いろいろ

テーマ:



ハンナの補習校の宿題の丸つけをした。すごいわー、こんなん出来るってガーン
私、英語で絶対、できひんわ。。。




康太、毎日、向かいの家の子らと遊んでる。サッカーからラグビー、今はバスケになった。休み時間もバスケしてるらしくって、康太のなかで、ちょっとしたバスケブームウインク


毎日、掃除機かけてくれるシン。


シーツも綺麗にかけてくれてたラブ
AD

新しい友達の誕生会

テーマ:
ハンナ、先週の土曜日に中学のクラスメイトの誕生会にさっそく誘われました。



お誕生日ガールのお母さんが写真を送ってくれました。綺麗に撮れてるから載せちゃおう。ピチピチの12歳軍団ラブ

みんな可愛いねぇ。額をすっぱり出してるのは、絶対、美人に見える。日本人の厚い前髪は、ちょっとうっとーしいねニヤリ






ガールズは盛り上がって、5時半お開きの予定が誰もプールからあがらず、6時半まで待たされましたプンプン

でも、その間に迎えに来たお母さん達と喋れて良かった♪
インド人、フィリピン人、韓国人、フランス人と、あと2人は多分、オージー。
みんな、クラス、というか、そのコースに満足のご様子でした。

ハンナ、あと6年通うんで、しっかり友達作らないとねーウインク
AD

忙しくなってきたよ

テーマ:
真冬の日本&韓国から、真夏のオーストラリアに戻って、なんとなく疲れた顔をしてた康太、やっと調子が戻ったみたいニコニコ

今週から放課後が忙しいびっくり

火曜日、ディベートのメンバーに選ばれて、一時間、勉強。今日のお題は、「大きな動物が動物園の檻の中にいるのはどうか」やったらしい。

「そんなん可哀想やわぁ。絶対あかんわショボーン」っていうたら、「なんで?」って聞くんで、「だって可哀想やんショボーン」 。
「だから、なんで?!」。
「だって、めっちゃ可哀想やーーんえーん」。

「ママ、そんなんじゃ、ディベート出来ひんよムキー」って。

そんなもん出来るかいなてへぺろてへぺろてへぺろ



木曜日は、マスコンペのメンバーだけ、算数の先生の補講。私の時代、補講といえば、勉強苦手な子のためやったけど、今は違うのか、オーストラリアが違うのか、得意な子だけ集めてやる。
週に一時間やけど、もう何年もやってる。
公立学校でこんなんしてたら、日本やったら、モンスターペアレンツのええ餌食やわ(笑)

月曜日と水曜日は、クィーンズランドアカデミーのweb授業。


一時間半、算数やってた。画面の向こうは高校の先生。

このまま、授業を受けて課題をこなしていけば、自動的にこの高校に入学できるらしい。4年後の話やけどね爆笑
州でトップの高校らしい(と熱心なお母さんらは言う)。

康太、凄いなー。何になるんやろうなー。

マジシャンとかかなぁ。。。

追加

学校からメールで、月曜日と水曜日の朝の30分、Book Club(本読みクラブ、読解力を深めるんやって)のメンバーに選ばれたけど、どうですか?って。

先生、大変やーーびっくり
AD

ソウルが寂しいって

テーマ:


ハンナと夕食にピザ作った。

シンと康太が、生地がすっごい美味しいって言ってたけど、粉類、適当にほりこんだんで再現不可能笑い泣き




(夕焼けを撮るハンナ)

今日はみんな忙しそうやったんで、夕食後、私が1人で片付けしてたら、ハンナが
「ママのソウル(魂?)が寂しいって、ハンナのソウルにメッセージ送ってきたよー」って、意味不明なこと言いながら手伝いに来てくれた(笑)

こうやってブログ書いてたら、今度はスイカ切って1人ずつお皿に入れて配ってくれた。

ハンナいると助かるなーーーラブ

オーストラリアマスコンペ2016

テーマ:
去年の暮れのマスコンペ結果を書いてなかったんで。

2014年、2015年と2年続けて、康太が学校で1番の結果だったけど、2016年は2番になってしまいましたえーん

1番は、往年のライバルのセリーナでも、プレスリーでもなく、な、なんとハンナでした!!爆笑

卒業前に初のベスト1で、ハンナはめっちゃくちゃ嬉しそうでした❤ ずーーっと算数は、康太に勝てなかったからね。

(勿論、学年が違うから点数で競ってるんではなく、学年ごとの結果で国内トップ何%かで競ってる)

