堺観光ボランティア協会の見学。こっちの方が感謝! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

1月27日に、堺観光ボランティア協会のメンバーが、しおんじやま古墳に来てくれたぞ。
堺市内のいろんな所で観光ガイドを行っているグループだが、その中で、仁徳陵古墳の前でも定点ガイドをしている。
 
そう言えば、昨年夏に子ども向けの古墳バスツアーで堺市に行った時も、仁徳陵の前で案内してくれたな。
 
そのグループのメンバーが、仁徳陵をガイドする時に、「復元された心合寺山古墳というのが八尾市にあって~」とガイドしてくれているそうで、改めて実際に見学して勉強をしよう!ということで、今回やって来てくれたのだ。
 
NPO法人 堺観光ボランティア協会
 
何とありがたいことだ!すばらしい~
 
 
だが、余の事は知らなかったようで、余の等身大パネルを見て、「ハニワこうてい?えらい怖そうやな~」と驚いていたぞ。ま~堺市のハニワ課長もどちらかと言えば、同じ方向性だけどな…。
 
そして、側近が学習館や古墳を案内。みんな勉強熱心で、いろいろ質問もしてくれたぞ。
 
最後に記念撮影もして、案内終了。
「いや~ホントにすばらしい古墳ですな。学習館もいろいろ頑張っておられるみたいやし。またガイドする時に紹介させてもらいます!」
 
いやいや、そっちの方がすばらしいぞ~感謝!の言葉しかいないな!
そして、これからもよろしく頼むぞ~
 
(昨年夏のバスツアー時のガイドの様子)