2005-04-11 22:29:10

素敵な出来事

テーマ:UNITED KINGDOM

昨日、帰りのバスですっごく良いものを見てしまいました。    
ものってへんかもしれないけど。

昨日の帰りのバスはかなり混んでいて、私はもちろん立っていました(すぐだからね)。

そこへ、杖をついたおばあさんが乗車してきました。もちろん座る所はなく、おばあさんは立っていました。

バスには前の4席に老人・妊婦・けが人・子供連れの人などがすわる優先席があります。そこはそういう人で埋まっていました。と私は思っていたら、
一人の若い女性が、優先席で眠っていた若い女性に声をかけ、席を替わるように促しました。
その女性も、全く嫌がらず、席をかわってあげてました。

私には、席を譲る勇気はあっても、席を替わるよう他人に言う勇気はないです、語学抜きに。だからこれが日本であったとしてもできそうにない。。。

それを、まだ20歳前後、もしかしたらもっと若いかも、そんな女の子がさり気なく言えるんですもの。英国人だから?それはどうかわかりませんが、とても素敵だと思いました。

でも、シャイな日本人にはなかなかできないかもしれませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-11 22:03:49

実は。。。

テーマ:STUDY ENGLISH

お久しぶりです。ちょっとブログをサボってました。エヘへ。

 

そんな訳で一つ暴露しちゃいます。

 

なぜ英国人と結婚した私が英語を話せないか。

 

それは、主人が日本語を話せるから。ほぼ完璧に。

そして、毎日日本語でしか会話していないから。でした。

 

そんな訳で、私は彼と一緒にいれば英語の困ることはないのでした。

 

なんでも translate してくれるので。

 

ある意味、私は彼なしでは生きていけないの。。。ってな感じでしょうか。

 

でも、「英語が話せるようになったら、日本に帰る!」 なんて脅したりしています。

可哀相な、私の主人。。。

 

正直なところ、ロンドンは英語が特に話せなくても何とかなるところです。

日本の食品店、本屋、レストラン、美容院、病院、などあります。英語が必要になったら、

英語が話せる知人に同席おねがいしたり、お金で雇うことも可能ですし。

いろんな分野に日本人がいます。さすがにこちらの銀行にはいないですが。

やはり、大きな都市はどの国も同じなのでしょうか?

 

そういう訳で、英語が上達しないのでした。

代わりに、彼の日本語が上達していってます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-23 02:59:05

K-1

テーマ:楽しみ
風邪から復活しました。ご心配おかけしました。

今日のお話は、K-1。これって今も日本で流行ってます?

私は10年位前にちょっとはまってみてました。アンディ・フグ、アーネスト・ホースト、ピーター・アーツ。。。などが全盛期の頃。後ろの二人はまだ現役みたいですね。

なぜ、英国にきて、K-1?

英国人の主人はK-1を知りませんでした。
K-1は日本で作られた格闘技なのですってね。
周りの英国人に聞いても知りませんでした。ちょっと、ショック。

英国ではK-1をケーブルテレビの EUROSPORT という、ヨーロッパ全体で放送されているテレビで見れます。

昨日は 2005.2.23 に行われた、K-1 MAX2005 JPAN TOURNAMENT を観ていました。
いつもだいたい1ヶ月は遅れて流れます。

会場はいつも日本。日本。日本。
解説は英語なのですが、画面の中は日本。周りのお客さんも日本人。広告も日本語。
K-1も観て楽しんでいますが、やっぱり、まるで日本にいるような錯覚になる、その観ている雰囲気に楽しんでいるように、思います。

日本が恋しいのね。。。

ちなみに、EUROSPORT では相撲もたまにやっています。

それと、英国時間3月25日 14:00 から FOOTBALL 日本VSイラン もやります。 EASTER HOLIDAY の主人は、生中継でみれるの、羨ましい。
もちろん、日本を応援する!と言っています。日本頑張れ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-17 21:57:48

I have caught a cold.

テーマ:UNITED KINGDOM
風邪をひきました。

かなりひどいです。しかも月曜日から。仕事休めず、行っては早退です。

ロンドンでも風邪ははやっています、そして皆長引いてます。

って、どこも風邪は同じですね。

まともなブログがかけません。

皆さんもお身体には気をつけて。

そうそう、昨日から急に気温があがりました。最高気温18度。

すっかり春模様です。半そでの人もちらほら。

こっちには春一番はないけど、昨日の変わりようはそんな感じかな、なんておもいました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-08 02:13:25

MOTHER'S DAY & CARDS

テーマ:UNITED KINGDOM
3月6日,日曜日は母の日でした、こちら英国では。

毎年3月の第1日曜日ってことでしょうね。

米国は5月だそうで、日本は米国にならったみたいですね。
(もし違ってたら、教えてください)

何をするかは特に日本と変わりないみたいで、カードを送って、

「ママは今日一日ゆっくりしてて。家事は私達がするからね。」

みたいな感じです。

英国ってカードの国なんですよね。カードってクリスマスカードとかのカードです。

BIRTHDAY  (お誕生日おめでとう)

BIRTHDAY-AGES  (お誕生日おめでとうのカードに特定年齢が記入されています)

BIRTH & BABIES (出産おめでとう)

BON VOYAGE (素敵な旅行になりますよに、いってらっしゃい)

CHRISTENING (クリスチャンの洗礼を受けることへのお祝い)

CHRISTMAS (ハッピークリスマス!)

