北海道郵趣大会in札幌 | 咲いた、咲いた。

咲いた、咲いた。

紙モノ、郵便モノ、文房具など好きなものをゆる~く語ってます。
コメント欄は承認制です。

『北海道郵趣大会in札幌』に行ってきました。

こういったイベントに足を運ぶのは初めてのこと。
一人で行って大丈夫かしらと少々不安もありつつ会場へ行ってみると、やはり想像通りオジサマがいっぱい(笑)。

まずは小型印をもらいました。
図柄は、大通公園にある泉の像とテレビ塔です。
咲いた、咲いた。


続いて物販コーナーをひと回り。
古いハガキ(未使用・使用済)や使用済切手がたくさん売られていました。
その中で私は、日本の使用済切手を買ってまいりました。

ひとつめは、一袋10円でこれだけ入っていた船切手。

咲いた、咲いた。

左上の青いのがかたまっている所は全部同じ柄。
あ、船切手と共に紙に付いてる他の柄の切手もありますね。



ふたつめは、これも一袋10円の鳥切手。

咲いた、咲いた。

この切手、大きいですよねぇ。


みっつめは、ジッパー付きの袋に大量に入ってたこちら。
ザザッと数えただけで500枚は超えてた!最後の方は数えるのやめたからもっとある。

咲いた、咲いた。

これだけ入って一袋50円!
普通切手がけっこう見えてたから記念切手はそんなにないかなぁと思ったんだけど、50円だから!と買ってみた。
確かに普通切手も多かったけど、それ以上に記念切手も大量!
広げてみたら楽しい、楽しい(*^。^*)

気になったものをいくつか並べてみます。



咲いた、咲いた。

初めて実物で見れた南極観測船しらせの切手や、横文字がカッコイイ切手など。



咲いた、咲いた。

こちらは可愛い動物たち。どっちもふみの日切手なんですね。




咲いた、咲いた。

上は、近代洋風建築シリーズの中に札幌の時計台(旧札幌農学校演武場)があるのを初めて知った驚きの(?)一枚。
下は、富嶽三十六景の130円切手。



咲いた、咲いた。

なぜか海外のものも数枚入っていました。一番下の細長いやつは、一度破れたものを乱暴にくっつけてあるのが笑えます。


それにしても、この大量切手どうやって保存しよ・・・。


ダブっているものもけっこうあったので、もし「日本の使用済切手欲しい」という方がいらしたら、おすそ分けできます。
但し、今まで私とお便りでやりとりした事のある方、コメントでやりとりした事のある方に限らせていただきます。

※おすそ分け2名様決まりました※


欲しい方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、一応今のところ50枚程度をひとつとして2個くらい作れそうなので先着2名様。


応募はコメント欄のみとさせていただきます。
2名に達した時点で締め切りとなります。(2名もいるのか!?)

50枚は以下の通りとなりますので、ご確認を。
・全て日本の使用済切手です。
・年賀切手、現在販売されていない普通切手も一部含まれます。
・この記事の上の方に掲載しているものが必ずしも入るとは限りません。


以上でよろしければコメント欄へGO!




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村