子連れ初旅行

テーマ:

日曜日から、ボコちゃんを連れて静岡の伊東へ

1泊してきました~。車


2


日頃の疲れをとってやる~!って張り切って行きましたが、

ボコちゃんは行きしの車の中で、落ち着いて座っていてく

れたのはちょっとの間だけ。。

結局は私が抱っこしていたため、宿に着いた頃には

腕が筋肉痛みたいになっていました。あせる


こんな旅行の時に限って、ボコちゃんのお肌は最悪でした。

泊まった宿の温泉は特にアトピーに良いという温泉ではあ

りませんでしたが、とりあえずホテル内の内風呂でボコちゃん

を入れてから宿の温泉にも入れてあげました。


するとお肌はツルンってなっていて、潤いが保たれ

一瞬キレイになりましたよぉ。


温泉に長く浸かりすぎると、カイカイになる可能性もあると

思いあまりゆっくりはしませんでしたが、露天風呂などに

入っていると、たくさんのおばさん達から声をかけられました。


頭をヨシヨシされたり、「かわいいね~」って愛想で言ってくれる

おばさま達で私的には嬉しかったんですが、

肝心のボコちゃんは、おばさま連中に圧倒され、近寄ってきた

途端「ウワーーーーーーーーン!」と大泣きしました。

ここでニコニコしてくれたら、かわいんですけどね~。

今人見知りしていて、ちょっと困っています。!(´Д`;)


夫とボコちゃん


お風呂上りに夫とリビングで遊ぶボコちゃん。

この宿はリゾートマンションみたいな部屋なので、

リビングは30帖くらいあって広いのです。


最近は立っちするのが好きで、

家でもベビーベットに入れていたら柵を持って少し移動

するようになりました。

こんなにリビングが広いと、ハイハイしていたら

思う存分移動できるのに、

ボコちゃんは立っち専門で、ハイハイしません(・・;)オカシィ


ところで、

お泊りにくると楽しみはご飯ですよね。

夕食はセミバイキングだったんです。


ボコちゃんはご機嫌でベビーラックに座り、

オモチャで一人遊んでいてくれたんですよ。


そう、たった15分だけね・・・・・ _| ̄|○ガクッ


あとは何故だか知りませんが、

「ウガーっ!」

「ウガーっ!」

って偉そうに奇声発していました。

そのうちカキりだしたんで、もう落ち着いてご飯が食べれません。

夫と交替であやしながら食べていました。


そして、一応宿の方には、

卵を入っている物だけ教えてもらったのですが、

セミバイキングで出ている食べ物は、卵が入っていたりして

美味しそうな物はほとんど食べることが出来ませんでした。


美味しそうな食べ物を目の前にして、食べることができないって

これ相当くやしいものがあります。


夫は私の大好きな天ぷら、むしゃむしゃ食べているし・・。


ご飯はたらふくおかわりしましたが、おかずが足りず

部屋に戻って数時間経ったらお腹すいている状態でした。



夜は夜で、ボコちゃんを22時に寝かしつけたんです。

昼間のドライブで疲れただろうからたっぷり眠ってくれるだろう

と思ったら、


23時に気持ちよくお目覚めっ!( ̄□ ̄||||| )アッアノォ..


その後、夜中の2時まで起きていました。ヽ(;´Д`)



朝は朝で、眠いのに起こすなと言わんばかりに

超ご機嫌の悪いボコ様・・・。

そりゃそうだよね。2時に眠ってりゃあ・・・。


これまた落ち着いて朝食を食べることが出来ず、


もう


またかよぉ・・・・・(ノД`)・と思い、


うんざりしてきましたよ。



リフレッシュしに泊まりにきましたが、

食べたい物は食べれないし、

ボコちゃんのお世話がラクになるわけでもなく、

(↑いつも以上に手がかかった)


一体何しにきたん?!( ̄∇ ̄;;;)