CONGRATULATIONS (おめでとう)

DRIVING TEST (受かっておめでとう)

ENGAGEMENT (婚約おめでとう)

FATHER'S DAY (お父さんありがとう)

GET WELL (病気が早く直りますように)

GOOD LUCK (幸運を祈ってます)

MOTHER'S DAY (お母さんありがとう)

NEW HOME (素敵なお家ですね)

NEW JOB/PROMOTION (就職おめでとう/昇進おめでとう)

RETIREMENT (お仕事お疲れ様でした)

SORRY (ごめんなさい)

SYMPATHY  (人が亡くなったとき、その家族や伴侶へおくります)

THANK YOU (ありがとう)

THINKING OF YOU (SYMPATHY と同じように使います)

VALENTINES DAY (ハッピーヴァレンタイン!)

WEDDING (結婚おめでとう)


いろんな柄のカードがあって、選ぶのがとても大変です。
私が持っている物で面白いものや素敵なのがあったら載せますね。

でも、今は日本でもいろんなカード売られてますよね。
だからって、カード屋さん(カード専門店)はないかな?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-05 04:41:20

BANK

テーマ:UNITED KINGDOM
明日は土曜日です。

この金曜日の仕事が終わってお休みになる時間って好き。

明日は銀行にいってきます。

英国って土曜日も銀行やってるんですよ、窓口が。

何時までだか忘れたけど、午後2時すぎてもやってたと思う。

土曜日やってくれてるとすごーく助かる。私は英語に自信が全くないから銀行なんて大事なお金の話は主人といっしょじゃないとね。

ちなみに、利子ですが、1年で3-5%かな、定期預金で。もっと高いのもありますよ。

ISA(アイサ)という、年間£3000(約60万円)まで貯金できて TAX FREE の口座もあります。

こんな口座日本にあったかな?

英国は物価が高いから、せっせとお金貯めなきゃ!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-03 03:19:34

ダブルデッカー

テーマ:UNITED KINGDOM
私は通勤にバスを使っています。
冬でなければ、歩いていくのだけど、だいたい40分くらいかな。
今は寒いし、暗くなるのも早いので。

初めてこちらで一人でバスに乗った時、ひどく緊張しました。幼稚園生の時に一人で乗って緊張したのと同じくらい(冗談ではなくてっ)。

思わずダブルデッカーの2階に上がってしまったら、後ろに黒人の若者達が数人。。。怖かった。偏見を持ってるわけではないけど、やっぱり怖いよね。外国慣れしてないから特に。

おのぼりさんにみられないように、みたいな状態で、英国に無知な日本人と思われないように、普通に振舞ってました。
けど、冷や汗いっぱい。 こちらのバスって、次にどこに止まるか言わないの。経路図もなければ、電光掲示板みたいなのもない。何もない。現地人だって困ってる時あるくらい。
私は主人にバス経路の地図を見つけてもらい、それを何番目で降りればいいか暗記してました(笑い)。だって、無知な日本人って思われてエジキになるのはいやなんですもん。

今は決まった経路かしかほとんどのらないので、大丈夫です。
ちなみに料金は
現金:£1.20(¥240)、
オイスターカード:£0.80(¥160)、
回数券:£1.00(¥200)だと思います。

回数券だけちょっと怪しいけど。ちなみに、オイスターカードとは、日本のスイカカードみたいなもので、バス、地下鉄、国鉄に使えるカードです。

毎年あがってるんですよ、料金。2年前は現金£0.70。1年前は現金£1.00。それで今年は現金£1.20。2年で100円もあがってる!!
全てにおいて物価高いです。ロンドンは。。。

こちらの人って、バスに乗りながら新聞や本を読んでいる人が多いんです。
乗り物酔いをする私としては信じられない。本当に多い。
英国人って読書家かどうかしらないけど、新聞はよく読むって言います。職場の英国人は毎日2種類の新聞買ってます。

そんなことより、ただただ、すごいなーっと思ってみています。
白人って乗り物酔いしにくいのですかね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 04:29:49

SNOW

テーマ:UNITED KINGDOM
最近、寒いなー、って思ってたら、 が降りました!

