断乳1ヶ月経過して・・・

テーマ:

12月に断乳してかれこれ1ヶ月が過ぎました。


当初、急におっぱいがなくなり情緒不安定だったボコちゃんも

今ではすっかり元気になりました。ニコニコ



母乳をあげていた頃、私はすごい食欲でした。!(゜▽゜)!

 

例えば家では、ご飯大盛り2~3杯

外食すると、定食を2ツ注文

吉野家では、大盛り(特盛だっけ?)を注文。.....でも足りず(・・;)

 

これでもか~ってくらい食べていましたが、不思議なことに

体重は全く増えませんでした。

むしろ妊娠前より体重は減ってしまい、ちょっとガリってきて体力が

なくなりヤバい?と思うくらいでした。(((( ;°Д°))))



それが、断乳した途端・・・・



一気に食欲がなくなりました!(°Д°;



これまた不思議なもんですね。。



断乳したので食事を除去していたのが解禁され、

たくさん色々な物を食べるようになるかなぁって思っていたのですが、

確かに色々な物を食べてはいますが、量がほんっと少ないです。


まぁ、断乳後もあのままの大食いだと、

ちょっと考えものなのでヨカッタと思いますが。



そして・・・、


食べる量が減ったと同時に、私の胸も減り・・・


じゃなくて・・・



小さくなりました...ガクリクスン




いや、もともと大きくはなかったんですが、

今はあまりにも小さくなりすぎていて・・・見た目、

かなりボコちゃんに吸われすぎたんだなって感じの胸に。( ̄  ̄|||)


1歳半まで母乳をあげていた義妹も卒乳して

「胸が干しぶどうみたいになってしまった」

言っていましたが・・・



これって


元に戻るんでしょうか??(T T)

(↑恐い質問だけど…)




あっあと、断乳してすぐはお月のモノがこなくてかなり不安

だったのですが、お正月に無事2年1ヶ月ぶりに私の元へと

やってこられました。




えっ?!


二人目?



↑って別に聞いてない?




今とあるブロガーさん達の中で二人目制作計画について

話されていましたが、


我が家はとうぶん先になるかと思います。



夫の年齢も心配ですが、(まぁ私もだけど...)

ボコちゃんはアレルギーがあり手がかかるって言うのもありますが、

仮にアレルギーがなくてもとてもやりやすい子ではないのです。

どっちかっていうとやりにくいです。


やりやすい・やりにくい基準って色々あるかと思いますが、

私の中で一番の決め手は、



・就寝起床のリズムがちゃんと

      取れるようになっている。

(夜泣きしない&夜中起きずに朝までグッスリ眠るなど)



ことなんです。



ボコちゃん、このリズムが恐ろしくバラバラなんです。。


0時や1時に寝ることもザラです。


なもんで、朝起きるのは10時・11時なることも。



これ、何とかして直さないといけないと思っているのですが、

このことについて話だすと長くなるので、後ほどまた記事に

したいと思うのでこれ以上書くのはやめておきます。




で、話は戻りますが、この就寝起床のリズムが取れてない

ために、夫婦の時間って恐ろしくないのです。


ボコちゃんが起きている限り、夫婦でゆっくり話してる間なんて

のもないわけで、ヤツが起きている中私達がご飯でも食べていよう

もんなら足元で「まんま~」「まんま~」と低い声で呪文を唱えられて

います。( ̄Д ̄;;青スジってさっき食ったやろ!って感じなんですけどね。




まっまぁ・・・ボコちゃんが原因だけで二人目を作らないってわけでは

ありません。



夫も私も、

ボコちゃんの成長をまだ楽しみたい音譜

と言う気持ちが強いのです。



これで二人目が出来てしまうと、それはそれでまた小さいのが

いてかわいいとは思うのですが、きっと小さい方へのお世話

が中心になってしまうのでボコちゃんだけ一人を見続けることは

厳しいかなぁと思って。。



ってこんなこと言っといて、出来ちゃったり

いざ欲しいって思った時にはなかなか出来なかったりするのかも

しれませんけど。なんせ授かりものですからね。




そろそろ、周りからは



「二人目は・・・・?」



と言われるようにもなりましたが、



色々な意味で、我が家

余裕がありません。ガクリボコちゃんのせいじゃないからね...ボコちゃんの...




