ハラスメント体験記 被害者編 [22] | 半三本のカンフル日記

ハラスメント体験記 被害者編 [22]

その日も機械の納入で忙しい日でした.

朝の掃除や鉢植えの水やり,窓拭きなど.

それらを終わらせる前に,機械納品に駆り出されます.

納入が終わっても,またすぐに次の納入に取りかかなければなりませんでした.

結果,私は自分が任された仕事が何も手付かずの状態が続きました.


そして機械納品から戻ってきた昼下がり.

社長が私を呼びつけます.

ついて行った先は商品の展示スペース.

心持ち葉が萎れた鉢植えを指差し,私を叱り付けます.


社長: 「これ見ろ!」

私:  「……あ」

社長: 「お前がサボってるせいでこんなんなってるやないか!」

私:  「…すいません」

社長: 「はよ(水を)やれ!」


私は慌ててジョウロを物置から引っ張り出し,水を入れ,鉢植えに水を与えます.

鉢に水を注ぐ私の傍ら,社長が私を見下ろしています.

まるで私を監視しているかのようなその構図に,息苦しさを感じていました.

と,そこへ.


社長: 「お前の部署はどこやねん」


突然の質問でしたが,私は記憶から部署名を引っ張り出して答えます.


私:  「○○の××です」

社長: 「お前の上司の名前は」

私:  田中(仮名)といいます」


そこまではスラスラ答えられました.

…が,しかし.


社長: 「お前の上司は鈴木(仮名)君ちゃうんか」

私:  (…え?)


憶えがない名前に,私は戸惑いました.


私:  「いえ…違うと思います.」

社長: 「確か鈴木君やったぞ」


社長のあまりの自信たっぷりの発言に,否定の言葉を口にすることはできませんでした.

そればかりか,

――もしかして私が間違っているのではないか?

――誰が上司なのか,私は勘違いしているのではないか?

――だとすると,私の上司は誰なんだ?

そんな想いが募り,自信がグラついていきました.


私:  「…すいません,わかりません」

社長: 「お前自分の上司もわからんのか!」

私:  「……すいません……」


私は謝罪しました.

絞り出すような声でした.

この時点で,私は声を出す気力すら失っていました.






ここで,少し補足しましょう.

当事,私の上司は,田中で間違いありません.

社長の言っていた鈴木という名前は,おそらくその部署のトップだったと思います.

(当事の会話の詳細はもう記憶にないので,定かではありませんが)


そしてココからが肝心な部分なのですが.

私は当時,配属先についてほとんど知りませんでした.


それはなぜか?


私は当時,会社を挙げての実習中で,まだ配属されていない立場でした.

配属予定の部署には二日ほどお邪魔しただけで,直属の上司と顔合わせした程度でした.

また,K社での実習が始まる2ヶ月前のことで,殆どのことを忘れていました.


つまり.


二日だけ…それも顔合わせ程度しかいなかった部署の詳細を,私は憶えておらず.

辛うじて憶えていたのは,配属される部署の名前と,直属の上司の名前のみ.

鈴木という名前を持ち出されても,「わからない」と答える他なかったのです.






どちらにせよ,職場の人間の名前など,当時の私は知りませんでした.

知るだけの環境も,資料もありませんでした.

しかし,その事を理由に言い訳することを良しとしない自分がいました.


社長は,わからないと答えた私を責めました.

知らない・答えられないという事実で責めました.

社長の叱責に,私は落ち込んでいました.

「知ってて当然」なのだと,常識がないのだと,自分を責めました.


…なぜ組織表をあらかじめ貰っておかなかったのか.

…なぜ配属先のメンバー全員の名前を頭に叩き込んでおかなかったのか.

…なぜ私は「当たり前」のことに気付かないのか.

私は,ひたすら自分を責めました.

しかし,「なぜできないのか」…それがわかりませんでした.






なぜ社長は,私の部署のことなど聞きだそうとしたのか.

私が感じたことを語るのは,また後日になります.

ともかく,社長は事あるごとに,私から情報を引き出そうとしました.

それが,結果的に私を追い詰めることとなったのです….




なんで追い詰められることになるの?と不思議に感じた方はこちらをクリック♪

人気ブログランキング