これからハノイ日記 <駐在準備→初海外駐在生活 in ベトナム>

2011年秋からダンナさんがベトナムハノイに赴任に。初のハノイ生活、忘備録を兼ねて駐在準備からハノイ生活情報、など気まぐれにブログ記録中。


テーマ:
さて、前々から気になっていた、Daikon Foods というなぞの日本食屋さんに用事の帰りに友達と行ってみました~。

{C62B66B4-D7E6-4CBF-8BA2-E50517DA9AA6:01}

どきどきどき。入ると、1階奥はなぜか、日本のお菓子屋さん。キットカット桜味やら、カントリーマームやら、チェルシーやら。懐かしいおやつがいろいろと。

{44FEC016-42C0-4FD9-BA2D-5C48ABB6F705:01}

んで、食事どころは2階とのこと。3人でおっかなびっくり?!入ってみます。
中は、座敷??なんか、ベトナムっぽい作りだけどこぎれいで、居心地良さそう。
お客さんはベトナム人ばかり~、てか、ひっきりなしに人が入ってきて、混んでる!!

日本好きのベトナム人がつくったのかねえ?なんて、いいながら、あちこち、ジロジロと見回す我々。

メニューは、弁当が10種類くらいですかね?あとアラカルトが。
とりあえず、我々3人とも無難な 唐揚げ弁当にしてみました。

{1F7BB5DE-D4AB-4AA0-8790-C5F4A8102E8F:01}

ら、見た目以外といいじゃな~い!!! 普通普通!すごいじゃん!(って私たち、相当疑っててごめんね~)

別にすごくおいしいわけではないけど、唐揚げも普通、卵焼きやサラダも普通、ご飯も普通。どれも普通においしくいただけます。
人参のドレッシングがけみたいのがちょっとナゾだったけど。対応も普通にちゃんとしてて日本語通じるし。

このお値段、56000ドン!!。他の日本食に比べて安いのね。恒例のおビール(サッポロ)飲んでも、9万ドンとかでした。
これなら全然アリです。てか、でもなんで、ダイコンを名前につけたんだろう。

もっと、驚いたのは、ベトナムッ子たちは、この弁当に加えて、(いや、これで我々は十分おなか一杯ですよ、お米のこすほどに)
アラカルトで、更に色々頼んでいたこと。

後ろのテーブル:女の子二人。
唐揚げ弁当 各1個 +唐揚げアラカルト(皿山盛り)+茶碗一杯のご飯+デザート。すべて完食!

隣のテーブル:女の子二人
照り焼き弁当 各1個 +海老フライアラカルト+サラダ

でした。すごいな~。ベトナム人ってこんなに食べるんだっけ???細いのにね。
ちなみに、お客さんには欧米人も来てました。混んでて1回出て行ってまた戻ってきたよ。
もしかして、このお店人気だったりするのかな~?。デリバリーもしてるみたいです。

Daikon Foods Japanese Bento Restaurant
14 Doung Thanh 
0906-906-840


AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
ついに、ハノイもここまで美味しいものが食べられるようになって~!!
とまたもや感涙の出来事です。

たまにお邪魔しているはむろん家さん、今回は、ご主人が一時帰国されたとのことで、普段お目にかかれない日本からの素敵な食材が期間限定で登場。

普段でも十分においしいのですが、これはやばしなメニューが多数!!!

熊本産の桜肉 馬刺!
{36F36C73-7A12-42AE-8ACA-0747A604CFDF:01}

絶品の部位を購入されてきたそうで。馬刺って日本でもそんなに沢山食べた事無いですが、これは、本当においしくってOTと二人で悶絶!!!日本でもこんなのなかなか食べられないかも、ってくらいおいしかったです。幸せでした~。

香川県産ホワイトアスパラガスのバルサミコソース
{F7C8B6FD-57A8-4EE3-A461-AFECE5B3D478:01}

ホワイトアスパラガス!春の味で大好きです。柔らかくって!

本日の刺身盛り合わせ
{B7046B42-01A8-4976-A182-63CEE00287B7:01}
いつもながらおいしい!

長岡京のタケノコ付け焼き>ここから先すでに酒が進んで、写真取り忘れました。。。

タケノコ、春の味!!上に乗っている木の芽にまた悶絶!!日本の味でした。日本ってすばらしい。

春のキノコご飯

これまた、ちょっと乗ったわさびがほのかに鼻に広がっていいアクセント!!

いつもここに来ると食べ過ぎてしまいます・・・。日本は春なんだなあ~。

あー、しあわせでした~。

はむろん家
18 Hamlong



AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
さて、とある日、カレーが食べたい~、と思って行ったら、ナマステが休み。
なので、前から通る度に気になっていたlittle Indiaに路線変更してみました。

サモサと、キーマカレーと、チキンなんたらカレーをいただきましたが、安くておいしいので割とよいかも。

{57B695D6-FB95-419D-830F-FF4DB067C49C:01}


しゃべって、食べてしていたら、まるで写真を取り忘れましたので、オーナーの熱い想い?をご紹介します(笑)

ホーチミンで店舗を営んでいたやる気ある若手インド人オーナーが熱く語る事には?!

----------------------------------------------

1.ハノイ唯一の本格ハラールフード店(ハラールフードしか使っていない!)である。

ハノイのモスクにレストランあるけどそこも完全ハラールではないのだろうか?さすがに。確かに、モロッコレストランのLe Marakesh は完全ハラールではないと聞いたけど。

2.全体的なプライシングが安い!
→確かに、ナマステやフードショップに比べて、1-2万ドン安い!のはとてもいいかも。デリバリーもやってるし、便利そう。

3.メニューはインド料理、マレー料理、チャイニーズインド料理の3種。
インド料理とチャイニーズインド料理はインド人シェフが、マレー料理はマレーシア人シェフがつくっているそうです!マレー料理は、ナシゴレンとか、アヤムカレーとか、いろいろトライしたい物があった~。

4.これから日本人にもマーケティングしたいのだ!

----------------------------------------------

というわけで、なかなかがんばっているのだそうです(笑)
しかし、ここの最大の問題点は!

厳格なハラールレストランのため。。。
お酒が無い!ソーダも無い!(ダイエットコークはあった)

ので、お酒派には、夜はキビしいかも。お店はイスラームの方でにぎわっておりました。

でも、またデリバリーで使うと思います。

Little India
32 Hàng Tre




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード