秋葉系?

テーマ:

久しぶりに秋葉原に行って来ました。


ヨ○バ△カメラの秋葉原店をサラッ~と見てきましたが

特に買いもせず・・・・


増してやメイド喫茶にも行くわけも無く・・・・


ただブラブラと・・・・


ちなみに リュックは背負っていませんから~っ!


秋葉原でロケ中の鈴木史郎さん・山本さん・露木さん・徳光さんと遭遇しましたよ。


鈴木史郎さん


AD

何だべぇ

テーマ:

出張で千葉県市川市に行って来ました。

やはり本州は暖かかったです。


コートは不要だし・・・・っていうか、暑かったです。

地元の人にしてみると寒いのでしょうが・・・・

私には素晴らしい脂肪身にまとっていますので、問題無いんです (殆んど 自爆行為)



そょして・・・・・

一応 無線機は持っていったんですよ。

しかし 工業地帯だった事  宿泊した部屋が海側(何も無い)だった事が

影響したのか・・・あまり聞こえてきません。


昨日はVoIPのOAM(オン・エアー・ミーティング)に参加したかったけど

無理でした。



そして遅れを取り戻そうと・・・・ある試験対策の勉強に励んだのでした・・・


そして 何故か柴又を散策しました

柴又の風景

AD

出るわ 出るわ

テーマ:

中学生の頃から所属する アマチュア無線クラブの部屋を

4人で1時間ほど片付けてきました。



なんど 40年前の無線機の取扱説明書やら交信証明書 交信記録簿 会計出納帳

出るわ 出るわ

ガリ版・青写真・輪転機印刷など 今では殆んど見ることの無い 印刷手法を用いた用紙が・・・


さて どうしようかなぁ 部費状況は財政難だしなぁ


驚き

AD

おいおいっ!

テーマ:

新しく始めた 新システム   D☆

しか~し!!!!


トラック・ダンプの御一行様が新システムの中継周波数の占有しているでは有りませんか!


新システムでは、各々のコールサインが表示されます


総務省の免許公開情報で検索すると


10月22日現在、新システムの免許を受けていない事が判る。


さて、どうしましょう?


アニョハセオ!!

メキョトレヨ!!  (免許取れよ!!)



うるさい

いい加減にしてぇ

テーマ:

昨日に続き 違法(不法)局の人達に手を焼いています。


周波数の事を窓口

マイクの事をおにぎり


コールサインの事をコールナンバー


「了解!」の事をまるまるぅ


右折する事を右巻き


左折する事を左巻き

パーソナル無線?で使っていた用語が飛び交い意味不明です。



そういえば皆さん・・・・「パーソナル上がり」って言葉を聞いたことはありますか?

先日私は、初めてこの言葉を聞きました。


パーソナル上がり・・・パーソナル無線からアマチュア無線に移行してきた方を言うそうです。

独特の言いまわし や 口調 で分かるようですよ



不思議な感覚

テーマ:

最近  あるシステムを使っています。


使い辛いシステムです。


膨大な時間と予算を使って開発されたようですが 使い辛いです


もう少し使い勝手が良いかと思っていましたが・・・・


これなら 現在活用されている アナログ機とインターネット回線の接続方法が

非常に使い勝手が良いです。





タクシーに乗りました。

1000円くらいの距離だったんですが、そのタクシーにはアマチュア無線機が・・・


周波数もバッチリと 436.○※MHzと表示されている


そういえば タクシーに乗り込んだ際に行き先を告げた際

ソッポを向きながら※○△・・ですね と不自然なシチュエーションでした。


同僚さん達へ絡をする為にアマチュア無線マイク隠しながら送信していたんですね。

思いっきり衛星通信用の周波数で・・・・


ゴミ終了ぉ~とは?タクシーを降り 自宅に入り即座に その周波数を受信 したところ

ゴミ終了ぉ~と言われたからです

どうしてくれよか?

不法局?違法局?

テーマ:

冬期間になると、一段と騒がしくなる トラックダンブの御一行様


「○※さぁ~ん 本日もヨロシクでぇす」

「午後からもヨロシクですよ~」


車両の前面部(フロントガラス部)などにクラブのコールサインを掲げていても

何の意味もありませんから~っ!

無線局の免許は有効期限が切れている事が多々あります。


今日 ある周波数を独占状態で使用しているグループを調査し、特定に至り

車両・現場・会社名など概ね把握しました。


写真撮影も出来ました。

これからは出来るだけ コールサイン・車両の登録ナンバー・会社名・使用している周波数など

徹底的に調べるようにしたいと思います


北海道総合通信局