ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ


テーマ:
9月15日(月・祝)に、近鉄八尾駅近くのショッピングモール
「アリオ八尾」でしおんじやま古墳のPRイベントをしてきたぞ。

2012年からはじめたこの企画は、今回で3回目だ。

アリオ八尾2014-4


今回のメインの企画は、
「第3回八尾の歴キャラ総選挙」
アリオでは2012年に第2回を実施したので、
2年ぶりの企画。

八尾市内の文化財施設でいろいろ作った
キャラクターを紹介して、人気投票で
ナンバーワンを決めるというものだ。

アンケートとかではないから、
みんな気軽に投票してくれたぞ。

結果は、学習館や八尾市観光案内所での投票も含めて
10月下旬ごろ発表するから、乞うご期待だ!

アリオ八尾2014-9


そして、もちろん、余も登場!
11時~13時~15時~17時~の1日4回登場して、
国民の者たちや、アリオで出会った新しい国民?と
記念撮影したり、余のシールを配ったりして、
大いに触れ合ったぞ。

アリオ八尾2014-17


アリオ八尾2014-2


写真のように、ちょっと怖がる子も。
また写真は撮っていないが、号泣する子もいた。
ま~いきなり現れたらビックリするよな。
すまなかった!

アリオ八尾2014-3


顔出しOKの国民も来てくれたぞ。

アリオ八尾2014-1


本屋の前の休憩所では、
おばあちゃんと。
「そんな姿やったら、暑いやろね~」って。
「10倍暑いぞ。気遣いどうも。」
そんな会話も。


また今回は、ハニワ友だち?として、
高槻市の公式キャラクター「はにたん」も来てくれて、
一緒にPRしたぞ。

アリオ八尾2014-10


はにたんは、ゆるキャラグランプリで、
現在総合16位で、すごく頑張っている。

アリオ八尾2014-8


高槻市のポスターやチラシも設置してPRしてくれた。

アリオ八尾2014-21


そんな「はにたん」と2ショット。
なかなかカワイイな!
同じハニワでも余とは大違いだ~

アリオ八尾2014-6


その他に、しおんじやま古墳だけのPRではなく、
八尾の魅力も発信!ということで、
八尾市観光協会、アクトランドYAO、環境アニメイテッドに
協力してもらい、それぞれの施設やイベントについて、
この機会を使って、PRしてもらったぞ。

アリオ八尾2014-7


また、大阪府立弥生文化博物館からは、
土器&銅鐸パズルを持ってきてもらい、
たくさんの子どもたちが体験してくれた。

アリオ八尾2014-5


おお~、余も体験してみたぞ!

アリオ八尾2014-14


で、体験したらもらえる「考古楽カード」
余もゲットしたぞ!

アリオ八尾2014-15


その他にも、しおんじやま古墳の埴輪パズル体験コーナー

アリオ八尾2014-16


余もちょっと休憩しながら?
「がんばれ~」
子どもたちを見守ってみた。

アリオ八尾2014-12


百舌鳥・古市古墳群の世界遺産推進の
PRポスターやチラシも設置したぞ。

ちなみにこのイベントの会場は、
アリオ八尾3階のブルーコートという場所。

モンベルや丸善の本屋がある辺りなのだが、
2階には、いつも世話になっている
「FMちゃお」という地元のFM局があるから
挨拶に行ってみた。

アリオ八尾2014-18

公開スタジオの前には、たくさんの人たち。

アリオ八尾2014-19

ここでもシールを配ってPRだ。
あっという間に、子どもたちに囲まれた~

アリオ八尾2014-20

そして、さよなら~
3階の会場に戻ったぞ。

そして、再び、はにたんとPR

アリオ八尾2014-11


そうして、無事にイベント終了~

歴キャラ総選挙を手伝ってくれた
阪南大学国際観光学部、和泉研究室の学生たちと
記念撮影!

アリオ八尾2014-13


来てくれた者、イベントに協力してくれた
団体・施設の者たち、
本当にご苦労であった!!

ハニワ帝国としおんじやま古墳学習館を代表して
礼を言うぞ!


これを機会に、しおんじやま古墳や
八尾の様々な魅力を知ってもらえたら、
余はうれしいぞ~!

では、また来年、ここで会おう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハニワこうていさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。