でも年賀状見たら・・・、

しばらく連絡取り合っていなかった友人達に、


二人目が産まれていました。



やはり、私の年齢を考えたら

早めに・・・と言うのが妥当なところなんだろうなぁって思いました。

AD

断乳後

テーマ:

断乳してから3週間が経ちます。



すっかり夜はぐっすり眠るようになって・・・・















なんて言ってみたいですねガクリ;;クスン






でもまぁ、オッパイなくても

トントンしてあげたら眠るようになったんで

いいんですけどね・・・・・・・・。


いいんですけど・・・他にちょっと問題が.....。。



断乳してから、どーも



性格が悪くなったみたいなんですよ。(´□`。)



↑あっボコちゃんのね。





何か気に食わないと、



ギィーーーー!!



って泣くし、・・・・1





思い通りにいかないと、



ウギャーー!!

 

っと叫び、遊んでいたオモチャをグチャグチャにして

ほおりなげる始末・・・。・・・・・・・2




ぼっボコちゃん、一体どうしたの?




大好きだった私のオッパイがなくなっちゃったのが

相当堪えているのでしょうか...。(´Д`;)




そして、断乳してから小食だったボコちゃんの食欲が

驚くほど増したんですよ。

それはすごくいいことなんですが、



ガッツガッツ食べていて・・・


すごいんですよ・・・。ヽ(゜▽゜ ;;;;;;)




その様子が、どうも



過食症にでもなってるかのような・・・



オッパイがないことの不満を、飯を食うことで

解消しようとしているというか....。



まだ母乳をあげていた頃、小腹が空くと頻繁に飲みに

来ていたのと同じように、ご飯を求めてくるんですよね。



餌を欲しがる動物のようで、


食べ方にゆとりを感じません。(=◇=;)




まぁ、仕方ないのかな。。

オッパイがないことに、まだ完全に慣れていないのかも。




でも夜泣きはヤだなぁ。あせる



夜泣きと言っても、2,3分泣いたらトントンしたら寝るのですが

2,3時間ごとの時もあって、これじゃあ断乳する前とまったく

変わんないんですよね。。

断乳したら朝までぶっ続けで眠るって話を聞いていただけに

ちょっとショックです。



いつになったら、朝まで起きないようになるのでしょうか。

ボコちゃんを出産してから万年睡眠不足です。





一度でいいからぐっすり眠ってみたいのと、

断乳してからのボコちゃんの性格にも異常を感じるので、


先日初めて夜泣き・疳の虫に効くという

宇津救命丸ってのを買ってしまいました。(漢方薬らしい)




早速、夜飲ませてネンネさせました!




「どうかどうか・・・朝まで起きませんように」ドキドキ....



と祈りました。






結果は・・・




















ボコ様、


「ンガーー!!そんな薬効くか~ヾ(。`Д´。)ノボケェ




と怒り、いつもどおり夜泣きされていました。





宇津救命丸・・・



効果ナシ。なく




でもしばらく飲ませてみよう...。(-"-;A





AD

除去生活解禁!しかし・・・

テーマ:

皆さま、断乳の記事ではたくさんコメントいただきまして

ありがとうございました。


私の体調ですが、嘔吐も熱もなくなり元気になりました。

ただ、あまりに吐いたので胃の調子だけが元に戻っておりません。


断乳したので除去生活からも解禁音譜


これがすごく嬉しいことなのですが、

スーパーのお惣菜付近やお菓子・ピザ・ケーキなどを見ても

とても食べたい気分にならなくてちと残念です。


ボコちゃんの様子も、だんだん落ち着いてきて夜中に1,2度

軽く泣きますが背中をトントンとしてあげるとすぐ再入眠できる

ようになりました!(*゜▽゜ノノ゛☆チュゴイ


オッパイじゃないと寝ない子で、パイパイマンだったのに

オッパイを諦めてきたようです。(゚ーÅ)

