厳かな雰囲気は,私たちの心をも洗い流してしまうかのようです.





そうして構内から出たところ,意外な人物を見かけることとなりました.





石田靖となるみ!?

石田靖となるみです.

関西テレビの番組で出演していたようです.

スタッフの方が撮影自粛をお願いしていましたが,

この時ばかりは(?)馬の耳に何とやら.

ベストショットを取る事ができて,私も智美もホックホク.






こんな偶然があるのだろうかと,私も智美も大興奮.

「私の日頃の行いがいいからだよ」という智美に対し,「いやいや僕の行いが」と言う私.

「そういえば,付き合いだしてから有名人に会うようになったなぁ」と,アッサリ認める智美に対し,

「それって,付き合う前の智美の行いが悪かったってことちゃうか?」と,意地悪な私.

「え~?違うもん!」と少し頬を膨らませながら,笑う私の後をついてくる智美.


何てことのない,バカな会話です.

しかし私にとって,こんなやりとりこそが何よりも嬉しいのです.






ちりめん館

ちりめん細工館という名のお店.ここでは,お洒落なお土産が所狭しと並んでいました.





見よ!この抜群のセンス! 見よ!この抜群のセンス! 見よ!この抜群のセンス! 見よ!この抜群のセンス!

これがそのちりめん細工の商品です.写真をクリックすると拡大画像が見れます.

動物をお菓子に見立てたデザインセンスは,ただただ秀逸の一言です.

智美は,可愛い可愛いと連呼しながら数点お土産を購入.

でも結局,家族に渡さずに全部自分のものにしてしまったようです.




そして,最後はお目当ての抹茶善哉を食べようと,目的の店に向かいました.

しかし辿り着いたものの,その店はよく言えば風情がある,悪く言えば寂れている,といった様子.

店の外観がコレじゃあ,やめておいた方がいいか,とアッサリ路線変更

向かいの店で栗善哉を食べました.とても甘くて美味しかったです.





その日の夕方,雨が降りました.

私が持ってきていた折り畳み傘で相合傘.

雨に濡れないように,身を寄せ合って.

気付かれないようにさりげなく,智美の方に傘を寄せて.

電車の中で,互いに頭を預けるように寝てしまいました.







今日のお話はこれでおしまいです.

皆様,楽しんで頂けましたでしょうか.

春夏秋冬,四季折々.いつでも楽しめるのは,日本ならではです.

面倒くさいなどと思わずに,一度外に出られてはいかがですか?

意外な発見.新しい世界が貴方を待っていますよ♪




色々聞かせて~☆と言って下さる方はこちらをクリック♪

人気ブログランキング