只今ネントレ中

テーマ:

ネントレ続行中のボコちゃん走る人

 


皆様の声援に支えられ頑張っています。m(_ _ )m



今までお風呂タイムは19時くらいだったのですが、

最近は出てきてから眠くてグズることがあるので、

お風呂に入れる時間を寝る前にしてみました。


昨夜は最後のおっぱいを飲んでから、いつも40分後ぐらいに

ウゴウゴ動き出すので私は起きるものだと思い寝ずに構えてた

ら全然起きませんでした。


動き出したのは眠ってから2時間後でした。


また手で顔ら辺をカキカキしだしました。


こっから私の心の変化をどうぞ。↓



「掻きたいなら掻かせてあげようほとどぎす」


ボコちゃん:コスコスコスコス あ~気持ちい♪


コスコスコスコス(音)・・・・



ちょちょちょっと掻きすぎちゃうの?

ボコちゃん・・・。(((゜д゜;)))



では、

「掻きたいなら掻いてあげようほとどぎす」


ボコちゃん:あ~掻いてくれるのありがとう。あ~気持ち♪


私:サスサスサスサス(爪立てずにさすってあげています)


ボコちゃん:もっと爪立てて思いっきり掻いてくれや~ヽ(`Д´)ノ


と言わんばかりに自分でも掻きだそうとする始末。あせる


だったら、

「掻きたいなら・・・

 阻止してあげましょうほとどぎす」(;゚д゚;)のっ信長様?


にかわっちゃいました。



さすがに阻止したら泣きました。_| ̄|●

そして布団からはみ出てコロコロ移動しながら泣いていました。


あ~あ起きちゃったよぉって思い、

赤ちゃんがすやすや眠るCDをかけ、

バスタオルにくるんでユラユラ抱っこしました。


すると



5分



で眠りました!\(゜□゜)/


5分って早いですよね。

初日は15分でしたから。



泣きだした時はすぐ立って抱っこしてあやすと、クセになっては

いけないので、まず座って抱っこして背中や胸などをトントンしています。

それでも泣き止まなかったら立ってユラユラ抱っこをします。

もともとバスタオルなどにくるんでユラユラ抱っこしても眠らない

ボコ様でしたから、抱っこで眠るだけでもすごいことです。


果たして今日は何分かかるか。

もしかして再入眠する時間、

短くなっていくのかもしれません!(・∀・)!(←期待しすぎ?)



※ちなみに夜は最後の授乳から短時間で起きた時だけ

 おっぱいナシですが、その後時間があいたらしていますので、

 夜中の授乳はまだまだあります。


AD

ネントレ

テーマ:

最近ブログを徘徊していると、


ネントレ(←ネンネトレーニングのこと)


を実行されているブロガーさんが多いのです。ヽ(゜▽゜)



やはりネントレを実行される方の多くは、

夜の授乳をなくしたい。

いい加減ぶっ続けで眠りたい。

って思っているママさんです。


かくいう私もそうですっ!( ̄▽ ̄)=3


ぶっ続けてで眠れたことは、

生後3ヶ月頃、大阪に帰省していた時に5時間くらい眠ってくれた

ことが2,3回ある程度です。(また帰っとく?(((( ;°Д°))))ネコイルケド,,)


生後3ヶ月過ぎた頃くらいから今度は

カイカイが発生してきたので、さらにぶっ続け睡眠は不可能に

なってしまいました。(ノ_-。)



母乳だと夜中の授乳がある人も多いでしょうけれど、

母乳でも夜中起きない子もいますよね。


アトピーでカイカイがある子でも、

夜中はたっぷり眠ってくれる子もいるんです。



赤ちゃんの個性もあるでしょうが、

夜中の授乳はいくら個性だろうと、ちょっともう限界に

達してきました。


1)普段から食事は母乳のため除去食。

2)日中も夜中も掻けば阻止。(たまに一緒に掻いてあげるけど)

3)夜、ぶっ続けで眠れない。

4)義両親はアポなしで来る。(←これは関係ない?)