そして、悪ガキっぽい性格だったのに現在おっぱいを失った

せいで、甘えたになっています。

私に抱っこされている時間がほとんどで、私はかなりしんどい

ですが。。もうちょっと落ち着くまでの辛抱ですね。



--------


こっからは私が病気してしまった日の翌日の出来事です。

是非、記録に残しておきたいので書きます。



私が嘔吐した日の翌日、夫は午前中まで仕事を休んでくれたの

ですが、午後からはどうしても会社に行かないといけないとか。


私は熱が下がらず気分が悪いうえに胸も張って痛く、

オッパイを飲めず怒りくるっているボコちゃんの面倒はとてもみれ

る状態ではありませんでした。

なので・・・、仕方なくあの方達にヘルプしました。


遠ざけていた義両親に。。orz



義父と義母が交替制でやって来てくれました。


いやぁ・・・助かりましたね~。



持つべきものは近くに住む義親。ガクリフッ



夜には義母がご飯を作りに来てくれましたよ。



「どうせ夜ご飯も作れないでしょ。

 簡単に鍋にしようかと思って。」と義母。



鍋だったら、胃の具合が悪い私でも食べられそう。


作るのを義母にお願いして私はリビングの隣の部屋で

横になっていました。



台所から、


トントントントン・・・・っ!


と軽やかな包丁さばきが聞こえてきました。


さすが調理師。ありがたや。



義母がリビングにいる夫に、


「これらで作ろうと思って♪」と。



夫 :「え?!そんな何種類も入れたら

    マズいんじゃないの?」



え?!

何を何種類も入れるの??( ̄□ ̄;)

(↑私の心の声です)



義母:「そんなことないわよ。色々な味が混ざって

     美味しいわよ。」


夫 :「知らないよぉ~」(←おいおい止めろよあせる



・・・・・ああああああぁぁあのぅ・・・・

一体何をしようとしているのですか??( ゚ ▽ ゚ ;;)




すると義母が


「ハニママちゃ~ん、コンソメってどこにあるの?」


と聞いてきたので台所へ向かい、何をしようとしているのか

こっしょり見てみました。


したら


お鍋の素って売ってあるじゃないですか?


ビニールに入ったチゲ鍋スープの素とか味噌味とか・・・。


そんな感じのスープを、


3種類混ぜて

 鍋のスープ作ってんです!ムンクの叫び



あまりにびっくりしたんで、開封されたスープの素を全部見るこ

とができませんでしたよ。



でっ、さっき義母、コンソメって言いましたよね。



そう・・・。その鍋にさらに


コンソメの素を

 入れるんですって!川;゚;Д;゚;川



あぁ、もうどんな鍋かできるのか楽しみで

心臓ドキドキしていましたよ。ガーン



それに、3種類ものスープを混ぜていた時点でショックだったんで、

私、何も言わずにコンソメの素渡していました。えー


時々、義母が調理しながら


「ん~おいしっ♪いけるっ!」


と言いながら味見していましたが・・・。(ほんまか?!(((゜д゜;)))



そうこうしていたら、お鍋が出来上がりました。



「ハニママちゃ~ん♪出来たわよ。」



「あぁ、ありがとうございます・・・。」と言いリビングへ行くと、



まぁ・・・


何と言う、色具合の鍋なんでしょうか・・・



スープが黒茶色(どんな色って?)くって、


カニ・カキ・魚なんてのも入っていましたよ。


豪華なんですが・・・


匂いは何故かいい匂いなんですが・・・










胃液しか出ないくらい何十回も

 嘔吐した私には

   キツすぎます!!ガクリ;;ウエェ









「ハニママちゃん栄養付けて食べてっ♪」


ニコニコ勧める義母。。。




「いや・・・、まだ胃の調子が悪いんで、

  じゃあちょっとだけ・・・・」と言い食してみました。





さっきも書きましたが、匂いはいいんですよ。


なもんで私も1口2口食べたんですが、





3口目で、






すみません。お義母さん。








また吐きそうになりました。ガクリ;;ウエェ







味、濃過ぎますって!!


ニンニク・コンソメ・味噌・こしょう・・・・様々な味がしました。




私はたった3口食べただけで、ニンニクの後味が消えず、

しばし胸焼けと戦っていたことは言うまでもありません。ガーン




除去食解禁後、初めて食べた物が


義母のこってりゴテゴテお鍋。


私にとってと~~~~~~~~~っても記念すべき日となりました。






えっ?!ハニパパはって?