って気持ちになりました~。



帰りもまたボコちゃんはご機嫌が悪く、

車の中でもずっと私が抱っこ。

途中、パイパイを何度投入したことか・・・。


眠ってしまった赤ちゃんってほんとすごい重いんです。

負け主婦さんが言っていましたが、

ほんとを抱っこしているようでした。ガーン



もう旅行は、

ボコちゃんのカイカイが治るor夜中の授乳がなくなるまでは

行くのはよそうって思いましたー(´□`。)



あっでもGWに夫のお友達と1泊長野へ行くんだった・・・。

そこは宿自体が除去食してくれるので助かりますが、

どうなることやら・・・。



でもまぁ、ボコちゃんを連れての初めての家族旅行。

神経と体力使ってしんどかったけど、

良い思い出になりました。音譜


というふうに〆ておこう(;^_^A


1

3


ところで、肝心の

ボコちゃんは楽しかったかい??


AD

犯人は・・・

テーマ:

最近のボコちゃん、

朝方1時間ごとにパタパタ動き出すので、

私、何度もパイパイしています。


もともと夜中の授乳が2~3時間ごとにあるボコちゃん。

万年睡眠不足ですが、さすがに1時間ごとにはもうクタクタです。


痒いのかなぁ・・・?あせる


最近のボコちゃんのお肌はマシになってきているのですが、

乾燥してガサガサになる時があります。

赤みも湿疹もない箇所でも乾燥してカサカサしている所は痒そうに

掻くのです。

私も産後にアトピってしまっているのですが、

何も湿疹が出来てきなくても乾燥している所は痒かったりするので、



原因は乾燥による痒み・・・。かな?



と思っていたら


新たなる原因がわかりました!!\(◎o◎)/



それは、















が生えてきたんです!(゚∀゚)オメデト










歯が生える頃って、赤ちゃんにしたら気持ちが悪いらしく、

夜中の授乳も増えると聞いたことがあります。


 

原因はでした。虹


 

 

現在、下の歯にニョキッっと1本見えています。

結構遅い方かもしれませんね。


数ヶ月前によく、

「プププププーーーーーーーッッ!」って言って唾を吐いたり

ベビーラックや私の指をガシガシ噛んでいたので、

歯が生えるのかな?って思っていましたが、全く生える気配も

なくこの唾吐きもしなくなっていたのですが、

最近またやり出したんです。


今度こそは本当に歯が生える前だったようです。




で、原因もわかり

歯が生えたらたっぷり寝るか・・・と言うと、


寝ません。llllllρ(   )lllll


やはり何度かパイパイをせがまれます。


もう夜中に何回授乳しているか記憶がなくって、

ハッと気付いた時には、服が持ち上がっていて

おっぱいが露出しています。

この姿母乳あげているから許される格好だけど、

横で寝ている夫からしたらどう思うんだろう・・・。




歯が生えようが生えまいが、たっぷり眠ってくれるお子さんも

多いかもしれませんが、

この夜中に起こされるのって

歯が完全に生えきってしまうまで限定のものなんですか?



超睡眠不足でやつれ気味のハニママです。(←いつもだけど)


ボコちゃん・・・・、

もうすぐ8ヶ月なんですが、


いつになったらたっぷり眠ってくれはるのかな?


ママは1度でもいいから、8時間ぶっ続けで眠ってみたいよρ(´д⊂)


※ボコちゃんは朝寝・昼寝・時に夕方寝していますorz(←寝させすぎ?)