非常に体力・精神的にも重いです。。(´□`。)特に4番とかね,,


せめて、これさえなければ楽になるだろうなぁって思うのは、

4番。いや4番はどうでもいいとして、

一番はカイカイがなくなることです。

でもそれはアトピーが治らない限り、難しいですよね。

私の除去食もボコちゃんが粉ミルクさえ飲んでくれれば、

除去しなくて済むのですが、飲んでくれないし・・・。


やはり夜中の授乳を少なく・もしくはなくならして

たっぷり睡眠が取れたら私自身がとーっても

ラクになるだろうなぁって思うんですよね。

熟睡できたら、ボコちゃんもラクですしね。。



でも世に出回っているネントレの本は、

「じゃあ、あやすみ」と言って、子供から離れて泣かして置くんです。

もちろん時間決めて覗きに行くのですが、

ボコちゃんの場合泣いていたら、例え数分でも離れてしまうと

掻いて流血の恐れがあるので恐くて出来ません。


あるネントレの本を買い読んだのですが、

カイカイの子に不向きの内容でした。


じゃあネットで調べてみようと、


アトピー ネントレ


って検索かけたらハニママの育児日記があがってきました。!(´Д`;)



もうこなったら独自でやってみるしかなさそうだなと

昨日初のネントレに挑戦してみました!


と言うのも、

昨夜は22時頃からグズリ始め、

おっぱいを何度もあげるものの、パチっと目を開けて遊びだし

また数十分経つと眠くなり目をこすりだしグズルのでまたおっぱい。

これを何度も繰り返してたんです。


ようやく寝たっ!チョキ


ってホッとした時は0時でした。


なので私もじゃあ寝ようって思いウトウトし始めたら

1時頃に、手で顔をコスコスしだしたんです。


おぉ~いまたかよっ!!ショック!


って思い、この時ばかりはもう授乳するのはやめようって思いました。

(お腹いっぱいのはずなので)


なので、背中や胸の辺りなど軽くトントントンとして、

泣き叫ぶ我が子をなだめていました。


あっその時なのですが、赤ちゃんがすやすや眠るっていうCDを

流しながらあやしていました。



大泣きすること15分


コテっとまた眠りました!(-。-;)ホッ



この15分は魔の15分でした。

すごい声で泣き叫ぶんですよね・・・。

かわいそうでした。汗


でも、おっぱい飲まなくても眠れるんだヽ(゜▽、゜)ノ

ってことが判明し嬉しかったんです。


ボコちゃんの場合、

1)クセで起きてしまい眠りが浅くなって掻いてしまう。
2)痒いから起きてしまう。


2)の場合だと、痒みなので仕方ないですが、

本当にお腹いっぱいになって熟睡してしまったら

よほど痒くない限り起きないかと思うんですよね...。


たぶん・・・なんですが、

1)のすぐ起きてしまうクセがついているような気がします。
  (↑勘なんですけどね。。)


一度おっぱいせず寝かしつけることに成功したので、

とりあえずその後4時頃に授乳したと思うのですが(←あまり記憶ない)、

この時は我慢させませんでした。


少しづつですが、

おっぱいなしでも眠れるようにしていこうと思います。


私は今までちょっとグズると鎮静剤のごとくすぐあげていたので、

それが習慣となってしまったのだと思います。


ネントレは一度すると決めたら

それを貫いてくださいと本に書かれていました。


確かに赤ちゃんにとってせっかく訓練しているのに、

親が断念してまたおっぱいをあげる生活に戻したら

「じゃあ今まで我慢させられていたのは何だったの?」

ってなりますものね。



うちはカイカイの加減もあるので

普通のネントレは出来ませんが何とかボコちゃんに合う方法で

夜中の授乳が減ればいいなぁって思います。


うちはこんなネントレ実践しています

って方あればアレルギーっ子じゃなくても教えてください。

参考にしたいと思います。m(_ _ )m



↑飲まなにゃきゃやってらんないんだそうです。。(・_・;)

AD

ご近所ブロガーさんと会う♪

テーマ:

今日は、ご近所のブロガーさんと会いました。

どなたかと言うと、

ブロガーさんで唯一家が近い、あいん さんと姫ちゃんです。


待ち合わせ場所は、

近くに出来た大型ショッピングモールで合流しました。


久々にお友達に会えてボコちゃんも嬉しそうでした♪o(^-^)o


って書きたいところでしたが、

会っていきなし泣いていました。。(´д`lll)


家では気の強いボコ様なんですが、

姫ちゃんの「キーっ!」って言う声に何度もビビり

泣いていました。気ー弱っΣ(・ω・ノ)ノ!



お昼はフードコートにて、

あいんさんは海鮮丼。

私は夕食並みのジュージューした肉を食べました。(´▽`Aオオグイナンデ..

