haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:

ゲーム開発「その26 出来る人」


 会社の人に
「休み中にゲームを作っている、楽しくてしょうがない」
と、言うと

「出来る人はいいですね」
という返事が返ってきた。

同じプログラマなので、やる気の問題ではないか?
という感想を抱いた。

と、同時に何だってやる気の問題だって気付いた。


やる気がないのに物事ができるわけがない。
何のやる気もないのに物事が動くはずがない。


そう思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲーム開発「その25 仕様」


 前回書いたコンテンツパイプライン(プログラムの部品化技術)は
少し理解をしたものの、まだ理解が浅くて、
なかなかプログラムに書き表せられない。


 あと何となくゲームの仕様が頭の中で出来始めたので
テキストにまとめたりしています。


ざっくり書くと

 1)2D版バーチャロン
  (ただしロボだけじゃなく人間や悪魔といったキャラクターもいる)
 2)メインキャラクター8P+ボスキャラクター2P
 3)おまけで4人対戦もできる


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショートショート「欲望」


佐藤「上司殿」


上司「なんだね」


佐藤「人間の欲望は果てしなく
 業の深いものだとよく言うじゃないですか?」


上司「いうな」


佐藤「例えば、寒い環境に暮らしてたものは
 まず暖かい暖炉をほしくなり、
 暖炉を手に入れると、
 次は便利な車がほしくなるなど
 といわれるじゃないですか?」


上司「いういう
 でも、年収1000万円くらいで
 満足する人間は結構いるらしいぞ」


佐藤「でも、逆もあるんです。」


上司「逆?」


佐藤「つまり、人間はどんな劣悪な状況でも
 希望の光を追い求めるんです。」


上司「おお」


佐藤「たとえば、
 借金で毎日の返済に追われているものは
 ”いずれ全部返済して、
 生活費をのぞいた収入を
 全部遊びに使うんだ”とか、いいます。」


上司「ふんふん」


佐藤「収入を全部遊びに使うことは
 欲望そのものです。」


上司「そうだね。」


佐藤「でも、そう思うからこそ、
 借金の返済を毎月頑張れるんです。
 つまり、希望です。」


上司「そうか」


佐藤「つまり、
 欲望と希望はほとんど同じものと
 言っていいでしょう。
 聞こえは全く逆のものですが、」


上司「なるほど」


佐藤「ちなみに私の最近の欲望は
 ”あったかいお布団で寝たい”です。」


上司「!!
 君は一体、普段どんな生活をしているんだね!
 路上ででも生活しとんのか!」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲーム開発「その24 XNAの基礎」
 連休中は時間があるので、
難しいし目立たないけど、
ゲームプログラミングに絶対必要な技術をつちかうべく
参考書をみながらサンプルプログラムをいじってます。


具体的に言うと、
コンテンツパイプラインといって、
プログラムの部品化です。


いままでも、プログラムの部品化はしていたのだけど
もっと、大きく簡単にプログラムのロードとアンロードを行い

必要のない時は本当に動かないし、
メモリも使わない技術を
マスターしていきたいと思います。


このコンテンツパイプラインという機能は
今までのプログラム
(Windowsプログラム、組み込みプログラム)
では、こんな機能はさわったこともなく、
または全くないと言っていい機能です。


しかし、これがわからないことには
小さいゲームしか作れないのです。


この連休中にぜひとも
この技術を習得するぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。