AD

ママチャリ

テーマ:

先日、

義母がチャリをなくしました。(´д`)ヽ


駅前の駐輪場に置かず、道端に放置して出かけたら

なくなったそうです。

本人、

「盗まれた」

と言っておりますが・・・。


撤去されたのでは?!と疑問に思ったり...。


義母はどこへ行くにも、どんな遠くでも、

いつでもチャリを乗り回しています。

チャリがなくなり、大変困っているようだったので、

私のチャリをあげました。


結婚してから購入した私のチャリ。

かれこれ5年くらい経ち、思い出もありましたが


新しいママチャリが欲しいビックリマーク


と思ったので・・・。;^_^A



私の自転車には、ハニママって書かれたシールが何枚も

貼られているのですが(貼りすぎ?)、そのシールを貼

られたまま乗りまわされるのもイヤなので、


「お義母さん、そのシール私の名前が書いてあるし

 剥がしてくれていいですよ」


と言うと、


「あっ私そういうの全然気にしないから!」


と言い、乗って行きました。( ̄O ̄;

私の名前書いてるのに・・・。


私だったら自転車に姑の名前が貼られていたら、

即効剥がすけどね。orz


気にしないって言ってるからいっか・・。


 

次はボコちゃんも乗せられるチャリを購入しようと、

近くのホームセンターへ行ってみると、


子供乗せ専用自転車って高いんですね。

びっくりしました。

生後10ヶ月から乗せれるチャリがあったんですが、

4万5千円くらいしていました。

そのかわり普通のママチャリとは違い、ハンドルが固定されて

いたりするので子供の乗せ降ろしがしやすそうでした。


でも気になったのが、この手の自転車は、前輪が24インチで

後輪が26インチになっているんです。


私は身長が高いので27インチが良いのですが、

子供乗せ用の自転車では、27インチがないんですよね。。

なので普通のママチャリにして、子供乗せる籠はあとで付け

ようと思いした。

でもそうすると・・・、


ガニ股になるんですよ!( ̄口 ̄||)ソレダケハイヤ

あと足が籠にぶつかる感じでした。



ん~、

普通のママチャリを買うか、子供乗せ専用自転車を買うか・・・



迷った時にはハニパパに相談。


すると、

 

「ハニママは昔から段差のない所でもつまづいたり、

 危なかっしいところあるから、ボコちゃんを落としたり

 したらダメだし、ちゃんとしたチャリ買えば。

 27インチ乗りたけりゃ、俺の乗ればいいじゃん」 

 

とのお答え。



あっそっかヽ(・∀・)ノ



っと、旦那の意見に妙に納得した私は、


子供の安全を考え、ネットにて子供乗せ専用チャリを購入する

ことにしました~。(ネットだと安い)


こんな感じです。

↓↓


チャリ

色は現在悩んでいます。


そして後ろに買い物袋を置ける籠を取り付けたらOK。



結構、普段からボコちゃんを抱っこ紐で抱いて、

自転車で走り回っていた私。(←義母といい勝負かも)
これで行動範囲も広まりそうです。クラッカー


夫には、


「せっかくベビーカー買ったのに・・・」


とボソッと言われました。



あっベビーカーもちゃんと乗せてますヨ。

ねっ、ボコちゃんねこへび

ベビーカー  泣いてる?

いや、

かじってるだけです・・・。


 
自転車は生後10ヶ月からだから、もうちょっとしたら

一緒にお出かけしようね音譜

AD

増毛の秘訣?!

テーマ:

以前の記事 に、

私の生後5ヶ月の頃の写真を載せましたが、

髪の毛がフサフサでした。


ボコちゃんは現在7ヶ月。

そんなにフサフサではないです。

私の7ヶ月はと言うと・・・、


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私の7ヶ月


大きなリボンが付いちゃっています!

(左は兄です)


何故私はこんなにフサフサだったのか不思議に思い、

何か秘訣があるのか実家の母に聞いてみました。


すると驚くべく事実が!!;゚;Д;゚;


なんと、私の髪を生まれてしばらくの間ずっと

ある物で洗っていました。


産婆さんの指導の下、私の父は毎日私の髪を○○

洗っていたんです。


一体なんだと思います?


ちょっと引き伸ばすなって?!


それはね・・・・、

 それはね・・・・、






























卵の白み( ゚∀゚)です!







