はんこ職人 齊藤江湖のブログ

小さい畑で大根を
ハンコ屋ときどき書家
齊藤江湖とは。

NEW !
テーマ:
こんにちは、昨日は2月に行くフランスの
打ち合わせを、フランスの辻さんと
朝4時からメッセンジャーで2時間
みっちり。まだ色々とやる事が
沢山あります

日々の仕事の方は少しづつですが、
成人式で子供に贈るはんこをという
ご注文を頂いてます

それと下の画像のゴム印
私、齊藤江湖が書いたものを、
そのままゴム印にできるので
江湖ゴム住所印としてオーダーいただいてます、まだ年賀状には間に合いますので
是非!
{C5193433-A6DD-4F94-84D8-B81A3F96900A}

最近は良いアプリがあって、下の写真に
文字を簡単に入れられるんです
(僕が知らないだけという
話もありますが^^;)

便利になりましたね〜〜

{E46E43D4-84D5-4C4E-8257-C79AC1F7D56C}
さて、また頑張ってはんこ彫りますね。

周りの人が結構な割合で風邪をひいている
人も多いので、気をつけてくださいね

それでは。

江湖庵・サイトウ明印舘
齊藤江湖
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もう8年です
母が亡くなってから

勝てませんね〜

というのも、また嬉しいお客様が
親娘で来店下さいました
娘さんがご結婚されるので
新しい苗字の名前の
認印と銀行印をとの事でした
その方は母が昔、元気な頃に
用務員のおばちゃんをしていたのですが
転勤で来られた時に、優しくしてもらい
とてもお世話になったとの事でした
はんこを頼むなら
サイトウ明印舘さんでと思って
頂いた様です

九州女の母でしたので、悩み事は
いつもスパッとバッサリと助言
してたんだろうな〜と想像します^^;

その方が、帰り際に「お母さんから
頂いたお花、一本だけ頂いた
「都忘れ」がもう私の家の庭に
沢山咲くのですよ」
と話して下さいました

母が好きな花
私の家の小さな庭にも咲いています
花はいいですね、本当に。

時が経っても母を覚えていてくれる方が
いる事も嬉しい事でした

そして父が、「お母ちゃんには
沢山助けて貰ってるな〜」とぼそっと
独り言のように言った

大きな母だったなと
僕も思う

今日は仏壇に報告やね^ ^



サイトウ明印舘・江湖庵
齊藤江湖
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼過ぎ、お店に電話が

「はんこ頼みたいのですが

江湖さんおられますか?」

聞き覚えのある声、○○です


お久しぶりの方がご夫婦で

ご来店です^ ^


生後2ヶ月の娘さんを連れて

生まれたら絶対江湖さんの所でと

決めてくれていた様です

嬉しいでしょ!


どうしてこのお名前にしたのか、

どんな子供になってほしいのか

等、お話を聴いて、材料を決めて、デザインして、納得して貰ってから

の仕事です。


はんこを渡した人が

こんな人に作って貰ったんだよと

言ってもらえるように

頑張らねば。


{26F102E5-ACE4-4773-88BF-B263F140807C}


はんこと書の
サイトウ明印舘・江湖庵
 齊藤江湖





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。