そりゃぁ、血の繋がった親子ですから

「うまいっ!」って言って食べてました(((゜д゜;)))ヤツは味覚がナイ orz

AD

突然ですが・・・

テーマ:

現在、ハニママ断乳しております!Σ(~∀~||;)


今日で、断乳3日目を越えました



と言うのは、私、木曜日の21時頃から嘔吐が止まらなくなり

熱も出てきたため、夜中に病院へ行き点滴などしておりました。

お薬ももらったんで、ボコちゃんには夜中から急遽おっぱい中止っ!ムンクの叫び



断乳した1日目あたりは除去食から解禁されるので私、


これでうまい物が食えるわぁ~ドキドキにへイエ~イ



と軽く考えていました。



しかし実際、断乳はかなり壮絶です。



おっぱい大好きボコちゃん。

もともと哺乳瓶でも粉ミルクを飲まないし(ストローなら少し飲む)、

おしゃぶりもしない。おっぱいの代わりになる物がなく余計大変でした。

 

急に飲めなくなったので(病院行く直前、これが最後かなと思いつつ

あげたけど)、この日の夜中は相変わらず3,4回起きてはすごい怒

りようでイナバウアーの大泣き。吐きそうになるくらい泣いていました。

(ってか実際少し吐いていた。)

そして日中もずっとグズグズ。ご機嫌な時は全くありませんでした。汗



断乳2日目の夜、相変わらず2,3回起きては泣いていました。


その度私は心の中で、

「ごめんねーごめんねー」って謝っていました。


2日目となると、日中少しご機嫌な時間があり、たまに笑顔と

おしゃべりが出てホッとしましたが、基本的にはずっとグズグズ気味でした。


そして昨夜断乳3日目、

3時間ごとくらいかなぁ・・・、起きて泣くのですが

力のない泣き方で、おっぱいを諦めてきている感じでした!

あやすとすぐ眠るような感じで、でもまた10分くらいして少し泣いて

寝るを繰り返していましたが、明らかに断乳1日目・2日目とは違っておりました。


激泣きがないのです!



今朝、その状態を見た夫と


「もうこのまま断乳決定だね」


となりました。(゚ーÅ)



実は断乳3日目になる前の時点で、私の頭の中には

 

断乳したい気持ち7割・したくない気持ち3割で、


100%断乳する気持ちが固まっていませんでした。


もともと、年末頃にはご飯モリモリ食べてくれるようになっていて、

うまく卒乳できたら・・・と言う気持ちはあったものの

最近のボコちゃんのおっぱいへの執着がひどくなっており

ご飯もほとんど食べなかったので年末は無理かなぁ・・・こうなったら

1歳半頃まであげるか!なんて色々思っていた矢先に私が病気して

しまい、オッパイをあげれない状態になってしまったので

断乳するにはまだ早かったなぁという気持ちがあり迷っていました。


でもやはり、除去食しているので色々な物が食べられないストレスと

夜中に何度も起きてオッパイしなくてはいけないことなどの負担が

しんどくて、そのツライ気持ちも強かったのです。



よく断乳は3日間我慢すれば、オッパイがないことに慣れてくれる

と聞いてはいましたが、昨夜ももし断乳1日目のような大泣きだった

ら、心が揺らいでいたかもしれません。



断乳して3日目を越し、今日から4日目へと突入しますが
ここまできたら再びボコちゃんにおっぱいをあげるのも酷かと思い

ます。


私も胸が張り痛いですが、

急に自分の大好きだったオッパイがなくなったボコちゃんの方が、

もっともっと悲しくて辛いはず。しょぼん


まだまだグズることの方が多いと思うし、

しばらくお世話が大変だけど、

オッパイがないので違う方法でまたボコちゃんに十分愛情を注いで

あげたいと思います。




ちなみに私の母乳ですが、

半分くらい絞っただけでも片乳100CCは出ており、両乳合わせたら

200以上は出ていたことに・・・。( ゚ ▽ ゚ ;)全部絞ったらいくら出るんだ??


もっと出が悪いと思っていましたが、こんなに出ていたら

そりゃボコちゃんパイパイマンなるわ・・・

と改めて思いました。llllllρ(   )lllll



ごめんね。ボコちゃん。

急におっぱいなくしてしまって・・・・。


パイパイ好きで夜中の授乳も辛く、食べたい物も食べれず

卒乳したくて仕方なかったのですが、

今ではボコちゃんが小腹が空いたら私のおっぱいにやって来て

満たされたらニヤって笑いながら去っていくボコちゃんのことを

思うと切ない気持ちになります。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントのお返事が大変遅れ申し訳ないです。