いわゆる卵白ヒヨコ




卵白で髪を洗うと、

丈夫なキレイな髪になるとか・・・。ホンマカ?!(д゚; )



生まれたての頃はボコちゃんも私の小さい頃も髪の量は

同じくらいでした。

母乳で育った私は、もしかして母がワカメばかり食べて

いたんだろうか?と思い聞いてみたら、

ワカメとかあまり食べた記憶がないらしい・・・。


やはり卵白の影響か?!(゚ ; )
 


どちらにせよ、今

卵白アレルギーのボコちゃんにしたらと思うと

かなり恐怖です。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wコワスギ..



そう言えば、まだボコちゃん生まれたてで、

アレルギーが出る前、実家の父が

「卵白で洗ったろか~」

なんて言ってたなぁ...。



こんな卵白で髪を洗う話って聞いたことありますか?

やっている方いるのかなぁ。

興味のある方是非やってみてくださーい。

フサフサになるかも?!

あっでも、アレルギーのある方はご注意を・・・。\(_ _。)

三種混合&7ヶ月健診

テーマ:

昨日、東京は朝からずっと雨でした。


ずっと気になっていた三種混合&7ヶ月健診。

こんな雨の日は絶対病院病院も空いてるはずっ!

と思い、ボコちゃんを抱っこして歩いて病院まで

行ってきました。それも16時頃に・・・。


本当はお昼頃に行きたかったのですが、

ボコちゃんがずーーーーっと

3時間くらいお昼寝していて(←昼寝じゃない?)

なかなか出れなかったのです。


起きてからすこぶる機嫌良かったので、母乳も欲しがらないし

あげずに家を出たら、病院までの道中


「乳くれ~

    乳くれ~」

      

  カキカキカキカキ…痒いぞぉ~

  (↑何か要求がありグズっている時は、

    カキカキもセットなんです)


と騒いで大変でした。

何度引き返そうと思ったことか。。llllll(- _ -;)llllll


病院へ着いたらすぐ授乳しよう!!

と思ったら、


待合室は誰もいません!(゚□゚)

ここはヤブか?!と思うくらいガラガラでした。

あっ普段は人多いんですけどね。


すぐに


「ボコちゃんどうぞ~」


と呼ばれ身体測定しました。



体重:8730g

身長:70.3cm

胸囲:45.5cm

頭囲:45.4cm

カウプ指数:17.7


といった具合でした。


カウプ指数とは、発育状態を知る目安で

15~19は標準だそうです。


体重が家の体重計で量ると9キロになっていたから

9キロあるかと思ったら、まだ8キロ台でした~。

それでも重いっ!



健診が終わると、次は三種混合の注射です。

泣くだろうなぁって思っていたけど、

刺し終わった後に、

「フエーーーーーーン汗とちょっと泣いただけでした。

BCGの時は大泣きしていたから、これはちょっと意外でした。



健診と注射が終わるまでの間、

授乳してないもんだから機嫌が悪い悪い・・・あせる

看護婦さんにも、

「あら~痒いから機嫌が悪いのかしら」

と言われるし。。


「いや、機嫌良かったから連れてきたんですけどね。

 お腹空いたみたいで、不満があるとカキカキもセットになるんです」


と説明。。



全て終わったら、

すぐさまトイレで授乳しました。


そしたら機嫌が良くなるはず・・・・・・・・

だったんですが、


ごっつい機嫌が悪いっ(゚口゚;)あせる


病院帰りにスーパーへ寄って帰ろうと思っていたけど、

断念しました。



そんなボコちゃん、

家に着いた途端何故かご機嫌になり

一人で遊んでいました。┐(´~`;)┌

↓↓

サイコロ

 

寝起きに連れてくなって感じだったのかなぁ。


世話のやけるボコちゃんでした。


予防注射と健診が終わり、ちょっとスッキリしました。

次はポリオです。