写真日記

      


忍性菩薩御生誕800年記念特設サイト
http://ryokan.ninsho.org/

テーマ:

 

片付けられない症候群てあるんかな??

 

当寺は住職はじめ、ほぼ全員といって良いほど、片付けられない人たちばかりです。

出したら出しっぱなしで脳内に片付けるという部分が欠損しているのかと思うほど片付ける事が出来ない人たちばかりです。

 

本堂裏はダンボールだらけだし、境内には農作業具がほっぽり放し状態です。

昔の感覚でいてるので、適当に出してても気にならないし、その延長戦が境内にまで及んで荒れているという事がほとんどです。

 

この状況はいつか改善したいと思うのですが、まだまだ元気な年配組がいるので先の話になるでしょうね。

 

少し話が変わりますが、この時期だと川辺や海はバーベキューをする人達で賑わいます。

 

基本、来た時より綺麗にして帰るというのが当たり前、現実的には不可能にしても、それを目標にして片付けるという事をしないといけません。これは大人としてのモラルです。

 

たまに車に乗っていても前の車がタバコのポイ捨をしたり平気でゴミを捨てたりしているのを見かけます。考えられないなと思いますが、そういった人等にはそれが普通なんでしょうね。

きっと、心の中も荒んでいるはず。

 

物は出したら所定の場所に戻すのが当たり前で、ゴミが出たらゴミ箱へ捨てるのは当たり前です。

話が逸れてしまいましたが、当寺も拝観に来られる人が歩きやすい様にするのがせめてものサービスであり、心がけておく事。何もシーズンだけ花を綺麗にしておくことが仕事ではない様な気がします。

 

この思いが荒んでいかない様に保っておかないと。

いずれは改善していければ良いのですが・・・。

 

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。