康太の誕生日前夜

テーマ:
誕生日の朝恒例のプレゼント探し。
お菓子とか、小さいプレゼントが家中に隠されてて、それを探すというもの。
(もう、Wiiあげたからね)

もう、たいがい面倒でね(›´ω`‹ )


と思ってたら、今年はハンナが書いてくれると(つ∀<。)キャハッ♪











サンキュー、ハンナ💕
AD

11歳おめでとうさん

テーマ:


康太が11歳になりましたー音譜音譜音譜


リクエストのケーキ。


飾り付け。背の高い人がいなくて、たーいへん(`L_` )ククク


私は、料理、料理、料理(›´ω`‹ )


ケーキ作りながら、明日の朝ごはんのパンを仕込む。。。





夕食は康太の大大大好物のデジカルビを炭火焼で💓
今日は1.2kg。


今年はパーティーいらないっていうんでシンプルでした。


新しい公園。










AD

スムージー

テーマ:


朝ごはん時は緑のスムージー。

私のはケール山盛りで緑が濃い。他の人は小松菜で黄緑色。



ちょーっと生焼け^^;
上部は美味しかった。


日曜日もシンが晩ご飯の買い物いって、準備してくれた。豚肉1.1kg。日本でナナの買う牛肉があまりに少量で、今でもハンナが笑う。「こーーーーんな小さかったーー( ´艸`)」って。



ハンナが肉を焼くシンの為に、作って置いていく。

きゅうりの上に、紫蘇かレタス、酸っぱい玉ねぎと紫キャベツのスライス、その上に豚肉。


今朝のお弁当用のソーセージパン。


夜に飲む時は、なぜかベリー系のピンク。甘いから夜食って感じかな。

ハンナ中学入学

テーマ:


土曜日、八ンナの日本語補習校の中学部入学式がありました🎵





中学一年生は、男子8名、女子2名です(・◇・)

(顔が見えてるのは、ハンナ、トーシ、にいな)

ハンナとにいなが何を思って、中等部に入ってまで日本語を勉強するのか、摩訶不思議。。(›´ω`‹ )

そして、PTAのクラス委員は、私と桂子ちゃん( ̄∇ ̄*)ゞ



代表のトーシのスピーチが良かったーーー。ビデオを載せたいぐらい。
眠たくなるようなお決まりのセリフじゃなく、トーシの言葉で、海外で母の言語を勉強することについて語られてて、思い出しても泣けるーー(T_T)

加えて、トーシとは数年間、毎日遊んだし、立派になったなぁと感動( ; _ ; )

今年、38名が増えたそう!!
お隣に座った方も校長先生の噂を聞いて途中入学を決めたと仰ってたっけか。

校長先生、根っから生徒のことを好きみたいで、ハンナにも「ハンナちゃん、おはよう」と名前もつけて呼んでくださる。

週イチの登校で全校生徒の名前を覚えるなんて。。。
式でリコーダー演奏をされてた。曲は、新一年生にも歌える「歩こう〜♪歩こう〜♪」。
校長先生の生徒への愛情は至るところに溢れているわ。



ハンナ、中3までやるそうです〣( ºΔº )〣



放課後、公園へ。

朝、家を出てから10時間後、ぐったりで
家路に着くと、ビックリ!!

ご飯が出来てた(⊙♡⊙)(⊙♡⊙)(⊙♡⊙)




