1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-27 10:08:33

今朝のお客様

テーマ:はんこやの徒然印章日記
久々のブログアップ。
うれしいことがあったのでアップしてみようと思い立ったのです(^^ゞ
今年、食品会社を起業されたご夫婦がご来店。

「春、会社を立ち上げるのにこちらで設立印を作っていただいて順調に事業が進んでるんですよ。ここで作って頂いて良かったなあと思いながら、今日はゴム印の注文に来ました」
こちらのお客様は、柘植の吉相印を3本セットで購入されました。今回のゴム印も縁起をかついで次の大安の日に取りに来られます。
スポーツ選手なども験担ぎをする選手が多いと聞きますが、自信をもって活動するために気分の問題はありますね。

何事も気分良くやれば成功の可能性もアップするんだなと思います。
僕も今日は朝から気分良くスタートしました。(^^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-17 21:11:51

幟町公園原爆慰霊祭

テーマ:コラム:生活に根付く印章の文化と歴史

photo:02


今日は幟町公園原爆慰霊祭の日でしたがあいにくの雨模様で、幟町小学校の体育館での開催となりました。
photo:04


慰霊碑には花束と一年生が折った折鶴をささげました。
photo:03



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-28 09:28:11

弊社田頭がアメリカ横断5300km自転車の旅に

テーマ:はんこやの徒然印章日記
弊社店長、田頭がなんとアメリカ横断5300km自転車の旅に本日出発します。1ヵ月半の長期休暇を取ってのチャレンジです。最初反対した私も決意が固いと知り仕方なく(^^ゞ応援することに致しました。

とにかく無事に帰って来てくれることを祈っています。そして旅の間、Facebookとブログhttp://tourofamerika5300km.blogspot.jp を通じてのレポートを楽しみにしています。頑張れタガ!!出発
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-09 18:58:37

小さな職人たち

テーマ:コラム:生活に根付く印章の文化と歴史
今年もゴールデンウイークのフラワーフェスティバルにハンコひろばを展開。毎日たくさんの方に来て頂いて自分のハンコを自分で彫って頂きました。
photo:01


嬉しかったのは3年連続で来てくれた子や、2年連続で来てくれた子などが多くいたこと。
印稿を書いて来た子もいてビックリ。
photo:02


たくさんの小さな職人が誕生しました(^^)
photo:03


みんな凄い集中力でした。
photo:04


出来上がったのはどれも個性的なハンコたち。素敵です。
photo:05

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-27 22:20:12

ラジオ大好きな職人さん

テーマ:はんこやの徒然印章日記
お陰様で、この時期、大変忙しくさせて頂いております。
ウチにいる大ベテランの職人さん「林田茂美さん」は80歳を超える後期高齢者ながらばりばり現役の職人です
仕事中の林田さん

仕事中の友達はラジオ。ラジオを片時も離さず聴きながら毎日遅くまで仕事をされています。

忙しいのはうれしいのですが、忙しいと気になるのが林田さんの体調です。
今日も夜10時近くまで仕事をされました。
帰り際に会話を交わしました。

僕「お疲れ様でした」
職人さん「暖かくなりましたね」
僕「そうですね。もう春がそこまでですね」
職人さん「もうすぐ野球も始まるなあ。毎年、来年は聞けるかなあと思いながらやってるけど、また今年もカープが聴けそうですよ。(^^)」
僕「・・・・・」

なんだか泣きそうになって言葉が出ませんでした。
いつも良いハンコ作っていただく職人さんに感謝。
ラジオに感謝。勝っても負けても、カープに感謝。
林田さん
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-26 14:00:23

福島県のお野菜

テーマ:東日本大震災への支援について
photo:01


二本松農園さんから今月の野菜が届きました。おまかせで毎月届くのですが、おなじみの野菜のほか、広島ではあまり見ない野菜や、手づくりのお漬物、生のジュースやフルーツなどが入っていて毎回楽しみにしています。
photo:02


今回は白菜人参大根シメジなど、まずは鍋で頂きます(^ ^)
photo:03





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-17 10:40:41

<三越さんに出展して> デパートの店員さんはえらい(^^)

