haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:

ゲーム開発「その16 音」


 音を出力するプログラムを書いていたら
急に音が出力されなくなってきた。


途中まで、音が出力されていたのに…

音数を少し減らしたほうがいいのだろうか?


音を出力するプログラムをあまり書いたことがないので、
全然わからない。


どこかに同じ例がないものかと
ネットを検索したが、そんなことは見つからない。


ううむ。

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ゲーム開発「その15 アイディア」
 ラピュタを観ていたら、
新しいゲームのアイディアが生まれてきた。


ぶっちゃけ、スペースハリアーを
ラピュタのキャラ(乗り物)に
置き換えたゲームだ。


そういえば、昔こんなゲームが作りたいと
思っていた妄想を今掘り起こして
作ってみるのはどうだろう?


たとえば、パトレイバー(や色々なロボットの)の対戦格闘ゲーム


体力ゲージがあって、殴ったりけったり大乱闘のレースゲーム


怪物を4人の仲間が力を合わせて撃退するアドベンチャーゲーム


簡単なものから順にゲーム化しようかな?

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ゲーム開発「その14 操作」
 
 なんか、今作っているゲーム、操作を詰め込みすぎて
自分でも、ゲームをしていると手が痛くなる(笑

 少し、機能を減らそうと思う。
具体的に言うと、弾のうつ角度を少し変えれるボタンがあるのだけど、
これがすごい地味で、なくそうとおもう。
弾の角度を変えて、相手に避けづらくさせるという
ねらいをもった機能だけど、難しくて操作しづらいので、
なくそうと思う。

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