haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:

ショートショート「幸せ」


佐藤「上司殿、この間ある看板をみつけましてね」


上司「ほう、どんな看板だ?」


佐藤「幸せ実現党という看板ですよ。
 この政党を根本から否定する気はありませんが
 これは難しいのではないのか?という疑問が出てきました。」


上司「どんな疑問かね?」


佐藤「なぜなら、幸せの定義は人それぞれである。」


上司「そりゃそうだ。」


佐藤「もっと、いうと、
 例えば隣の芝は青い要領で、
 他人が手にしたものがほしい場合は
 奪って手にした場合、確実に相手が不幸になる。」


上司「なるへそ」


佐藤「また、相手(恋人や伴侶など)を幸せにするのが、
 自分の幸せの場合も
 相手もまた相手を幸せにするのが
 幸せの場合は、関係が成り立たない場合が
 あるのではないか?」


上司「それはそうだが、
 さっき君は幸福の定義は人それぞれであると、
 言ったばかりではないか?
 つまり、人によってはコーラを飲むことが
 幸せな人だっているじゃないか?
 その場合、幸せの実現は実に簡単である。
 相手がのどを乾いたのを見計らって
 コーラをあげればいいのだから」


佐藤「そう、それなんです。」


上司「うん?」


佐藤「つまり、相手を幸せにしたければ、
 相手の幸せの定義を変えればいい。」


上司「ほうほう」


佐藤「だから、催眠術か何かで、
 ”自分が、コーラが大好きである”と
 思いこませればいい」


上司「催眠術ときたか、
 急に話がおかしくなってきたな。
 そんなことをしなくても、
 スポーツをして体力的に疲れていれば
 なにか飲み物や食べ物をほしがるの普通なんだから
 サッカーや野球に誘った後に食べ物や
 飲み物をあげるだけでよいのではないか?」


佐藤「そうですね。」


上司「ちなみに私の幸せは
 君がもっと仕事に集中することだが、
 どのように実現してくれるのかな?」


佐藤「それについては
 きちんと実現していこうと思っています。」


上司「よし。」


このショートショートはフィクションで、
実在のものとかは、関係ないです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲーム開発「その19 音」


壊れたパソコンの代替機で自作のゲームを起動してみたら
音が鳴る!


しかしもう一度起動すると、途中で異常終了する。


音が鳴らないのは、パソコンの性能というか、
メモリとか、そういう関係かもしれない。


あと、ゲームの参考書に効果音のピッチを速くするだけで、

ボム音が、ショット音に!

などと、有力な情報が!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲーム開発「その18 画面の解像度」


XNA(ゲーム開発のツール)のホームページを見ていたら

「ゲームの解像度を 1280 x 720 (720p) に設定しましょう」

などという文章を見つけてしまった。


ということで、対応したら
パソコン画面の下が青画面表示されてしまった。
パソコン用で売る時は上と下に黒画面を表示するようにしないといけないな、
キャラクタも小さく表示されゲーム性が変わってしまった。


また、メモリーユニットにも対応しておくように書いてあった。
しかもメモリーユニットは時々抜けるからそれでも
バグは出さないようにと、書いてある。


とりあえず、メモリーユニットを買ってこないといけないのかな?


おれのXbox360はHDがついてるから絶対使わないのに、、

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。