2011-02-16 21:44:43

幼児・低学年例会「チカパン」

テーマ:ブログ

次回の例会は・・・・
飯能日高子ども劇場



第161回 幼児・低学年例会
  「チカパンといっしょにパントタイム」
 http://chicapan.cocot.jp/
★こちらの作品は会員の方のみご覧いただけます

2011年4月16日(土)

14:00開演
会場 飯能市原市場公民館


        ・・・・・・です♪


飯能日高子ども劇場では、例会(舞台)を観るにあたり

必ず 「事前交流会」や「事後交流会」を行っています♪


 今回は・・・・


例会「チカパン」事前交流会第一弾ということで、

1月末に「ギドちゃんとパントマイム体験」を

おこないました♪ちなみにギドちゃんとは、

今、この記事を書いているわたくし本人です(笑)

かれこれウン十年前に 

パントマイマーの清水きよし師のもとに通っていました。

今をときめく「が~まるちょば」さんや

「山田とうしさん」と一緒にマイムの旅周りの仕事なども

させていただいてました。

そんなわけで、今回の事前第一弾は、

ギドちゃんことヤナギドが受け持って、

マイム体験教室を行いました♪



それにしても、子どもは頭で考えないで、

感覚で動くから、本当に上手です!

それに引き換え大人って・・・・(笑)



さて!今回は事前第二弾もございます!!

 

 ★「チカパン」事前交流会パート2
「サンドイッチづくり&パントマイム体験」

4月5日(火)11:00~14:00
飯能市原市場公民館
午前中 「チカパン」のパンにかけて(笑)
     みんなでサンドイッチづくり

☆午後は、チカパンご本人と一緒にマイム体験。
会員 親子で¥300

一般 親子で¥500
   (どちらも子ども1人増えるごとに+¥100)

★このイベントはどなたでも参加できます♪

★要申し込み 4月2日までにメールで

  飯能日高子ども劇場まで♪

kodomogekijo_hannouhidaka@yahoo.co.jp




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-29 00:05:32

高学年例会『だいっきらい』

テーマ:鑑賞例会

1月28日(金) 18:30開演 

アートインAsibina『だいっきらい』を鑑賞しました。



この作品は、高学年の子どもたちが

「観たい!!」と言って決めた作品ですキラキラ



この看板は、以前の記事の

「♪25周年記念パーティー♪」 のときに

高学年、中学生のみんなで作りました折り紙




同じくパーティーのときに

みんなに書いてもらった

ぼくのわたしの『だいっきらい』なことひらめき電球

これはほんの一部ですやじるし




アートインAsibinaのキャストの4人は

若くて元気いっぱいで、パワーをもらえましたキラキラ


舞台のうしろにある壁(実は壁じゃなかったあせる)の絵が

とってもPOPで印象的でしたスマイル



おとなになった私から観た感想は・・・


あ~、こんなことあったよな・・・とか

また親子の場面では、親の気持ちも子どもの気持ちも

わかったり・・・


幼なじみをとおして、4人の成長していく姿が

よく描かれていたと思います。


私は自分の思春期のことや

今でも仲良くしている同級生たちのことと

ダブって観てしまい、最後にウルウルしてしまったのでした涙



これから思春期を迎える子どもたち

また今、思春期真っただ中の子どもたちは

どんな感想を持ったのかな・・・想像


                              (文責  ルビー


~作品紹介~  (HPより)


幼なじみ”の「だいっきらい。」物語
五歳の春 幼稚園の入園式で出会った 幼なじみ四人組!
出会った瞬間から 五歳児「だいっきらい」炸裂です

小学生時代はも~う大変!
朝から晩まで 何でもかんでも「だいっきらい」大連発!

そして思春期・中学生!
家族・友だち・勉強・部活・進路・恋愛・夢・成績・・・

一つひとつの「だいっきらい」が ちょっぴり痛くて切なくて どこか愛しくユーモラス?

そして高校生!
バンドデビューでスターの道・・・!?
これからは宇宙の時代・・・!?
サッカー推薦のエースストライカー・・・!?
やりたいことを探し中・・・!?

青春真っ只中 夢と挫折の「だいっきらい」は ココロが育つ”成長痛”!?
幼なじみ四人組が「だいっきらい」をキーワードに描く
愉快痛快抱腹絶倒 ほのぼの感動の成長ドラマ!





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-01-26 00:01:59

子ども劇場のうた 制作秘話♪

テーマ:ブログ
書く 書くといいつつ すっかり後回しになっていたあせる

「子ども劇場のうた」(仮題)についてのお話をしたいと思います。



あれは・・・さかのぼること1年数か月前の夏の終わり・・・・いや・・秋だったか?


いつもは 東飯能駅前の事務所でサークル全体会という会議を行っているのですが


その日はなぜだったか?富士見公民館で行われていました。。。。


その日の話の中心は「会員減少で元気がなくなってきている子ども劇場に元気を!!」という


ものでした。



みんなから色々な意見が出て・・・・・



『子ども劇場という名前から「劇団」を連想する人が多い、

親しみやすい名前に名前を変えた方がいいんじゃないか?』とか・・



『子ども劇場のキャラクターを作ろう!!』などなど・・・・




この「キャラクター」の件は、後日、25年前に市民に応募して「キャラクター」を


作っていたことが判明!!


そのキャラクターが ↓これっっ!!!↓音譜
kingyoのブログ

よく見ると胸のところに 「HANNO」 「HIDAKA」って書いてありますo(〃^▽^〃)o


わたし的には、このレトロな感じがカワイイラブラブと思うのですが~♪いかがですか?



で・・・・・やっと本題に入りたいと思うのですが・・・


その話し合いの中で、「子ども劇場のうた」を作ったらどうか?という声があがったんです!


で、その時、会議に出ていた人魚姫サークルのサークル長 Z合格さんが「責任者」となり


そしてわたくしヤナギドが補佐となり


「劇場のうた」ミッションがスタートしてわけなんですっ~ о(ж>▽<)y ☆



まずは作曲です♪



作曲は、飯能市で夫婦デュオとして活動されている「ありんこ」というフォークユニットのゆういちさんに


お願いをしました。


あがってきた曲を聞いてビックリ!!!すっっごく大人っぽくてかっこいいんです!!



それと同時に、今度は、子ども劇場の会議や、子ども達の集まりの際に



「子ども劇場」と聞いて思い浮かべる言葉を会員のみんなから沢山あげてもらいました。



そのみんなの思いが詰まった言葉を、責任者Z合格さんと、


わたくしで、ひとつの歌詞にしました。。。。


(ホントに何回も何回も話し合いました~)



そして、最後に、飯能市でピアニストとして活動している



わたなべよし実さんに、曲と歌詞を上手にドッキングさせてもらって完成です~♪



わたなべさんには25周年記念パーティーの際に、


その曲を生で演奏もしていただきました♪



・・・・・・・と、文字で書くと簡単ですが、完成までの1年以上、


ありんこのゆういちさんや、わたなべよし実さんはもちろんですが、


たくさんの方に手助けしてもらいながらの完成でした!



25周年の前に、各サークルにデモテープを渡して、子ども達に練習しておいて


もらったのですが、


想像以上に子ども達の覚えが良く、25周年の前に2度ほど練習したのですが、


すごく真剣に歌ってくれていたのが印象的でした♪



これから、色々な機会に流していこうと思っています♪





飯能日高子ども劇場 

祝♪25周年記念ソング

  作曲:ゆういち(ギターユニットありんこ)  編曲:わたなべよし実  作詞:子ども劇場のみんな


ふりむけばいつも そこに何かがある

さぁ さがしに行こう 手と手 心つないで



デコボコな道や まがりくねった道

こわくなんかない だって仲間がいる



つばさひろげ



見つめよう ひとみ あふれる涙もきっとキミの宝物だよ





ゆっくりだっていい まちがってなんかない

月に咲く花と そこにねむる未来



つまづいても くじけそうになっても

信じていくんだ 胸にうずくその声を



飛び出そう あすへ



見つけよう 光 あふれる勇気はきっと 夢の扉開けるよ



見つめよう ひとみ あふれる涙もきっとキミの宝物~



見つけよう 光 あふれる勇気はきっと

ぼくらの夢の扉開けるよ





デコボコな道や まがりくねった道 こわくなんかない 

だって仲間がいる























AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-01-19 20:18:00

産まれたよ~(*^_^*) おめでとう!!

テーマ:ブログ

25周年記念パーティーのあとは


と~ってもおめでたいニュースですNEWS




祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝





1月18日(火)、会員さんの


Jちゃんに2人目のお子さんが無事に


産まれました~ハートハートハート




今朝、Jちゃんから連絡をもらって


早速赤ちゃんのお顔を見に行ってきました~erc



と~ってもかわいい男の子で~すBOYハート







Jちゃんも元気そうでしたよ笑


実は、この時産まれてから初めて

ちゃんと抱っこしたんだって好




も~っうきゃー


赤ちゃんってなんでこんなにかわいいのぉ~キャー



自分の子どももこうだったんだけどね~笑



新しい命の神秘さと、子どもの持つ


周りを幸せにしてしまうオーラをいっぱい感じ


じゅうぶん癒されて帰ってきたのでした~ほわん♪ハート




Jちゃん、そしてJちゃん家族のみなさん


本当におめでとうございます嬉しい花束




これからも劇場で共に楽しんでいけたらいいねっねっ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-15 22:51:34

♪25周年記念パーティ♪

テーマ:イベント

クラッカー 飯能日高子ども劇場

       25周年記念パーティー クラッカー



1月15日(日) 飯能市一丁目倶楽部にて

飯能日高子ども劇場創立25周年記念パーティが行われました祝



子どもも大人も、今日は楽しく食べたり飲んだりしよう~音符

(もちろんアルコールありビールWハート

当初は鍋を予定してました鍋


いろいろ準備も進んでいる中・・・

3日前にわかったこと

なんと会場で火を使えないあせる=鍋ができない娘①004



ちょっと慌てましたがあせる

そんなハプニングがありながらも

テキパキといろいろ決めて当日はテーブルに

たくさんの美味しいお料理が並びました~笑・ホッ


さすが劇場のママさんたちはすご~いキラキラ







台所で(ここで火を使うのはOK)大鍋で豚汁作りお味噌汁(あさり)



パーティの開始時間の2時間前からスタッフは準備DASH!

その間、子どもたちは今月の終わりに観る例会の

看板作りペン

次回はアートインasibinaの『だいっきらい』を観ます目

カラフルで素敵な看板ができましたカラフル



そして、出席者のみんなに

「だいっきらいなこと」を書いて貼ってもらいました紙



あっという間に準備の時間が過ぎ

パーティの始まりですクラッカー


そこになんと!!

運営委員長も他のスタッフも誰も知らなかった

うれしいサプライズがびっくりビックリ


招待状のお返事では事務所の方お一人の参加で・・・と

聞いていたのですが

なんと たかはしべんさん  ご本人が来てくださいましたキャーハート

しかも!子どもたちが大好きな

「ハエをのみこんだおばあさん」「さっちゃん」の2曲を

歌ってくれました音符




楽しそうな子どもたちおんぷ



会場全体の様子ですクラッカー

とても賑やか~ワイワイ

全体で75人ぐらいいました音譜



歴代の運営委員長さんや事務局長さん

お世話になっている近隣の劇団の方や

西グループでお世話になっている

所沢子ども劇場 さんと、入間おやこ劇場 さん

また賛助会員のみなさんに招待状をお出ししました。


お忙しい中、来ていただいた皆さん

ありがとうございました好



しばらく歓談したら

『銭花一座』によるお芝居の披露ですcat*


だいぶ前から台本を作って

練習も何回もしていただけあって

素晴らしいお芝居でしたキラキラキラキラ



笑いあり、感動する場面もありの

これ1回で終わりにするのはもったいないくらいの

いいお芝居でしたキラキラ

特別出演のちょっと(かなり!?)酔っぱらった

パパさんたちも大健闘nihihi



花力作の看板の前で子どもたちと花



いろいろありましたが

今日のパーティーは大盛況に終わることができましたにこっkonatu



パーティの何から何まで

すべてほとんどを担当した ヤナギドさんアップ

本当におつかれさまでした好



これを区切りに

今の劇場の状況は厳しいけれど

これからも楽しみながら頑張っていこうUpっていう気持ちに

なれました笑



これまで劇場を支えてくださった皆さん

ありがとうございましたペコリ

これからもいろいろとご指導ご鞭撻を

よろしくお願いいたしますおじぎ




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011-01-06 14:50:39

あけまして・・・逃走中ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

テーマ:高学年活動

  あけまして

     おめでとうございます竹。



     今年もよろしくおねがいいたします


さて、新年最初の高学年の活動「逃走中」走る走る走る

今日1月6日(木)

飯能市のあけぼの子どもの森公園 で行いましたムーミン



この公園は、ムーミン谷を再現したとっても素敵な公園

なんですよニョロニョロニョロニョロニョロニョロ




公園の全体図はこんなかんじスナフキン




さて、スタートですだっしゅ
サゲサゲ↓ この子どもたちは ハンターですサングラス




ハンターと逃走者のせめぎ合いはっ




ここは、つかまった人たちが捕えられている場所牢屋




この「逃走中」には、いろいろなミッションがありますひらめき電球

ムーミン谷の中に、リトルミイに年賀状を届けたくて困っている

人がいますどぅしょぅ・・・




その困っている人を助けて

ミイを探し出して年賀状を届けてあげると

ラッキーアイテムがもらえますラッキー




これが年賀状を届けて

ミイミィにラッキーアイテムをもらっているところピースラッキー




これは捕まってしまった人を助けることができるミッションで

大活躍したムーミンムーミンとフローレンフローレン



この「逃走中」

スムーズにいったかというと・・・


最初はハンターの3人の子どもたちの足が速すぎて急ぐ急ぐ急ぐ

あっという間に、逃走者が捕まってしまったりあせる

ミッションがうまくできなかったり・・・で

なかなかうまくいかずまったり


仕切り直すこと2回!!

最後はハンターも入れ替えて、ミッションのやり方も

みんなが理解してやると、とても楽しめました~ワーイ音符



み~んな頑張って走ったので

最初は寒かったけど、体も暖かくなりましたぽかぽか



最後にみんなで記念撮影カメラ



高学年のみんながやりたい!と言って始まったこの企画ひらめき電球

クリスマス会の「人間すごろく」もそうだったけど

やってみないとわからないことも多いね~苦笑い



準備に携わった人たちも

一生懸命走った子どもたち(おとなも!?)おつかれさまでした~クラッカー



次は・・・

1月15日(土)に開催される

飯能日高子ども劇場創立25周年記念パーティですキラキラ



また報告しま~す笑手




いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2010-12-25 14:50:50

クリスマス会☆彡報告~♪

テーマ:イベント

12月24日(金)クリスマス会無事に終了いたしました雪だるま


小学生の子どもたちがやりたいことを考え

今年は「人間すごろく」

「ケーキをデコって食べよう!」と決まり

今まで準備をしてきましたペン




当日の準備・・・まずは、会場ですごろくをつなげていきますDASH!

かなり大きなすごろくになりました上げ上げ





会場の中に

10月に行った「ハロウィンウォークラリー」

報告も掲示しました魔女っこ



あと、係を決める時に

子どもたちがやりたい!と言っていた

「ひまつぶしコーナー」


クリスマス会の中での

ひまつぶしって・・・?って思っていたけど

ちゃんとプログラムの合間だけオープンしてやっていましたよほー





メインプログラムの人間すごろくでは

グループ決めから進行まで

6年生の2人が頑張ってやっていましたキラキラ




えぃっ!! とサイコロをふっているところサイコロ 3



この人間すごろく

子どももおとなも やってみたのは今回が初めてひらめき電球


やってみたら予想以上になかなか進まないあせる


止まるところにいろいろな指示がたくさんあって

戻ったり、休みになっちゃったりあは・・

それでもなんとか少しずつどのチームも進んできて進む

・・・でも、このペースだと時間が足りないアセアセってことで

途中から省略してゴールを近くに持って来ちゃいました苦笑い


ハラハラしたけど、なんとか時間内にゴールできてよかった~よかった~♪




すごろくのあとは

みんなでロールケーキを思い思いにデコレーションして

食べますロールケーキ





デコレーションたのし~ニコッ♪音符






みんなで食べて美味しかったね~ペロリ





最後に、飯能日高子ども劇場の創立25周年記念ソング

みんなで歌ったよ歌う



この歌についての記事は

また機会があったら載せますね(ヤナギドさんよろしく~)手



さて、2010年の行事はこれで最後になります。



来年最初の活動は

小学生高学年対象の「逃走中DASH!です!!

また報告しますね~hi*




キラキラ♪ではみなさんよいお年をお迎えくださいキラキラ♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-20 23:58:08

2010クリスマス会準備♪

テーマ:イベント
今年も子どもたちがクリスマス会の準備を
していますクリスマスツリー

今年は
巨大すごろくゲーム大会
ケーキをデコって食べよう!
という企画です音譜

今日は2回目の準備の日でしたが
小学生のみんなで大騒ぎしながら!?
巨大すごろく作成の作業をしましたサイコロ





「なんて書こうかな・・・?」




こんなおもしろいマスもあるよsei




いよいよクリスマス会は今週の金曜日クラッカー


12月24日(金) 15:30~18:00
飯能市精明公民館



参加したい人は申し込みが必要ですニコニコ


kodomogekijo_hannouhidaka@yahoo.co.jp 
アゲアゲ↑こちらにメールでお申し込みくださいパー



どんなすごろく大会になるのかな~アップ

とっても楽しみです音譜
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2010-11-28 13:47:49

二週間連続の観劇

テーマ:ブログ
11月20日(土)入間市民会館にて
 入間おやこ劇場主催 【こどもライブフェスタ2010】
 
  イッツフォーリーズ  ミュージカル 「ルドルフとイッパイアッテナ」

を、親子で観劇に行ってきました♪

 飯能日高子ども劇場からも40名を超える参加があり、まるで「例会」の様(笑)だねと

皆と言いあったほどです♪(笑)

さすが いずみたくさんが作った劇団だけあり、曲は文句なく良かったです。

振り付けも、これぞミュージカル♪といった感じで見応えもあり、大満足!

大満足の理由がもう一つ!チケット代の安さ!!なんと、親子ペア券は¥2500♪

こんなに安く、本格的なミュージカルが見られるのに~客席が空いてるのがもったいなかったです!!





そして昨日、11月27日(土)は入間市の産業文化センターにて


飯能日高子ども劇場 中学生以上例会

 劇団銅鑼 「ハンナのかばん」を観劇。


重たいテーマですが、ハンナの可愛さと脚本の良さ、役者陣の芝居のうまさで

あっという間の1時間半でした。


子どもの頃、勉強した時には、ユダヤ人のことは、遠い昔の話のような気がしていたのですが、


芝居の中で、何度も 1940年代の話だというセリフが出てくるたびに


それが、私が生れるほんの20年ほど前の話だと思うと・・・すごく身近に感じ、恐ろしくなりました。。


子ども達にとっても、今はきっと、遠い外国の昔話としか感じられないかもしれませんが、

今回の芝居を観て、少しでも何かが心に残ってくれたら、いいなと思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-19 06:21:02

ぐるっぽ 作りました。「おやこ劇場 子ども劇場」

テーマ:ブログ


「おやこ劇場 子ども劇場」という名前のぐるっぽも作りましたので、よろしければご利用ください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。