冬はやっぱり雪がないとね、冬じゃないよね。

ロンドンって寒いイメージあると思いますが、ハイ、確かに寒いですが、東京に住んでいた時の方が寒かったきがする。東京の寒さは嫌になる寒さ。ロンドンは、冬なんだもん、これくらい当然じゃない。って思う寒さ。
って、何を言ってるかわからないですね。

たぶん、周りの景色がそういう気持ちにさせてくれるのだと思う。
首都としては、かなりの緑があり、建物も歴史があるから自然と調和しているののだと思う。。

気温は最高気温が10度をあまりこえないです、ロンドンは。
でもここ最近は最高が4度5度。そしてとうとう、雪です。

今期はじめての雪です!!hanna 大興奮でございます!!

でも、変な天気。一晩雪が降ったと思ったら、次の日は晴れて、日がさしてるのに雪が降って。又晴れて、今はまた雪。ロンドンの天気は落ち着きません。

なんたって、天気予報が

晴れ 時々 曇り のち 雪

ですから。本当です。当たってるところがすごいけど、これなら私も当てられる!っつーの、てね。

写真を載せたくて一生懸命やっているのですが、デジカメで撮ったの小さくするソフトがうまくいかなくて、載せられません。誰か教えてください。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-15 01:20:59

HAPPY VALENTINE !

テーマ:楽しみ
2月14日は VALENTINE DAY ですね。

皆さん!HAPPY VALENTINE !

それは日本も英国も同じ。でも違うことがあります。

それは、 日本は「女性の愛の告白の日

に対して、

英国は 「男性が愛する人にプレゼントを贈る日」 となっています。

プレゼント、と言っても、高価な物とかではなく、お花だったり、食事に行ったり、ミュージカルを見に行ったり、二人で楽しめるものが多いかも。

私は主人とイタリアンレストランへ DINNER に行ってきました、12日の土曜日に。

いつも車だからお酒はあまり飲めないのだけど、今日はタクシーで帰るので、二人で赤ワインを2本も空けてしまいました。 (赤ワインは片頭痛に悪いのにね)

注:英国は1pint までなら飲酒運転していいのです。
  ちなみに、1pint=0.568㍑です。POLICE はどうやって判断するのでしょうね。

そして、食後に運ばれてくる、いろんなデザートが載っているワゴンに大興奮しておりました。


日本のバレンタインデイっておかしいよね。私もめいっぱい踊らされていたけど。高価な物よくあげてたなぁ。。。と後悔。かなり後悔!!

それでいて、ホワイトデイは男性が告白する日でもなく、ただお返しをくれる日。

女性が可哀想すぎる。日本の女性が。。。


そういえば、結婚する前の VAKLENTAIN DAY 。まだ私が日本にいる時、主人がわざわざ英国からインターネットオーダーしてお花を贈ってくれました。まだ日本スタイルのバレンタインしか知らなかった私としてはとても嬉しかった出来事でした。(エヘへ、ちょっとオノロケ)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-11 00:49:33

偏頭痛(片頭痛)とは

テーマ:MIGRAINE(偏頭痛)
私は偏頭痛持ちの女です。

偏頭痛とは身体に特に異常が現れる病気ではありません。顔色が悪くなるくらいで、きっと、なったことのある人以外は「たかが、頭痛ぐらいで!」って思う人も多いと思います。日本は偏頭痛への認知度が西欧より遅いですから。

いろいろな記事を読んでも、たらい回しにされた患者さんとかいます。現に、私が東京にいた時、偏頭痛がひどくたまたま薬を常備していなかったので、近くの病院にいったら、診察をした先生は偏頭痛を知りませんでした(これが全てではないでしょうが、かなりショックだったので)。

同じように偏頭痛で苦しんでいる人の参考になってくれれば嬉しい。
偏頭痛の苦痛を少しでも減らせるきっかけが見つけられたら嬉しい。

そんな思いで偏頭痛について書いていきたいと思います。


偏頭痛がおこる原因としては

1.血管説
2.神経説
3.三又神経血管説

があり、はっきりしていません。これを誘因するものとしては、

1.過度のストレス
2.過度のストレスからの解放
3.食べ物(例:チョコレート、赤ワイン、チーズ)
4.ホルモン

などあり、これも一概に言えないと思います。

ストレスがある時に必ず偏頭痛が来るかといったら、そんなことはないですから。

また、偏頭痛は50%の確率で遺伝するそうです。私の両親は偏頭痛持ちではなかったですが、やはりお母さんと子供両方偏頭痛持ちの家族がいました。

偏頭痛の症状としては(私の場合)
1.閃輝暗点(オーラ)が偏頭痛の前兆として見える(約30分間前後見える)。
2.オーラが消えた後左右どちらかのこめかみのあたりが痛み出す。
3.気持ちが悪くなり、ひどい時は吐いてします。

痛みはその時によってちがいますが、こめかみの辺はもちろん、目の裏側がえぐられるような痛みや、鼻に水が入って痛いのがすごく強くなったような、どうしようもない痛みなどが多いです。

次回は偏頭痛の経歴について書いて行こうと思います。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。