ほっほぉ

テーマ:

お休みを挽回する為にUPしますが・・・・・

以下の文章は「受売り」ですので、予め ご了承をお願いします


やっとの思いで異性と付き合う事が出来た恋人に対し、たいていの場合は人は相手を大事にます。

そして恋人のことを、過大評価します。そんな恋をしたことないでしょうか。

若しくは友達に そんな人いないでしょうか?

 

大した人じゃないのに、なぜかハマッテル・・・・心理学的に言うと、

就職試験や入試などで苦労して受かると、その会社や学校が何故か魅力的に見えます。

就職後に給料が安いと分っていながら、苦労して入社しただけの価値がある、と思うようになり

会社を好きになろうとします。

心では給料が安いのではと思いながらも、あれだけ苦労して入社したのだから

「間違いない選択だった」と思い込む事で現実逃避する人がいます。

 

ある実験によると、「タバコを吸うのは害があるか?」という質問に対し、

喫煙者はYESが15%、非喫煙者はYESが35%と答えてる。

つまり 自分には都合が悪い情報だと、信じ込まない癖があるというのです。

 

これは恋愛においても同じで、とても苦労してゲットできた恋人に対して

悪い部分を信じ込まなくなります。

はたから見ると、どうしてそんな人と付き合ってるのか不思議なカップルなんかは、

この手の心理状態によくありがちです。

苦労して結婚した場合も同じで、不満はあるけどなかなか離婚を口に出来ないのも

こうした心理状態からくるものだと思われます。

もし仮に、恋人が簡単に手に入ったのなら、

そんなに価値が無かったと思うようになり、大事に扱ってくれなくなります。

ということで、大事にしてもらいたいなら、すぐには付き合わないで焦らしてみて下さい。

きっと相手は苦労した分の労力を、あなたに捧げることでしょう。

 

例えば  仕事でやっと契約できた時なんかは、お客さんが神様に見えるだろうし、

丁寧に応対良く仕事してくれるかもしれません




なるほど・・・・・と思ったのは私だけ??

(決して 異性に関してじゃないよ)

これはいろんな状況でも使えますので、ぜひ応用して使ってみて下さい。
AD

コメント(4)