ハラスメント体験記 加害者編 [2] | 半三本のカンフル日記

ハラスメント体験記 加害者編 [2]

私は不用意な一言を言い放ったことも忘れ,他の後輩と談話していました.


それからしばらくして,サークルが使うもう一つの部屋に行ってみると,なにやら様子が変です.


「どうしたの?」と聞くと,


「Aちゃんが泣きじゃくってたんです…」心配そうに言う後輩たち.


私はそれを聞いて,自分の言った不用意な一言を思い出しました.


「まさかとは思うけど…」




そう前置きしながら,自分が先程言ったことを後輩に伝えました.




「そんなの先輩の考えすぎですよ~!」


そう言ってくれる後輩たち.


しかし,私の疑念は晴れることはありませんでした.


そして,それがいつのまにか揺るぎない真実として,自身に重くのしかかってきたのです….


私の言った不用意な一言.

その後に,別室で泣きじゃくるAちゃん.



状況証拠は充分です.


「私のせい…なんやろうな…」


ぽつりと呟く私.


「違いますって!」

「考えすぎですよ!」


口々にそう言ってくれる後輩たち.


しかし,肝心のAちゃんがいません.


本当のところを聞こうにも,もし私の考えが正しければ…,


そんなことを本人が言えるはずもありません.


Aちゃんは私を恐怖の対象として見ているでしょうから.


「疑わしきは罰せず」…そういいますが,私の中ではもはや,限りなく黒に近いグレーでした.




私はサークルの代表格としての責任がありました.


皆を引っ張り,指導する立場として,自らを後輩たちの模範として律してきたつもりでした.


そして規律とは,万人に適用されるものと考えています.


それは代表格であろうと例外ではありません


むしろ責任が大きいほど,より厳しく律する必要があると考えていました.


私は規律を正すため,代表格として最後の責任を果たす覚悟を固めました.






すなわち…退部です.

(前へ)  (続く)



考えすぎですよ~!という方はこちらをクリック♪

人気ブログランキング