札幌*フルフィルメント瞑想 TENTHOUSANDTHINGS

       グレートジャーニー
    書を捨てよ 目を瞑(つむ)ろう


テーマ:

こんにちは!なつこです☆

 

8月11日は祖父の90歳の誕生日でした。

 

誕生日当日は、まずお墓参りに行き、近くの叔父の家に寄って、そのあと焼き肉屋さんへ。叔母がごちそうしてくれて、みんなでお祝いしました。

その後は家に帰り、ケーキをみんなで食べて。なんとも穏やかな一日でした。

 

 

祖父の介護をして早半年以上。

明らかに認知症は進んでいるし、体力も低下している。その変化の早さは半年、1年とは言えないくらい・・・

 

主治医の先生も心配して、認知症の進行を遅らせるのに一番有効なのは外で刺激を受けること、ということで、デイサービスの利用を提案してくれました。

 

デイサービスも、本人が行きたくないとごねたりいろいろあったのですが(とほほ・・・)合いそうなところをケアマネージャーさんと探しまわったり、わたしも一緒に何度も根気よく見学に行ったり、いろいろ働きかけた結果、なんとか通ってくれることに。

通いはじめたら意外と楽しいらしく、今は週2回通ってます。

 

ずっと家にいるだけだと、ぼ〜っとして覇気がなく、だらしないほうけた顔になりがちだったのですが、デイサービスに行くと緊張や刺激があるみたいで、シャキッとしたいい顔になります。

 

目標は週3回。

 

それは主治医の先生からのアドバイスでもあります。

 

「週1回だと次に行ったときもう前のことを忘れてる。週に2回で現状維持、週3回通って上向きになってくる。筋トレと同じです」

 

この先生は以前ブログで書いた「大切なことは健康であることと友だちをつくること」を教えてくれた先生です。

 

祖父にとってデイサービスに通うということは、先生が提案したこのふたつ(健康であることと友だちができること)が当てはまる、まさに重要なことになります。

 

さらに、今通ってるデイサービスは小規模で、すごくアットホームな雰囲気。なのですぐみんなと顔見知りになれてすんなりとなじめたのもよかったみたい。

そしてそこは、スタッフさんがその人の得意なことできそうなことを探してくれて、役割を与えてくれるのがいいみたいです。

 

祖父の役割は「花壇の花のお世話」あじさい

 

長年林業や畑づくりに従事してきた祖父にピッタリの役割で、あそこの花のお世話をするのは自分の大事な仕事だ、おれが行かなきゃ、と思うとまたデイサービスに行くのが張り合いになっているようです。

 

やはり人は

 

社会に関わること、そこで役割を持つこと。

そこで役に立っているという実感を持つこと。

 

というのが本当に大切なんだなと思います。

 

人は社会的な生きもので、人と、そして社会との関わりが減るとあっという間に萎びてほうけてくる。

生きていくうえで、社会との関わり=人との関わりがどれだけ大事か。

 

自分がなにかの役に立ってるって思えることがあると、人は大きく満たされるものなのかもしれません。

 

祖父と一緒に過ごして、本当に実感します。

 

そして、わたしもこうやって家のことや祖父のお世話をしながら瞑想を人に伝える活動をすることが、人生の大きな張り合いになっているのを感じています。

 

わたしも今はもちろん、年を取ってからはますます意識して社会や人と関わっていこうと、ひそかに決心してムスメにもそう宣言しています(笑)

 

 

ムスメ撮影。たまたま公園で見つけたイチョウ。加工一切ナシでこの色合い!すごくきれいです

 

祖父の誕生日8月11日から昨年から山の日として祝日なりました晴れ

 

祖父はずっと役所で林業関係の仕事をしていたので「おれがずっと山の仕事をしていたから、この日が山の日として祝日になったんだ」と言ってます(笑)

 

なので、「そうだねぇ。ずっとがんばってたから、神さまがそうしてくれたのかもしれないねぇ」

 

なんて話してますにひひ

 

もちろたまたまだというのは分かってるんだけど(笑)それでも長生きしてるとこうやって、ときどき、ちょっとした嬉しいこともあるものなのだ、と思います。

 

1年1年、年を取ると、大事なことってすごくささやかで、日々の中にはちょっとした嬉しいことがたくさんあり、その積み重ねがしあわせを作るんだ。

 

そういうことがイヤというほど分かるようになりますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。