大人になって、ハンナが読むかもしれないからちゃんと記しておかないとね。



昨日は殺人的な暑さ。なんと43度メラメラ


康太、フライパンを外に出して目玉焼きが出来るか実験。

やっぱ、賢い子はやることちゃうなーおねがい

と思ったら、目玉焼きにはならず、半熟のスクランブルエッグ。。。
暑さで腐ってるしガーン

そのまま、放置されてる。

フライパン、洗わんかい!!ボケカスムキームキームキー


暑いけど、小豆を煮て、パッピンス照れ
スイカ+練乳が美味しい♪




最近、こんな写真ばっかりや(笑)

お助けマン2人

テーマ:
ハンナが毎日、買い物についてきてくれる。




こうやってみると、デカイね、お店(;゚Д゚)
ダイエーの食品売り場を、笑うぐらい狭いというわけや(笑)


「ママ、それ重いから持たないで!」って、棚から取って、トロリーに入れて、押して、車のトランクに入れて、トランクから台所に持っていく。ここまでやってくれる。
牛乳3ℓ、ライスブランオイル3ℓ、ソーセージ2kg、牛肉1kg...なんでも大きい&重いんで、ハンナの助けは、ほんっとに助かる照れ

2人とも、料理も毎日手伝ってくれるしね。

今晩はコロッケ。

私らが買い物行ってる間に、康太にじゃがいも茹でをお願いして、帰ってきたら、ビビンバの残りのミンチと混ぜて、3人で流れ作業で形成して揚げて。
速い、速い♪

ご飯終わって片付けはみんなでするから、もっと速い!!

2人がいて良かったぁラブ





掃除機もかけるよ。



そうそう、今朝の補習校への車の中での会話。

ハンナはもうすぐ小学校卒業。ここまでよく頑張った。いろんなバイリンガルいるけど、かなりハイレベルじゃなかろうか。
小6の教科書が読めるってすごい。英語はオージー以上に出来るし、韓国語も少し。
ほんまに私の子にしたら、上出来、上出来❤

康太は4年生。ハンナが辞めたら、康太も辞めるつもりでいたけど、ふと聞いてみた。

「康太も辞める方向でいいんかな? ハンナは6年間やったのに、康太は4年まででええんやろか。康太がもし続けたいんやったら、うちらは協力するよ(費用と、土曜日の送り迎えを恩着せがましくいう(笑))。考えといて」と。

ハンナは、康太にもしんどい目にあわせたいから、

「もうちょっとやった方がええんちゃう? 4年でやめたら中途半端よ」と、けしかける(笑)

康太は、「確かに2年の差は大きいかも。大人になった時に後悔せんように考えるわ。ありがとう、ママおねがい」って。

賢い子やのぉ(╥ω╥`)



昨日も、国語の教科書「うなぎのなぞを追え」だかなんだか、教科書読んだんよね。
結構、難しいから、一緒に読み込んでいったん。もう、授業受けたようなもんよ。

4回に分けてやったんやけど、終わったら、脱力。。。

でも、「ママ、ありがとうおねがい 面白かったわ」ってお願い

教え甲斐あるなぁ。

私の子に来てくれてサンキュー❤❤❤

偶然の巻きずし

テーマ:
昨日は節分やったんや。知らんかった。。。






たまたま、冷蔵庫に何もなくて、寄せ集めで海苔巻きしてた爆笑

康太、好奇心の塊やから、なんでも手伝うというか、やりたがるわ。助かる💓





こんなんして遊んだ。一応、3D...


これ、私作。練習が必要や。。。

紫蘇

テーマ:


なんか色、変やね。
紫蘇を甘辛に漬けたん。康太のお気に入り。

紫蘇ジュースも切らさんように作ってる。康太の鼻炎に効いてる気がする(今、花粉の季節真っ只中)