haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:

ショートショート「フリーザ様」


上司「昨日、映画のインデペンスディを見てて思ったのだが、」


佐藤「はぁ」


上司「こう、ドラゴンボールにでてくるフリーザ様やサイヤ人、
 インデペンスディに出てくる宇宙人、
 いろんな星を侵略して回る宇宙人が、フィクションでは出てくるのだが
 冷静に考えると、リスクがでかくてやれないよな。」


佐藤「と、いうと」


上司「たとえば、侵略しようとした先が
 自分たちより科学が進んでいる可能性がある、
 たとえばおれたち人類は一部の人、国が核兵器を持っていたり
 するぐらいだからいいが、宇宙は広いので、
 ブラックホールを自由自在で制御出来たり、
 タイムマシーンを持っていたりして、
 自分とこの宇宙船に無理やりつけられ
 未来や過去に連れて行かれたりしたら大変だよな。
 どっちかというと相手のほうが強いと、
 侵略しないで仲良くなったほうがいい」


佐藤「というと、宇宙人は侵略してこないということですか?」


上司「いや、宇宙は広いので、
 そんな宇宙人がいないとも限らない」


佐藤「ああ、そうですか」


上司「ところで、佐藤君は宇宙人を信じているかな?」


佐藤「私は、いてもいなくても、
 今現在の私の生活に関係ないので、
 どうでもいいというスタンスです。」


上司「意外とリアリストなんだな」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲーム開発「その8 バーチャロン」


 開発調査用で買った、バーチャロンが面白い。
このバーチャロンは、一部のゲーセンで今でも稼働しているので、
XBOX360は、あと10年くらい遊べるんじゃないか?と、
期待を持ってしまった。


一つ残念なことに、このバーチャロンは
XBOX360単体では対戦ができないのだ。


XBOX360単体で、対戦画面を作ると、
3Dモデリングを作り直す必要があるから無理とか何とか
どっかで記事を見たんだけど、
そんなもんドリームキャストの
3Dモデリング使いまわせばいいのでは?
(よくよく考えたらドリームキャスト版より
 キャラが増えています)
出来ないの?
なんで?
やってよ!


みたいな、感想を抱いたのだが
3Dモデリング以外にも技術的に難しいかもしれない。。
このバーチャロン、ほぼ一人で会社に内緒で作ってたらしく
(そのことから作った人は暴走プログラマと呼ばれているみたい)
対戦は機能的に難しいし手間かかるし思い切って割愛したのかも、
また、もともと操作がめちゃ複雑で動きのパターンが多すぎる。

一人でよく出来たなと、正直尊敬する。


上司に移植するように言われたら、オレ逃げ出すかも。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショートショート「胆石」


昼時、佐藤が健康に気遣って珍しくサラダを食べていると、
上司が語り始めた。


上司「おお、健康のためサラダを食ってるのか?」


佐藤「はい、たまにはいいかと思って」


上司「昔、体を悪くして入院したことがあってな」


佐藤「はあ」


上司「まず、体が黄色くなって、こりゃ大変だと思って、
 医者に行ってみたんだ。」


佐藤「体が黄色くなる?

 一体どういう病気だったんですか?」


上司「胆のうが悪いじゃないか?ということで
 胆のうを超音波検査してみたら案の上、石があってな」


佐藤「石?
 そりゃ、厄介な病気になりましたね」


上司「もちろん、入院して取ることになったんだ」


佐藤「どうやってとったんですか?」


上司「超音波衝撃波だ」


佐藤「また!?超音波?
 超音波で検査して、超音波で壊したんですか?」


上司「ああ」


佐藤「ずいぶん超音波が活躍するんですね。」


上司「ああ、でも無事取れて退院したんだけど
 どうも、気が抜けてしまってな」


佐藤「はあ」


上司「こう、なんてゆうか今まで一生懸命働いたのに
 入院生活で気が抜けてしまったというか」


佐藤「はあ、なんでしょう?」


上司「働く意思(石)がなくなった。」


佐藤「ああっ!!
 ダジャレ!?オヤジギャグ!?」


上司「うん、そう」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲーム開発「その7 税」
 XNAでつくってXBOX360でダウンロード販売した場合の
利益について考えてみた。

ダウンロードの売り上げからマイクロソフトが30パーセント
お金を持っていき、さらにそこから米国が税金を
30パーセント持っていくらしい。

(くそう、結構持っていくな)
よって、私の取り分は以下の様になります。


100×0.7×0.7=49パーセント


400円で100個売ると

400×100×0.49=19,600円


になります。100個売っても2万円弱になります。

ちなみに目標の売り上げは10万円なので
500個以上売るのが目標になります。
無理目ですね。
ヘヘ…


 で、例のPS3が安くなる件で、
対抗して今度XBOX360のエリートも安くするそうで
XBOX360の在庫も安く売ってて、買ってきました。
あくまで、開発環境用です。


 XBOX360をネットにつないで、とりあえず
前から気になってたバーチャロンと斑鳩をダウンロードしました。
(開発調査用です。)


面白いけど、サターンの移植とかはなくて
何でドリキャスばっかり移植されてるのだろう?
(ドリキャスのほうが機能が上で難しいはずなのに)と思った。


しばらく、考えてあることに気付きました。
ドリキャスのOSって、WindowsCEでWindows系列なので

同じWindows系列のXBOX360は移植しやすかったのだ!

って、ことに。


マイケルさん追悼の意味を込めて、
スペースチャンネル5も移植されないかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。