haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


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ショートショート「禁 武田鉄矢」


上司「この間、テレビをみていたら、
 変な芸人が
 ”武田鉄矢さんはバラエティに出ないでほしい!”と
 発言してな」


佐藤「はぁ」


上司「なんでも金八先生のイメージが
 崩れるからだとかそんな理由でな
 金八先生はあくまで役でやっていることだから
 そりゃ実際の武田鉄矢とはちがうわな」


佐藤「武田鉄矢は結構エロいですよね」


上司「なんてゆうか、テレビに出ている芸人なのに
 テレビの世界と現実が区別付いていないように思う」


佐藤「なるほど」


上司「また、武田鉄矢は別のところで
 金八先生の教育方法はあくまで
 ドラマの中で通用するやり方だ
 とも発言している」


佐藤「あれはテレビドラマで
 教育方法マニュアルではないと?」


上司「そこまでわかっていてあえて
 演じているところに武田鉄矢のプロ意識を感じる」


佐藤「そうですね」


上司「しかし、そのプロ意識ゆえに虚構と現実を
 区別できなくなっている人がいるじゃないか!
 ゲームやマンガを取り締まるより
 武田鉄矢を取り締まるべきだ!」


佐藤「禁 武田鉄矢ですか?
 変なこと言わんで下さい。」

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ゲーム開発「その22 操作性」
 
ネットでXBOX360の評価を見ていたら
「十字キーは最悪」
等ということをよく目にする。


たしかに感触が固い気がする。


私のゲームは基本、十字キー操作なので、
こりゃいかんと、
アナログ入力に対応したら、
操作性がかなり向上した。
(動きはデジタル)


これで、ユーザーが何時間とゲームができるはず。

いやー、よかった。

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 ロックマン10が配信されるらしい。
シンプル操作で、最大の楽しさというのに憧れを抱く。

ドット絵も好き。

ポリゴンゲームも作ってみたい気がするけど、

とりあえず、始めはドット絵のゲームを作ろうと思う。

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ゲーム開発「その20 メモリーユニット」
 
 前に書いた「メモリーユニットに対応せよ」との
マイクロソフトの指令のため
メモリーユニットを探してきた。


案の定ほとんどの店が取り扱っていなくて
三軒目で運良く見つけるも、店員からあきらかに


「えっ!これ買うの」


みたいな不審な目で見られる。
もちろんオレだってこんなのほしくない。

しかし、逆に店員がフレンドリーに


「お客さんこれ買うより、
 ハードディスク買ったほうがいいっすよ」


などと、話しかけられたらめんどくさいことになる。


その場合きちんと説明するか、
とにかく頑固にメモリーユニットじゃなければだめだ、
といわなければならない。


両方めんどくさい。


ということを考えれば、やや不審にみられるも
セーフということなんだろう。


しかし、店員にこれだけ不審に
みられるということはほとんど買う人は
いないと思われる。

ということを考えれば、
メモリーユニットに関するバグを残して、
ゲームをアップロードしても
見つかる恐れがないということだろうか?


そうなると、今日の


・メモリーユニットを探す
・メモリーユニット代


この2点が全くの無駄だ。
嫌になる。

あっそうそう、


・店員に不審な目で見られる


この工程も無駄だ。


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