テーマ:店舗情報
2月15日から20日まで広島三越さんに出展させて頂いてます。テーマは「オーダー&リペア」展で昨年に続き2年目となります。三越さん
新生活のスタートを控えたシーズンということで、こんな感じで就職祝いや入学祝いの印鑑をPRさせて頂いてます。
お祝いに
コラボで、似顔絵作家の小林つかささんにご来場いただいて似顔絵実演販売もしています。似顔絵をもとにゴム印を作ったりするところがミソというかハンコやとのコラボの由縁です(^^)
小林つかささん
去年も感じたのですが、デパート出展の大変なところは、常に立ってお客様をお迎えする姿勢です。

これはどのブースのお客様であっても自分のお客様としてお迎えするという心構えを示すもので、その点さすがとうか素晴らしいものだと思いました。

ただ、実際に自分が1日、売り場に立ってみるとその大変さがわかります。お客様がいてもいなくても立ち続けるのは気分的にも大変ですが、肉体的にも結構ハードです。普段は座って仕事をして、来客を待っているのに慣れているので、デパートの店員さんが毎日常に立って、普通に笑顔で接客されて居る凄さに気付きませんでした。
デパートに行って店員さんを見る目が変わりました。みなさんえらい(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-19 16:13:01

篆刻してます

テーマ:はんこやの徒然印章日記
今日は篆刻教室の日。昼からコツコツやってます。v(^-^)v
photo:01


とに角、今日は彫る彫る彫るで仕上げたい。他の仲間は協会の競技会の出品作品をやってますが僕は呉市の展覧会に出す作品やってます。青田という石を使ったのですが硬くて結構、肩が凝りました。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-19 10:37:13

はんこ作り教室を開催しました

テーマ:コラム:生活に根付く印章の文化と歴史
10月17日、幟町地域包括支援センター様と幟町地区社会福祉協議会様の主催の「元気あっぷサロン-はんこ作り」という教室を手伝わせて頂きました。

30人ほど参加した方に年賀状に使える印を彫ってもらうという主旨で、柔らかい石の印材に来年の干支(えと)やお名前の一文字を彫って頂きました。

$横田印房 店主ブログ-ハンコ教室1

参加者の多くは高齢者の方だったのですが、皆さん元気に一生懸命ハンコ作りに取り組んで頂きました。

作り方は一番簡単な方法にしました。カーボン紙とトレーシングペーパーを使って転写する方法です。フラワーフェスティバルのハンコ広場で毎年やっている方法です。

$横田印房 店主ブログ


初めての方も多く、苦労されてる方も、去年経験して今年は少し慣れた手つきの方も「印を彫る楽しさ」を少しは味わって頂けたのかなと、感想を読みながら感じました。

出来上がった「印を使う楽しさ」も、これから年賀状を書くときに味わって頂けそうです(^^)

今年は店内でも年賀状用のはんこ作り教室を11月2日(土曜日)に開催予定です。
はんこを楽しむ輪を少し広げられたら良いなと思っています。$横田印房 店主ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-19 10:04:23

平成25年度 印章供養祭

テーマ:コラム:生活に根付く印章の文化と歴史
 今日9月29日午前10時から広島市東区山根町の国前寺様にて「第47回広島県印章業組合印章供養祭」を執り行いました。
 この行事は毎年10月1日の「印章の日」近くの日曜日にやってます。

$横田印房 店主ブログ-國前寺

朝8時に起きて東区山根町の国前寺に着いたのは9時過ぎ。もう何人かの組合員が来て準備を始めていました。
 9時半の受付前からぱらぱらと供養する廃印を持った方がお見えになりました。来られた方には一文字らっかん印をプレゼントしています。今年も4人の組合員がその場で彫刻してお渡ししました。


$横田印房 店主ブログ
 今年集まった廃印はおおざっぱですが1000本余り。毎年結構集まります。

 供養式は10時に開式。僕は今年も司会進行役です。國前寺貫主さまの御入堂で始まった供養式は粛々と進み、お祓い、ご供養のあと組合長が祭文を読み上げ、続いて全員が焼香をして供養します。同時に参列者皆様の一年の無事安泰をご祈祷させて頂きました。


$横田印房 店主ブログ

 いつもながら、役目を終えたハンコ達に「ご苦労様、ありがとう」という気持ちが湧いてきます。
 供養式ののち墓所内の印章塚に廃印を持ち上がり、ここでも鄭重に御供養し全ての印章を埋納致しました。
 私たち印章業に携わる者としては、長年人のために働いてくれた印章に感謝すると共に、これからも印章を大事に扱い印章の道に精進することを誓う一日となりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。