haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:


haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント-Devil05
ブログ「より強大な打開策より、各々のやる気を引き出し、
 袋小路に立ち向かってはどうだろう」


ども、はにわです。
対戦シューティング作ってます。


プログラマですが、絵も自分で描いています。


絵を発注しなくて済むのは、ある意味効率が悪いですが、
ある意味お得です。


絵の勉強をするたびに、よりうまくなった絵が、
ただで手に入るとニヤついてしまいます。


小中高と落書きばかりしていたおかげです。


落書きしたノートに、友人が勝手に採点してたりしました。
基本的に辛口の友人でしたので、点数はひどかったですが、
少し採点がうれしくて、またいつにもまして
落書きをするようになりました。


その結果、絵を発注しなくてもよくなりました。

落書きも無駄ではありませんね。


画像は、対戦シューティングのキャラクターけるべろすくんです。


ちなみにタイトルと内容は一切関係ありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ「資本主義は、大きな袋小路に陥り、より強大な打開策を必要とする。いや、打開策などないかもしれない。」

ども、はにわです。
会社ができました。
社名は「株式会社ガレージソフト」です。

よろしくです。


ゲーム開発の進捗を報告します。


今まで、秒間30フレームでゲームを作ってました。


2Dのゲームは、秒間30フレームで十分だ、
3Dのゲームが60フレームで作っているのだ。
古い3Dゲームも、秒間30フレームだ。


と、思いこみ30フレームで作っていましたが、
どうも、ほぼすべてのゲームが60フレームらしいのと
60フレームの方が何かと便利だ。

ということで、60フレームで作り直しています。


がんばります。


ちなみにタイトルと内容は一切関係ありません。
ニュースを見ながら考えてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ「増大する円高は、氷山の一角だった。問題は複雑に絡み合い、より深刻な事態が浮き彫りになる。」


ども、はにわです。

対戦シューティングを作ってます。

XNAというXBox向けのツールライブラリを使用して

ゲームを作成していますが、

思ったより、XNAの奴がやらかしてきます。


XNAを使っていく途中で、
実態が少しづつわかってくるのですが、
思ったより、変な動きをしてきます。


私「へー、君(XNA)、こういう時、こういう動きするんだ~」

XNA「うん!」

私「へー」


みたいな、感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショートショート「ラーメンこそ、生きる意味」


佐藤「最近、生きる意味ってなんだろう思います。
 自分が死んでも、頑張って生きても
 宇宙的にみれば特にどうってことないです。
 なんで、自分って生きているんだよなって、
 不思議に思います。」


上司「意味なんかなくても生きれるんだよ。
 飯を食えば、おなかが膨れて生きれる。
 セックスをすれば、子供ができて人が生まれる。
 意味なんか知らなくても、意味なんてなくても
 生きれるのさ。」


佐藤「人生の意味はないか、
 あっけにとられます。
 でも、そうです。」


上司「だから、生きる意味は、
 持ちたい人だけ持てばいい。
 ちなみに、私の生きる意味は、
 せっかくもらえた命だから
 できる限り楽しむことさ」


佐藤「あっいいですね。
 じゃあ、この間のプルプル
 振るえるラーメンを食べに行きましょう」


上司「あぁあそこな、あのラーメンは、
 楽しめたな。」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ「増大する円高に、現政府は打つ手はなく、結果さらなる非劇を生む」


ども、はにわです。

会社を辞めました。

ゲーム作家になろうと思っています。

ゲーム作家とはなんぞやという質問があるかと思います。
人によっては、ゲーム作家というからには
ゲームで家を作った(建てた、建てる)人、
という解釈がありますが、

私は、ゲームを家で作っている人、
という解釈でいきたいと思います(笑


 サラリーマンをやっていた時は、お休みが決まっていたので、
休みの日にブログを書くこと(ねっ黒い人!)に
よって定期的に更新出来ていましたが、
会社を辞めた以後、

「いつ休んでいいんだ?」
「休んでどうなる?」
「仕事が遅れるだけで休んでいいことはないんじゃないか?」


という、思考におちいり、

休まず2週間ぐらいぶっ通しで仕事をしていました。
夏風邪をひいたのと、肩が石のようにこってきました。
肩がぴきぴきします。


休みは、大事です。


ブログもなるべく定期的に更新したいと思います。
内容は、つくっているゲームの進捗が主になりそうです。


ちなみにタイトルと内容は一切関係ありません。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。