「生きてるだけで丸儲け」 | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。

暑い日が続きます。例年に増して暑い様な気がします。

ここ最近は育児と仕事でまるっきり自由な時間はありません。

私生活の中でここまで、自由な時間、一人の時間がここまで無いのも稀な事です。しかしそれを不憫と思わず今しか経験出来ない事もあるので日々有難いと思っています。なんて、優等生な意見を言ってみたりもします。

正直キツいっす。いついつまでに纏めておかないといけない事もあるし、講話もあって内容も全く考えれていません。恐らく今のままではギリギリの付け焼刃の、知識の中で考えるしかない気がしています。火事場の馬鹿力って感じに最後に追い込んでやりましょうかね。

まぁ何でもそうですが、愚痴というものは言い出してもキリがないものです。どんな状況でも愚痴はあるものです。順風満帆な時でも多少なりともあるのが人間てなもんです。

ですが、今、自分がこうして無事にいれている事、生活をできている事が有難いと思わなければなりません。

「生きているだけで丸儲け」この言葉は度々このブログでも紹介していますが、芸人の明石家さんまさんが、よくテレビで言っています。厳密に言えば、明石家さんまさんが落語家時代に松之助師匠の元にいた時に松之助師匠が言ってた言葉だそうです。

まさにその通りで、明日がくるだけでも感謝ですし、普通に生活出来ている現状に感謝すべきなのです。こうやっている事を普通と思わず、その時その時一瞬が奇跡だと思うのです。

愚痴不満は言ってもいいです。それは人間だから。でも愚痴不満を言えている今に、同時に感謝をすべきなのですね。自分を客観視出来る力、全体の本筋が観れる知恵が大事なんです。

その知恵を得る為、自己を見つめなおす力を得る為、知恵の仏文殊さんがいらっしゃるのでしょう。般若寺の文殊さんにお参りしてください。今はハルカスにいらっしゃるので、それではハルカス西大寺展に御出陳なさっている文殊菩薩へ会いに行きましょう!この夏はアベノハルカス西大寺展にゴー!です!笑

 

作為的にあべのハルカスの宣伝をなった様ですが、書いているうちに、そうなってしまいました(^_^;)

まぁしかし、現状に感謝!愚痴不満は人間だから仕方ない。それと同時に今に感謝も忘れずに!て事です。

まだまだ暑い日が続きます。お盆に入りますので、明日から4日程ブログは少しお休み致します!宜しくお願い致します。

 

 

では。