ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ


テーマ:
先日から告知していた
「大阪の巨大古墳体験ツアー」を開催した。

セスナ機ツアー1
 

これは仁徳陵古墳だな。
こんな感じで、大阪の巨大古墳を
セスナ機から遊覧飛行したのだ。
その様子を報告するぞ。


古墳体験ツアー14
 
まずは、近鉄八尾駅に集合。 

古墳体験ツアー13


チャーターした小型バスで、八尾市立しおんじやま古墳学習館へ移動だ。

学習館についたら、側近が古墳の案内。
まずは、展示室だな。

古墳体験ツアー15

 
続いて、1600年前の姿に復元された
しおんじやま古墳へ。
初めてみる者が多かったようで、
すごいな~という声も上がっていたぞ。
 

セスナ機ツアー12

 
古墳の墳頂へ。
今日は天気も良くて、
見晴らしも最高だな。


セスナ機ツアー9

そうして、しおんじやま古墳の見学終了。
続いては、歩いて10分少しの所にある
愛宕塚古墳へ。

大阪府下最大の横穴式石室がある古墳だ。

セスナ機ツアー2

その道中。
すばらしい景色だ!!
 

セスナ機ツアー10


そして、石室内に。
この古墳の案内は、
八尾市観光ボランティアガイドの会に頼んだぞ。

石材の大きさや、見つかった副葬品、
被葬者について、説明してもらった。

そして、再び、しおんじやま古墳学習館に戻って来て、
お待ちかね?の昼食だ。

セスナ機ツアー3

 
昼食は、このブログでも報告してきた
「しおんじやま特製 古墳懐石弁当」

八尾にある「懐石料理 佑和」と学習館のコラボで
完成した力作だ!

あとから参加者に書いてもらったアンケートの中に、
「これまで、ご当地弁当を食べてきたけど、今回のが一番でした!」
という、うれしい意見まであったぞ。


セスナ機ツアー4

中身は、こんな感じだ。

そして、昼食が済んだら、
本日のメイン!
セスナ機で古墳遊覧だ。

ということで、バスで八尾空港へ移動。

セスナ機ツアー11


今回は、第一航空という会社にお願いした。
3名1組で、20分ほどのフライトだ。


セスナ機ツアー1

 
八尾空港を飛び出すと、
まずは、堺市にある百舌鳥古墳群。
仁徳陵古墳の存在に圧倒されるぞ。

 

セスナ機ツアー5

 
そして、古市古墳群へ。
応神陵古墳など、巨大古墳をたくさん見ることができる。


セスナ機ツアー6

 
そして、高安の山々をみながら、
しおんじやま古墳へ。


セスナ機ツアー7

 
さすがに、天皇陵と比べると
小さいが、復元された様子もよく分かるな。

側近が手を振っていたかもしれないが、
残念ながら、そこまでは見えん…


セスナ機ツアー8


そうして、古墳遊覧は終了。
八尾や大阪の市街地を見ながら、
八尾空港に帰還。
皆、大満足のフライトであった。

ツアーもバスで再び、最初の近鉄八尾駅に戻って
無事終了となった。

とにかく、このツアーは、天気が一番心配なのだが、
これまでで最高の天気だったかもしれない。

ホントによかったよかった!


最後に、今回参加してくれた者たち、
ガイドをしてくれた、八尾市観光ボランティアガイドの会、
古墳弁当を作ってくれた、懐石料理 佑和、
遊覧飛行の第一航空、
ツアーの手配等をしてくれた、ドリーム観光サービス

皆の協力で、無事開催することができた。
側近にかわって、礼を言うぞ。
ご苦労であった!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハニワこうていさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。