haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:

ゲーム開発「その31 会社」

 今の仕事が終わったら、ゲームの会社を作ろうと思います。

で、会社名だけど、悩んだ挙句「クイックソフト」と、

言うのはどうだろうと一旦思いました。


これは、ショートショート「佐藤と上司」で、

一度出てきた架空の会社名ですが、

思い起こせば、初めてさわったプログラミング言語が、

マイクロソフトのクイックベーシックというものでしたし、

クイックつまり「早い」ソフトも早いし、

ソフトを作るのも早いし、

ソフトを読み上げるのも早い、

という意味に、発展できる名称ではないか?と、

思いそう決めたのですが、

いや、まてよ、私が作るちっちゃい会社が

そんなにきちんとした意味でよいものか?


名古屋に「大名古屋ビルヂング」という

素晴らしい建物があるのを思い出した。


みなさん、今時、チに点々ですよ!

なぜ、名称を変更しないのですか?


しかも、名古屋ビルヂングでいいところを

なぜか大をつけて「大名古屋ビルヂング」と、言いのけてしまう。


まるで、今日(こんにち)の

インターネットスラング「大名古屋共和国」という

ジョークを肯定するかのような。。。


実際の総工費は知らんが、

おそらく数億、数十億かかっている建物に

そのような屋号をつける人がいるのに

(しかも、そのまま放置とか、、、)

おれのしょうもない会社に「クイックソフト」とか、

とんだ、お笑い草だ!


よって、「ガレージソフト」と、命名することにした。

これは、以下のような会話が期待されるような、会社名である。


客「いやぁ、はにわさん会社をおつくりになったそうで、

 で、会社名は?」


はにわ「ガレージソフトです。」


客「ガレージソフト!、

 やっぱりソフト会社は

 ガレージというか倉庫から始めるもんなんですよ。

 アップルとか、そうですもんね。」


はにわ「いや、そうではなく、

 私はオタクなので物が多く、なんというか

 自前の倉庫がほしいので、そういう名称にしました。」


客「えっ! 倉庫から出発ではなく、

 倉庫が目的もしくは目標地点ですか?」


はにわ「そうです。」


客「ハハハ」


こんな会話ができゅる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「挨拶 2011」


ビートルズのYesterdayは、ご存知でしょうか?


ビートルズのYesterdayは、
なくなったおばあちゃんを想って歌った曲らしいです。


つまり、昨日のおばちゃんが生きていた時間は素晴らしかった、
という曲と解釈されます。


しかしは、これはtodayにも、言えることではないか?


today、今日ぼくらが生きている時間はとても素晴らしいもので、
生きているだけで、、、
生きていないと何も感じないし、
生きることを、やめることはすべてを失うことだ。

ただ、生きるだけじゃだめだ。

全力で、生きるべきだ。


おれ、生きてるぜー!



…なんちゃって


あけまして、おめでとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。