ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ


テーマ:

1月21日に、大阪府八尾市発!セスナ機で見る大阪の巨大古墳体験ツアーを開催したぞ~

毎年この時期恒例の企画。今回も、八尾や大阪の者はもちろん、兵庫や奈良、遠くは東京や神奈川から20名が参加してくれた。感謝だ!!

 

 

前日夜に低気圧が通過し、21日午前中も強風!?と不安もあったが、蓋を開けると、いい天気!最高のツアー日和になったぞ。参加者の晴れ男の学生くんたち、ありがとう~

 

 

ということで、集合は近鉄八尾駅。

バスに乗って、まずはメインイベントの八尾空港へ移動~

 

 

第一航空に到着。遊覧飛行について、注意点などの説明。

 

 

そして、格納庫へ移動。

 

 

1機に搭乗するのは3名なので、待ち時間は、バックヤードの見学。

第一航空のスタッフから、セスナ機の解説。

 

 

中に入って、記念撮影も。

 

 

そして、順番が回ってきたら、フライト開始!

 

 

楽しんでくれ~!

 

 

まずは大和川。するとあっという間に百舌鳥古墳群に到着。

 

 

ドーンと仁徳天皇陵古墳!ぐる~と古墳をまわって。

 

 

そして、大阪の市街地を見ながら、古市古墳群へ

 

 

ちらっと見えている森は、黒姫山古墳だな。

 

 

古市古墳群に到着。応神天皇陵古墳だ!

 

 

仲津姫陵や允恭陵古墳もしっかり見えたぞ!

 

 

そして北へ向かってGO!

 

 

しおんじやま古墳が見えてきたぞ。

 

 

どうだ!!ま~仁徳陵古墳とか比べるとさすがに小さいが、それでも立派だ!

そうして、再び八尾空港に戻って来て、約20分のフライト終了~

 

フライト前や終わってからは、もう少し待ち時間があるので、今回は新企画として、最近オープンした飛行機グッズを販売している「BOROTパイロットショップ」へ。

 

 

飛行機グッズの交換券が参加資料についているので、グッズをもらいに行くついでに、ショップも見学。第一航空から歩いて5分ほどの所にあるのだ。

 

 

店内は、いろんなグッズがたくさん。

見ているだけでも楽しいな。

 

 

みんな、結構グッズを買っていたぞ。旅のおみやげって感じだな。

 

そして、八尾空港での見学が終了し、バスに乗って、しおんじやま古墳へ移動。

 

 

学習館に到着し、昼食。

八尾の名店、「懐石料理 佑和」と学習館のコラボ企画「古墳懐石弁当」だ。

 

 

前方後円墳形のごはんに大刀や勾玉形の煮物など。みんな、見て楽しみ、食べて満足!って感じであったぞ。

 

 

そんなこんなしていると…

 

 

本物の!?余の登場~!

 

 

記念撮影タイムスタート!!

 

 

みんなとそれぞれ撮影したぞ。

 

そして、午後のしおんじやま古墳の見学スタート。

 

 

「午前中、上空から見た古墳ですが、古墳時代は上から見られないので、本来の見方はこのように下からなんですよ~」ってことを側近から解説。

 

 

後円部の頂上から。

 

そして、愛宕塚古墳へ。

 

 

大阪府下最大の横穴式石室も見学。

 

 

そうして、すべての古墳見学が終了~

 

 

学習館に戻り、再びバスでスタートの近鉄八尾駅へ戻って、ツアーがすべて終了となった。

 

みんな、すごく満足そうで、「正直、八尾ってイメージあまりなかったけど、こんなに古墳あったんですね~」「古墳や自然もあって、八尾っていいですね~また遊びに来ます!」って、うれしい感想を聞かせてくれたぞ。

 

また来年度も実施する予定だから、まだ参加したことがない者は、その時に是非来てくれよ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハニワこうていさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。