姫ちゃんはミルクにパン、

ボコちゃんはおせんべいで、赤ちゃん達も食べ物に

気をひかせておき、私達はランチしていました。



ランチが終わり、

赤ちゃん本舗でBFやお菓子を購入後、

あいんさんが子供を遊ばせるスペースがあるとのことで、

向かいました。


するとそこはもー、子供だらけっ。( ゚ ▽ ゚ ;)ほんとに少子化?


そこで姫ちゃんとボコちゃんを遊ばせました。音譜

↓↓


この二人、お誕生日が1日違いなんですよ。

姫ちゃんの方が1日お姉ちゃんです。



姫ちゃんは、普段世話のやけるボコちゃんと違って

ニコニコ笑顔でほんと愛想が良かったです。ラブラブ

ハイハイも結構早いし、元気一杯でした。


ボコちゃんも普段小さい赤ちゃんや子供達を見ることがない

せいか(←見せたれよって感じ?)、遊びスピースに来てからは

ご機嫌になって、おしゃべりしながら楽しそうに遊んでいました。

お家とは違って気分転換になるんでしょうね。


眠くなると目を擦りだしますが、

おもいっきり掻いたりすることもなく無事過ごすことが出来ました。

やっぱり気が紛れるのかも。


最近ブログを見ていると、各地でオフ会が開催されていて

「私も参加したいなぁ~」なんて思うものの、

カイカイが発生しないだろうかと心配で、都心まで行く勇気もなく

家に引き篭もっておりました。(・・。)ゞ

でも、こうやって近場だとダメだったらすぐ帰れるし安心です。チョキ


ご近所ブロガーさんはあいんさんしかいませんが、

今日はお誘いいただきありがとうございました。

母子共に楽しく過ごすことが出来ました~。(^-^)/


AD

もう老けたな

テーマ:

大阪にいる実家の父の誕生日は6月4日だったのですが、

何もしてあげていませんでした。

明日には父の日もあり、今回はちゃんと送ろうと

ボコちゃんを連れて一つ先の駅まで電車で買い物へ出か

けました。音譜


ボコちゃんを久々にベビーカーに乗っけて移動しました。


電車に乗っている間は、ベビーカーから出して座席に座ら

せ外を見せてあげたらご機嫌で

「バブバブ」言っていました。


イトー〇ーカドーに着いて、服を物色していたら

安い服を発見。

実家は看板の仕事をしているので、父に高級な服を買って

もペンキなどで汚れてしまうので勿体無いのです。


安かったけれど、なかなかいい感じの洋服を買うことが出来たし、

ボコちゃんはなんだかご機嫌だったので満足でした。


ボコちゃんの機嫌悪くなる前にさっさと帰ろうと思い、

電車に乗って帰ることにしました。


すると切符を買ってホームにいる頃から

発生しましたよ。


ボコ様の

グズグズターイムヽ(;´Д`)ノあせる



あぁぁぁあ・・・、

あとちょっとで家なのにぃ。。。

それにイトー〇ーカドーで1度授乳もしたのになんで~。。。


なんて思いながらボコちゃんをなだめていたんですが、

電車がやってきて、外の景色を見せたらご機嫌になりました。


よかったぁ~おさまったよ。


って安心してたら


ふと切符がないことに気付きました。(((( ;°Д°))))


どんなけ探しても見当たらないんですよ・・・。



でもまぁ、

 1駅分だし、

  正直に言えば、

   まけてくれるだろう♪


って思い、



地元の駅に着いて駅員に、


「すみません、

 〇〇の駅で160円分の切符買ったんですが、

 ちょっとなくしちゃって~」


って言ったら即効



駅員:「160円です。( ̄▽ ̄)


って素の顔で言われました。それも冷たい言い方でっ。



え?!

まっマケてくれへんの??(゚ ▽ ゚;;)ヾ



て思い


ヘ?!(°д°;)


って顔してしまいましたよ。



結局、160円払ったんですが、

こういうことって前にも何度かあるんです。


でも以前だと、



「あっいいですよ(´∀`)」


って通してくれたんですよ~ヽ(゜▽゜)ノ



それが今回はダメで、

小さい赤ちゃんも抱っこしていて、わざとじゃあないし、

キセるするわけでもないのに、ちょっとムカツイテしまったわけです。


それと同時に・・・、


もしかして・・・

私がババアになったからか?