相変わらず、野菜はないけど...
でも、こういうのが一番助かる💕

勿論、キッチンもピカピカ。家中、掃除機かけて、(ベッドルームはルンバも頑張り(笑))、韓国ドラマも見たけど、暇過ぎて、ご飯作ったらしい(`L_` )ククク

ナイス、シン🎵

パン

テーマ:
ホームベーカリーって1回出すと使い続けるわー。

今日はソーセージパンとチョコパンを焼いた。






康太の放課後のおやつ用♪





ハンナが昨晩、39.5度の発熱😳
2年間、皆勤賞貰うぐらい元気やったから、びっくり〣( ºΔº )〣

ひたすら、水分とって寝る。

ハンナは薬は飲まない。赤ちゃんの時に座薬で解熱剤を入れた以来、飲んでない。抗生物質は、生まれてから1度も飲んでない。

1晩寝て、今朝、36.5度に下がってて、また、びっくり〣( ºΔº )〣〣( ºΔº )〣



自分でベッドの周りに食べ物と飲み物置いてて笑えるー。



私も昔から風邪引くと、リビングに布団敷くけど、ハンナもそう(康太はしない)。いつも思うけど変なとこ似るわー。

歯医者にて

テーマ:



定期検診で来たけど、1人3万円! 2人で6万円!! アホなガーン (保険でカバー。そして、保険だからこんなに高額請求される)
歯医者さん、どんだけ儲けんのよムキーって話を受け付けで、日本語で話してたんやけど、受け付けの人も内容わかったんやろうな。「歯医者になる?(笑)」って康太に。

そしたら、康太、真顔で「ううん、僕はGP(一般医)になるから」って。受け付けの人、苦笑い( ˊᵕˋ ;)

何になるんやろうなぁ。

人のためになる仕事、して欲しいなぁ。

butter cake/roll bread/pizza

テーマ:
先週、朝ごはんに康太がケーキ焼いてくれた。なぜ、朝ごはん??と思うけど、そこは子供、特に考えなし( ̄∇ ̄*)ゞ




私は、別立て(白身と黄身を別々に泡立てる)するけど、康太は共立て派なんで、湯煎にかけてる(↑)









オーブン触る時だけは側にいるけど、後は写真撮るだけで、キッチンにはいない私(・∀・)



この手つきがなんとも言えん(♡´艸`)

康太に、大人になったら見られるように、ブログに英語でレシピ書いといてって言われた。。。

BUTTER CAKE
3 eggs
100g of flour
80g of sugar
20g of butter
30ml of milk

あかん、邪魔くさい。。。材料だけでいっか。


翌日はパン焼いてた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)









Roll bread

300g of flour
40g of sugar
20g of butter
...忘れた(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`) また今度書くわ。sorry I don't remember it....



康太見てると、「子供やから無理やろう」ってのはないわ。

最初、説明してあげるんは面倒やけど、なんでも出来る。

康太曰く、料理に限らず、なんでも手順ふんで出来上がるものが好きなんだそう。



今晩はピザ♪

Pizza

500g of bread flour
1 table spoon of sugar
5g of salt
400 ml of water
bit of oil
8g of yeast

さすがにさっきやから覚えてるわ(笑)

潮干狩り2





康太が詰めたお弁当。。。だいたい、弁当箱デカすぎ。



こちらは前日のダムでの弁当。

ほんまにしょーもない物しか入ってへんのに、家族一致で「弁当希望」。外で食べるとなんでも美味しいから不思議😋


潮干狩り、私と桂子ちゃんは一生懸命やったんで写真なし。

時間帯が良かったんやろうな、一週間前の夕方が1番採れた。
ってことは、1週間で3回も潮干狩り行ったんやε٩( ºωº )۶з

康太が抜かりなく法律チェックしてるんで、採っていいのは大人1人50コまでね。


康太がカメラの前で、しつこくジャンプして、ブチギレの私(°ㅂ° ╬)


お約束の韓国レストラン。


康太の後ろにサイモン(笑)


ハマグリは、今回は砂抜きも塩抜きも完璧♪ だしを余すところなく頂けるように雑炊にしました❤



サイクロンで学校休みになり、そのままスクールホリデーに入ったんで、20日間も休んだ!!!長すぎやろーー。もちろん、宿題なし!!!

よう遊んだわーーー。もうええやろーーー。頼むから学校行ってくれーー(›´ω`‹ )