自作トランクケースの作り方④ | はんじゅくのブログ

はんじゅくのブログ

趣味に関すること多し

どうも(´∀`)ノ
自作トランクケースの作り方④になります。

今回から革を貼っていきます。

使うのは
・革
・革用裁縫針
・両面テープ
・クギ
・トンカチ
・緩衝材
くらいかな?

では作業に
まずはざっくりと革を貼る位置を決めたら革を動かないように両面テープで固定し、クギを打ちます。
{15901EE8-2F16-43F4-82F8-ED98636C4ED8:01}

こんな感じで、写真にないのですがまずは四隅から打ち込み、折って写真の部位を打つとうまくいくと思います。

{7DB83073-B79D-4B7B-9EAE-FF61773D61F7:01}

写真が飛んで既に緩衝材貼ってますが( ̄ω ̄;)
クギを全部の場所に打つと耳が出来ますので、ここはハサミで切ります。結構簡単に切り落とせます。

{E02D7B71-2BCD-4915-AAAD-AC573734FCE5:01}

これが革用の裁縫針です。
寝かせば良かったですね(^ω^;)
先端が普通の針とちがい、厚く鋭く硬いです。
{63097626-1748-42F4-9E69-2C0F9D393A3D:01}

耳を切り落とした所はこんな感じでクロスする様に縫いあげます。
何回か通してからグッと引っ張らないと糸が負けて切れます。
そして、本当に申し訳ないのが、既に中の布地見えてます(TT)

ここまで来たらやることはもうあまりないので次回で終わりです。
今回から一気に写真飛んで申し訳ないです。

それでは次回に(°ω° )シ