私の貯金 | 半三本のカンフル日記

私の貯金

私にはささやかな楽しみがあります.


それは,買い物をしてできた500円玉を貯金するというもの.


ほら,よくあるじゃないですか.一杯まで貯まったら10万円になるとかっていう,アレ.


あの中身がだんだん重くなってくると,努力が結果に結びついているようで,なんだか嬉しくなります.


今の所,貯まった時の用途を決めているわけではありませんが,これは大学時代から続いています.


これまでは,10万円用の小さな缶のヤツを使っていました.そして既に3回貯金を成功させています.


が,今回は4回目ということもあり,思い切って30万円用のヤツを買ってきました.


お値段僅か105円.貯金箱を買う為にに貯金を崩すというバカなことはしません.


ありがとう百均ショップさん.







でも…でもね?


気付いたんですよ.


いや,はじめから気付いていたんだけれども,わざと気にしないようにしていたというか….




































財布の中身,減るの早ッッ!




というのも,500円玉を作るには,最低でも1000円札を使わないといけません.


例えば,一個10円の千□ノレ千ョコ(一応伏字)を買うにしても,1000円払わなくてはいけないのです.


そうしてできた500円玉を貯金.手元には490円










実質,510円が財布から消えてなくなります.


千□ノレ千ョコ一個なのに…(涙










そうやって,ものすごい勢いで千円札が消費されていきます.


しまいには,一万円札まで消えていきます.


私は小市民ですから,一万円札が崩れるとすっごくビビります






500円を10枚作るたびに,一万円札が消えていきます.


そして手元には5000円以下の現金.


このタイプの貯金箱は缶切りを使わないと開けられないので,事実上,貯金すると使えなくなります.


要するに,私の所持金は実質半分です(涙


実際には貯金なので違うのですが,貯金というのは将来のためにするものです.

また,貯金は使って初めて価値が生まれます.貯金そのものに価値はありません.


繰り返しますが,私が使っている貯金箱は,缶切りで壊さないと使えません.


私,自分で使えない金をせっせと増やしています(涙


また,10万円用の貯金箱では気にならなかったのですが…
























30万円用の貯金箱,ヤバイ重さになってきているんです(;´Д`)







現在25万円まで貯金しています.つまり500円玉500枚.


多分キロ単位の重さがあるでしょう.


こないだ,気になったので重さを量ってみました.


家に体重計がないので,食材の重さを量るヤツで.































針が振り切れやがりました.







はかりにソッと置いたのですが,「ガシャン!」とか派手な音がしました.


もう少しで計量皿が割れてしまうような勢いです.


こんなものが上から落ちてきたら,怪我では済みません.





























首から上がなくなります.


どうしようこの鈍器…





漬物石にしたら?という方はこちらをクリック♪
人気ブログランキング