と思いさらにヘコンでしまいました。



仕事に行っていた頃はお化粧もして、小奇麗?な格好をしていた

けれど、今ではちゃんとお化粧もせず、服装もラフな格好だし

顔も寝不足とボコちゃんのお世話でやつれ顔。。


きっとこんな顔だったからか?!


って思い、落ち込みましたね。

どう見ても子育てで疲れたオバハンにしか見えないっ。


男って所詮顔なのね・・・。(ノД`)


なんて思い、そのことを夫に話したら、



「顔や服装うんぬんより、

そもそも切符なくしたハニママが悪いんじゃないの」


って言われました。Σ(・ω・ノ)ノ!ソッソンナ...


「そんなマケてくれるか~?」


なんて言っておりましたが、


私、過去に何度かマケてもらっています。ヽ(゜▽゜)

(↑ってそんだけ切符なくしやすいみたい)

大阪だとマケてもらう確率高いです。


でも確かに、

紛失した私が悪いですよね。


でも過去にマケてもらったことがあるだけに、

それに今回はボコちゃんと言う赤ちゃん付きだったし、

なんだかショックでした。



世の中、

 女性と赤ちゃんには優しく・・・

   してくらさい。



そんでもって、

これからは切符なくさないように気をつけます。(≧▽≦)

呼び方

テーマ:

みなさん、我が子を呼ぶ時って


呼び捨てですか?(( ;°Д°))


実は、私はなかなか我が子を


「ボコ」って呼び捨て出来ずにいます。


もともと、よく呼ばれ方が変わるボコちゃん。


ボコちゃん

ボコノスケ

ボコたん

坊や(←名前ちゃうやんっ)

ボコたん坊や

タンボ(←なんやこれって感じですね)


ってな感じで呼ばれていました。

(ボコの所には実際は本名が入ります)


最近では、


・タンボちゃん

・ボコちゃん

・ボコたん


この3ツの呼び方が多いです。


でも私も親ですから、

たま~に、


「ボコッ!」って言う時もあります。


怒る時限定ですけど。。



まぁ、

いつまでも我が子の名前に「ちゃん」を付けて呼ぶつもりはない

のですが、どうも小さいものや赤ちゃんには「ちゃん」が付いて

いないといけないような気持ちになるんですよね。



私が小さい時のことなんですが、

大概の親戚や祖父母は私のことを呼ぶ時

「ハニママちゃん」って「ちゃん」が必ず付いていたのですが、

まれに

「ハニママ」って呼び捨てにする人もいたんです。


そんな時は、


私の名前を呼び捨てにして良いのは

自分の両親だけや!(`ε´)


なんて思っていたんですよね。f^_^;


でもまぁ、かわいがってくれていた祖父やオジさんなどに

呼び捨てにされていたら慣れてきて何も思わなくなったのですが、

ある日、あまり交流していない親戚のオジさんと会った時いきなり


「ハニママ」


って言われた時にはまた、


何やねんゴラァ 

 呼び捨てにするな~ヽ(`Д´)ノ


って心の中で思っていました。



そしてたまに、父の友人が家にやって来た時、

その人はとても気さくで明るい方なので、私のことをいきなり


「ハニママー」


って呼び捨てにして話しかけてくるんですよね。


それこそ


あんた身内ちゃうやろ~


なんて思っていました。あせる



こうやって振り返ると、私

心の狭いガキでした。_| ̄|○ …反省



でもその影響があるんでしょうね、

以前義母がウチへやって来た時いきなりボコちゃんを見て、


「ボコ~っ!

  ボコ~っ!

   ボコ~っ!」

 

って呼び捨てにした時があるんですよ。

その時にゃあ、


ナヌッ!

 私でも呼び捨て

   してないのにっ!(炎_炎)メラメラ


なんて思っちゃいましたから。ヽ(;´Д`)ノ



でも人と話する時には、

自分の子のことに「ちゃん」付けては話しません。


そろそろ、ボコちゃんも大きくなってきて

言葉もわかりだしてくるだろうから


ボコ


って呼び捨てして呼んでもいいかなぁ


って思い始めています。


 

我が子を呼び捨てにすることなんて、

これ普通のことでしょうに、

ちょっと気恥ずかしい気持ちになるのは私だけなのかな。。(´▽`;)ゞ



立っチすると、こんな顔してくれます。(・ω・)/