haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など


テーマ:

ゲーム開発「その6 XNA 2」


 XNA(Windows,XBOX360の開発環境)に

本格的にしようかと思っている。
今の開発環境(DarkBasic)との

メリット、デメリットを考えてみた。

DarkBasic
メリット
 プログラム言語が簡単で理解しやすい。
 サターンのコントローラーが使える。
デメリット
 資料が少ない
 なんかよくわからないが、キーによる反応が遅い
  (認識しないことがある)
 応用のきくプログラムが書きにくい

XNA
メリット
 XBOX360に移植がしやすい。
 応用のきくプログラムが書きやすい。
 資料が比較的揃ってる。
 専用のダウンロードサイトを持っている。
デメリット
 プログラムが複雑になりやすい。
 サターンのコントローラーが認識しない。
  (XBOX360用コントローラーじゃないと

   認識しないみたいだ)
 C#を勉強しないといけない

XNAは色々便利なことがありそうだと思っていたが、
色々不都合なこともあるみたいた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲーム開発「その5 XNA」
 今の開発環境が良くない(ヘルプが英語など)のでXBOX360のXNA
に変えてみようか検討する。
XBox360は専用のダウンロードサイトを持っているので、
もしかして、色々便利なことがあるかもしれない、
とりあえずXNAをダウンロードする。
C#を勉強しないといけなさそうだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゲーム開発「その4 効果音」


 ゲームに音がないのに気づいて、
音・辞典というCDを急きょ買ってきた。
音の作り方が分からないので、今まで、スルーしてきたのだ。

というと、驚く人がいるかもしれないが、
個人でゲームを作っている人なんて結構そんなもんだ。


それどころか、絵があるだけありがたい、
たんなるアスキー文字1文字(AAではない)のキャラクターが
カチャカチャ動く普通の人の基準で考えれば奇妙なゲームが
結構普通です。


 ところが、今回からゲームをベクターとかで売りたいという
煩悩が出てきたので、音なしのゲームはまずいだろうという
考えが出てきたのだ。


で、今まで音を出すことに関してスルーしていたので
音を出力技術がまるでないことに気づいた。


ああ、どうしよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショートショート「100年に一度の奴」


佐藤「上司殿、30年に一度の皆既日食って言いますけどね
 もっと貴重なやつありますよ」


上司「おおっそうか。
 どんなやつだ?」


佐藤「100年に一度の不況です。
 こっちの方が明らかに貴重な体験ですが、
 なぜかこっちはお祭り騒ぎがない。」


上司「ほうほう」


佐藤「こっちの方が貴重な体験なので、
 もっと騒げばいい!
 お祭りすればいい」


上司「してるよ」


佐藤「えっ!」


上司「ハローワークとかで・・」


佐藤「あっ」


上司「どうだ、君も参加してみてはどうだ?」


佐藤「どういう意味ですか?

 怖い冗談はやめてください。
 幽霊より怖い真夏の恐怖体験ですか?」


上司「ヒ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒヒヒヒ」


佐藤「や、やめるんだ!」

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショートショート「Mな、あいつ」


上司「佐藤君、昨日なワイフにカミングアウトされてな」


佐藤「ほうほう、ワイフにカミングアウト?
 そのワイフはオリエンタル工業的なものですか?」


上司「そのワイフは可愛いがしゃべらないだろ!」


佐藤「カミングアウトとはなんですが?
 気になりますね。」


上司「私、Mかもしれないわ、と」


佐藤「ぶっ!」


佐藤は飲んでいたお茶を吹いた。


上司「佐藤君、こんな時、俺はどうしたらいいかな」


佐藤「アヤナミ風に聞かれても、
 微笑んで、いじめてあげればいいんじゃないかな?」


上司「うん、そうやって、楽しんだ」


佐藤「ぶぶっ!
 じゃあ、円満解決じゃないですか!」


佐藤はさらにお茶を吹いた。


上司「実際のところ、君に解決してもらおうとか思ってないから」


佐藤「ああ、そうですか!」

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。