haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:

ゲーム開発「その23 アニメーション」


 自分のゲームのキャラクターにアニメーションさせたいと、
常日頃思っているわけですが、その度に


「誰が、その何十枚にも及ぶ絵を描くんだ。
 おれ、一枚の絵を描くにも何時間もかかっているぞ、
 はっきし言って、そのせいでゲームの完成が遅れるぞ!
 そのせいでいつまでたっても完成しないぞ」


などと、自問自答を繰り返してるわけですが、
昔のゲームはそんなに枚数書かなくても
動いているように見せてたわけで

そんなに何時間もかけないですむ方法があるはずだ!



そんなわけで、昔のゲーム動画をみる日々です。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショートショート「JK」


佐藤「JKがですね。」


上司「JK?
 あぁ女子校生ね」


佐藤「階段を上る時って
 こう、スカートのすそを
 おさえる奴っているじゃないですか?」


上司「おる、おる
 ミニスカートの子とかな」


佐藤「昔、ああいうの見て
 そんなにパンツ見えるの気になるなら、
 ミニスカートはくなよって思ってたんですよ」


上司「そうか?
 ”パンツは見せたくないけど、
  ミニスカートは、はきたい
  可愛く見せたい”
 みたいな気持ちが伝わって
 かわいらしいともいえるのではないか?
 実に青春、JKらしいのでは?」


佐藤「でも、こうよく見ると」


上司「よく見ると?
 階段からスカートをよく見ると??
 佐藤君はよく階段からスカートをのぞくと???」


佐藤「そんな、見てないです。
 のぞいてないです。」


上司「おお、そうか」


佐藤「スカートを押さえるもんだから、
 尻の形が浮かび上がってくるじゃないですか?
 もう人によってはくっきり。」


上司「ほう、ほう」


佐藤「ありゃ、パンツは見せないけど
 尻の形は見せてくれるんだと思うと
 うれしいやら恥ずかしいやら」


上司「おまえはいつか、捕まるな」


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ「祝200話突破」


自分で考えて書いたショートショート
が200話を突破しました。
(藤子SFはカウントしてません)

オレ、おめでとう。


せっかくだから、少しあとがきを書こうと思います。


おっぱい先生 ( 47 )
 私の代表作です(Www
この話を書いたあたりから
話を考えるコツをつかんだ気がします。


えっ!ヴァンゲリオン ( 3 )
下ネタエヴァンゲリオン
エヴァンゲリオンがエロい事を考えると
シンクロ率が上がるなどのアイデアが良かった。


メガドライ部 ( 2 )
 個人的にはすごい好き。
おれ、メガドライバーなんで!
知り合いのメガドライバーに見せたら
好評価でした。
その人から32Xの辺りのアイデアをもらいました。


佐藤と上司 ( 29 )
 最近こればっかり書いてます。
小難しいのが多いので、
もう少しわかりやすいのがいいと思います。


ホワイトチップ ( 5 )
 壮大な話につながる予定でした。
でも、まだ続きを書く気はあります。


ショートショート ( 45 )
 いろんな話があって、面白いです。
最後のほうの作品は意外と面白い。
始めのほうはどんな話が面白いか
探究していた様に思います


ABC ( 9 )
 雰囲気的には佐藤と上司の
原型みたいな話が多いです。
いかんせん登場人物がAさんBさんとかなので
いまいちイメージがしにくいです。


アンパンMEN ( 6 )
 はじめてショートショートを書いたのが
アンパンMENだったのではないでしょうか?
第一話は割とよくある感じの話ですが、
話としては割と,よくまとまっています。


のびエモン ( 20 )
 途中ぐだぐだな感じですが、
最後にかけて3話続きの話が
よくかけた書けたなと思います。


原付ライダー ( 35 )
 自己投影しつつの当時の妄想みたいで大変痛い。
でも好き。


以上201話でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショートショート「禁 武田鉄矢 改」

佐藤「この間、テレビをみていたら、
 変な芸人が
 ”武田鉄矢さんはバラエティに出ないでほしい!”と
 発言しまして」


上司「フム」


佐藤「なんでも金八先生のイメージが
 崩れるからだとかそんな理由でした。
 金八先生はあくまで役でやっていることですから
 実際の武田鉄矢とは違うにきまってます」


上司「武田鉄矢は結構エロいよな」


佐藤「なんてゆうか、テレビに出ている芸人なのに
 テレビの世界と現実が区別付いていないように思います」


上司「なるほど」


佐藤「また、武田鉄矢は別のところで
 金八先生の教育方法はあくまで
 ドラマの中で通用するやり方だ
 とも発言しています」


上司「あれはテレビドラマで
 教育方法マニュアルではないと?」


佐藤「そこまでわかっていてあえて
 演じているところに武田鉄矢のプロ意識を感じます」


上司「そうだな」


佐藤「しかし、そのプロ意識ゆえに虚構と現実を
 区別できなくなっている人がいるじゃないですか!
 ゲームやマンガを取り締まるより
 武田鉄矢を取り締まるべきです!」


上司「禁 武田鉄矢というわけか?
 しかし問題は、武田鉄矢より
 虚構と現実が区別が付いていない
 視聴者に問題があるのでは?」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。