《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。


テーマ:

こんにちは♪

最近遊び呆け・・・一生懸命ネタ探しをしておりましたら、シリーズもんとかに手を出していたことをすっっっかり忘れておりました滝汗

 

もう、お盆やん。

 

 

夏休み、終わるやん滝汗滝汗滝汗

 

 

で、でも。

まだこれからハノイ入りする方もいらっしゃるようですし。。

うん。しれっと「夏休み直前シリーズ」続けておきます。

 

 

せめて、未だに検索件数の高いチョコレートに関する最新情報と、テレビで話題になったお店ぐらいはご紹介しておきたいなと思いますよ。

 

 

チョコレート記事は毎度書きかけで時間が掛かっておりますので、先に話題のお店についてご報告したいと思います。

まず一発目は、いつもお世話になっているハノイの超有名人たちが出演していたNHK番組『2度目のハノイ』のお話。

 

こちらについても、いつもの如く番組総集編の記事を作っていたものの途中で挫折。

放送直後から、お友達と一緒にせっせとお店めぐりをしたというのに、レビュー自体し忘れていることをすっっっっかり忘れておりました・・・。

 

既に名だたる有名ブロガーさん達がまとめ記事をUPしてらっしゃいますが、自分の備忘録も兼ねて改めての総ざらいをしたいと思いますよ(ハノイ市内限定)ラブ

 

 

前置きが長くなりました。

まずは、大のお気に入りになってしまった、ヨーグルトコーヒーのお店から。

 

 

▼ヨーグルトコーヒー

{EF2F8109-8798-4733-824B-55E17EB012EC}

 

地元ハノイっこはもちろん、在住外国人や最近は旅行本までどこでも大人気のノスタルジックカフェ"CONG CAPHE(コンカフェ)"でも飲めるヨーグルトコーヒー。

というか、どこでも飲めるニヒヒ

 

コンカフェのヨーグルトコーヒーはトロトロのヨーグルトを使っているのですが、こちらの老舗では凍らせたカップヨーグルトの角切りが入っているのがポイントなのでございます!

 

さて、そんな老舗店はどこにあるのかと言いますと・・・

 

 

 

「ハノイのカフェ通りにある」

       by『二度目のハノイ』

 

 

・・・らしいです真顔

 

 

 

どこやそれ真顔真顔

 

 

 

ハノイは全ての道がカフェ通りですのよ真顔真顔真顔

 

 

 

そんな画面に一瞬だけ表示されるアバウトな地図で分かるとお思いなのかしら。

 

そんな風に拗ねておりましたら、経験豊かなセンパイ〜ズ(先輩方)が連れてってくれましたミルク入りだな

 

 

 

場所はハノイの旧市街の西側。

 

 

アルミの型や調理器具などを取り扱う通りの近くにHàng Nón通り(ハンノン通り)という昔ながらの通りがあります。

 

 

Hàng=商品

Nón=帽子。

 

名前の通り、その昔は菅笠をはじめとした様々なNONが売られていたそう。

 

菅笠=ノンラーはベトナムの象徴ですもんねウインク

 

このHang Non通り、今はもう菅笠屋さんの姿はほとんど見かけませんが、代わりに若い女の子たちに大人気のブティッックが並ぶ通りに大変身いたしました。

 

同じ通りの反対側には、ガイドブック常連のブンチャー屋さん"Dac Kim(ダッキム/ダックキム)"1号店もあります。

 

また、通りは違いますがこれまた超有名な老舗フォー屋さん"Pho Gia Truyen(フォーザーチュエン)"、そして蓮茶も扱うお茶屋さんもすぐ近く。

 

タンロン城のお膝元として、古くからベトナム人の生活の場として活気を見せていたエリアでございます。

 

 

そんな中、割と静かな雰囲気の漂う通りの端っこに現れるのが…

 

 

▼ここ。

{85A8D5E4-ED71-4A8B-8FE1-9143796DE3EB}

 

ヨーグルトコーヒーの老舗、"Ca Fé Sớn(Cafe Son/カフェソン)"であります。

 

ぶっちゃけ、オシャレ度ゼロ、絶景も何も無い、超どローカルカフェでございます。

 

でも?

だからこそ?

 

味には自信があるんでしょうね。

 

それに、小洒落ない昔ながらのカフェで飲む昔ながらドリンクなんて、ちょっとワクワクしちゃうじゃないの。

 

 

▼お馴染みのテーブルセットで

{7D965D1A-F05B-4E54-B422-FB714DA1B08E}

 

▼かんぱーい

{041A5980-6367-41BC-A0C9-AACA40C961A5}

 

凍っているヨーグルトを潰すようにしながら、ヨーグルトと混ぜ混ぜしていただきます。

 

ベトナムではよく売っている4個パックとかのヨーグルトなんですが、コンデンスミルクと濃く抽出したベトナムコーヒーとのバランスが絶妙でございますちゅー

甘いけど、不思議と甘すぎないのでお気に入り。

 

 

▼これだけ揃うと圧巻

{104AF072-B5E7-4945-AF28-422FD33AFC58}

 

 

「醤油を掛けた豆腐の角切り」に見えなくもない…笑。

 

 

このCafe Son、当然冷房もなーんもないカフェな訳ですが、お席に座ると巨大扇風機をかけてくれたりします。

色々飛びますけど。笑

 

音楽もありません。

ローカルテレビが流れるばかりです。

 

当然、トイレも期待できません(あるのかな・・・)

 

でも、風がある日などは、木陰になったお外に椅子を並べて、ひんやりしたヨーグルトコーヒーをいただくと存外涼しくて快適なんですのよ。

 

すぐ近くには今時のカフェやコンカフェもありますが、もし近くを歩いているならば、最近の私はこのお店に行くことにしていますグラサンきらきら
 
 
〜おまけ〜
 
▼酒焼けしたような鶏の声

 
お店の前を、ずっと行ったり来たりしておりました…
妙に姿勢がいいような、じぃさんのような立ち姿のような…
 
 
+++カフェ情報+++
 
Ca Fé Sớn
(Cafe Son/カフェソン)

 

ADD: 78 Hàng Nón, Hoàn Kiếm, Hà Nội

Open:不明

 Googleマップ上はまさかの24時間営業(笑)

 

 

 

 

ポッチリといただくと、hanoco小躍りで続きを隠そうです。

↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

 

 

インスタ始めました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hanoco*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。